Appendix

広告

Entries

スズキも燃費データで違反?正しい燃費と差なしでも批判的な反応が大勢


【クイズ】「結びつきがはなれること」を意味する「乖離」の読み方として正しいものは?

(1)かいり
(2)はくり
(3)ほくり


●スズキも燃費データで違反?

 三菱自動車の燃費不正に関する投稿のどこかで、三菱自動車にとっては他社でも違反が出てくると良いという話を書きました。日本の自動車メーカー全体の問題となれば批判が分散して、相対的に三菱自動車への批判が減るためです。

 で、軽自動車での三菱自動車のライバルであるスズキのニュースが入ってきました。
スズキも燃費データで違反か=国規定と異なる方法、午後報告・発表へ:時事ドットコム

 スズキが燃費試験のデータ測定過程で国の規定と異なる方法を用いていた可能性があることが18日、分かった。鈴木修会長が同日午後、国土交通省に報告するとともに、記者会見し発表する。

 三菱自動車の燃費試験データ不正操作問題を受け、国土交通省は他の自動車メーカー各社に対し、同様の不正がないか調査し、同日を期限に報告するよう求めていた。三菱自に続く問題行為の発覚で、日本車の信頼に傷が付く恐れがある。(2016/05/18-13:21)

●スズキは燃費の改ざんは否定

 一方、別記事では、改ざんはなかったと否定していました。ただ、この報告だけだと、改ざんではないと言える根拠はよくわからないですね。
スズキ、燃費データで不正な算出の可能性 国交省に報告へ  :日本経済新聞 2016/5/18 12:23 (2016/5/18 13:16更新)

 スズキは燃費の改ざんはなかったとしている。

 スズキによると、三菱自動車の燃費データ不正問題を受けて、社内で燃費改ざんの有無や、燃費性能を算出する際の基となるデータの測定方法が国の定める方法に適合するか調査してきた。調査の過程で測定方法に関して不備がある可能性があるとしている。(中略)

 スズキによると、燃費の「水増し」につながる改ざんはしていないとしている。対象車種やいつから国が定める方法と異なるやり方でデータを測定していたかはまだわかっていない。

●正しい燃費と差はほどんどなし

 さらに詳しそうだったのがNHKニュース。ここでやっと「正しい燃費とのかい離はほどんどなし」という説明があり、意図的ではないと主張したい気持ちがわかりました。
スズキ 燃費データ測定 国の方法と異なる形で | NHKニュース 5月18日 12時13分

関係者によりますと、スズキは、これまでの社内調査で平成22年ごろから国が定める方法とは異なる形でデータの測定を行っていましたが、正しい測定方法で算出した燃費とのかい離はほどんどなかったということです。
自動車の燃費測定を巡っては三菱自動車も燃費に影響を与えるタイヤと路面の摩擦などの走行抵抗のデータについて、平成3年からの25年間、国が定める方法に従わずに測定を続けていたことが明らかになっています。

【クイズ】「結びつきがはなれること」を意味する「乖離」の読み方として正しいものは?

(1)かいり
(2)はくり
(3)ほくり

【答え】(1)かいり


●正しい燃費と差なしでも批判的な反応が大勢

 しかし、ツイッターの反応はそんなことお構いなく、「日本メーカーは終わっている」といった調子のものが多めであまり擁護はありません。比較的冷静なことが多いはてなブックマークも見ましたが、それほど温度差はありませんでした。

“あー、やっぱりでてきちゃったか...つか、もうカタログ理論数値とか何の参考にならないもの書くのやめません?”(guriuripop 2016/05/18)

“燃費だけあって炎上しやすいなw”(h20p 2016/05/18)

“スズキは、まだカタログ値と実燃費の差が少ない印象/ダイハツも”(kaiton 2016/05/18)

“もうどの会社の燃費も信用ならんから、新車買った時は1万キロくらいオーバルコースを走って燃費が正しいかチェックする必要があるな”(shinagaki 2016/05/18)

はてなブックマーク - スズキ 燃費データ測定 国の方法と異なる形で | NHKニュース


●三菱自動車の違反も燃費への影響は小さかった

 まあ、実を言うと、三菱自動車の場合も測定方法の間違いは燃費の影響は軽微という話でした。

 三菱自動車の燃費測定、ほぼすべての車種で法令違反 「惰行法」ではなく「高速惰行法」で測定で書いたように、「この方法で測定しても、燃費が大きく改善するわけではない」というのが当時の報道です。

 結果的に大きな違いではなかったから良かったものの、そもそも測定方法を守っていないということ自体が問題です。一歩間違えれば、大幅な偽装になっていたおそれがありますからね。故意じゃないから問題ないとは言いづらいです。


●日本メーカーでは日産にも不正疑惑

 あと、最初に書いた、他の日本の自動車メーカーが違反しまくれば三菱自動車はありがたいという意味では、三菱自動車への出資が決まった日産自動車でも疑惑が出ています。

  ■三菱自に続き日産も 韓国で排ガス不正ソフト…も捏造疑う陰謀論

 三菱自動車にとっては良いことでも、自動車産業は衰退する日本の最後の砦みたいなところですので、日本にとってはありがたいとは言えない話なのですが、これで出し尽くしとはならない予感がします。

 ただ、これは違法行為を見て見ぬふりすれ!って意味じゃないですよ。この木に膿を出しきらないと、また後で危機が訪れます。

 そもそも三菱自動車の危機というのが、リコール問題のときに膿を出しきれなかったから起きたものです。日本に不利なことを言うと「日本叩き」などと言う人がいますが、そういった身内の論理の優先が結果的に衰退を招くのです。

 遠慮無くどんどん「日本叩き」と呼ばれるようなことをした方が、よっぽど愛国的でしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■三菱自動車の燃費測定、ほぼすべての車種で法令違反 「惰行法」ではなく「高速惰行法」で測定
  ■三菱自に続き日産も 韓国で排ガス不正ソフト…も捏造疑う陰謀論

【その他関連投稿】
  ■テックルールズの凄い中国製スーパーカー、日本人7割が失敗と予想
  ■小さい自動車会社なのに!ボルボにできてマツダにできなかったこと
  ■何年経ってもこの恨みは忘れない!トヨタ自動車と住友銀行の因縁
  ■アップルカーとファラデーフューチャーと中国LeSEE・LeTV 「プロジェクト・タイタン」関係と憶測
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由