Appendix

広告

Entries

日本のヤクザの3割が在日というのはデマだが幹部に多いのは本当


【クイズ】後半で出てくる「政界の黒幕・児玉誉士夫と昵懇であり、日韓国交正常化の立役者だった○○○にも接近」に入る政治家は、以下のうち誰でしょう?

(1)岸信介
(2)田中角栄
(3)福田赳夫


●日本のヤクザの3割が在日というのはデマだが幹部に多いのは本当

 保守派の代表的な雑誌であるSAPIOで、こういう話載せるのか?と思った記事。

 右翼や暴力団・ヤクザ=在日朝鮮人・在日韓国人の根拠とは?などで書いているように、ヤクザに在日朝鮮人・在日韓国人が多いというのはよく言われています。

 今回の記事は、"日本のヤクザの3割が在日"というのは、"かつて「ある識者」が無根拠に語ったこの言葉"だとして否定していました。

 ただし、ヤクザにおいて在日韓国・朝鮮人(記事では「在日」と省略表記)の存在感が大きいというのは本当だとしていました。
ヤクザ社会における在日韓国・朝鮮人の存在感 NEWSポストセブン / 2016年3月23日 16時0分 李策 SAPIO2016年4月号

 私は決して、ヤクザの世界における在日の存在感の大きさを否定したいわけではない。逆に、それはある時代や立場に限定すれば客観的な事実だと思っている。

 参考になるのが、警察庁発表の「平成26年の暴力団情勢」だ。山口組の分裂や極東会会長の引退が反映されていないデータではあるが、近年の趨勢は分かる。

 これを見ると、全国の指定暴力団21団体のうち、明らかに在日の名を持つ親分に率いられた組織は5団体。そして、これら21団体の構成員は2万を超えるが、そのうちの2割弱が在日の親分に従っている構図だ。日本の総人口に占める在日の比率が、戦後に帰化した者まで含めてもせいぜい1~2%前後であろうことを考えると、「親分の在日比率」はかなり高い。

 また、分裂した山口組の双方の組織において在日の幹部が枢要な地位を占めているのを見ても、この世界における在日の“出世ぶり”が顕著だ。


李策/1972年生まれ。朝鮮大学校卒。日本の裏経済、ヤクザ社会に精通。現在は、北朝鮮専門ニュースサイト「デイリーNKジャパン」記者として、朝鮮半島関連の取材を精力的に続けている。

●在日韓国・朝鮮人が出世したのは暴力のせいではない

 では、在日韓国・朝鮮人がヤクザ社会で出世しやすかったのは、なぜでしょう?

 よく言われるのが、日本社会のアウトサイダーとしての“向こう見ずさ”であると言います。しかし、李策さんは"向こう見ずで暴力的なだけでは、ヤクザの世界では必ずしも大きくなれない"と、これを否定しています。

 代わりに以下のような理由だとしていました。
 “暴れん坊”ゆえ、在日ヤクザは出世したのではない。むしろ逆だ。彼らはヤクザ界の生存競争のなかで、緻密さやしたたかさを磨いていった。

●「経済ヤクザ」としての成功が本当の理由

 上記の説明ではさっぱりわからないんですが、具体例はわかりやすいです。
 あまり語られることはないのだが、出世した在日ヤクザには表の金融業や不動産業と結びついた「経済ヤクザ」が少なくない。現在の主要な指定暴力団の親分や最高幹部クラスにも、図抜けた財力を持つ面々が並ぶ。山口組2次団体の元企業舎弟が話す。

「在日に対する民族差別があったのは事実だし、大多数が貧しかったにしても、そうした逆境から度胸と才覚で這い上がった成功者も多かった。特に金融業界に在日は多い。そして、彼らの周りには、在日ヤクザが必ずついていた」

 かつて、在日はまともな事業者であっても、日本の金融機関から融資を受けるのは難しかった。そんな中、「民族産業」のひとつとして発達した商売が高利貸しである。

 怨嗟と羨望が入り交じるなかで生きる彼らは、身辺警護や取り立てに在日ヤクザの「力」を利用した。一方、ハイリスク・ハイリターンなシノギを稼業とするヤクザにとって、高利貸しは非常に便利な存在である。両者は持ちつ持たれつ、財力をなしていった。

 資産インフレが続いた高度成長期には、パチンコや不動産業にも彼らは進出した。

「在日にはパチンコ業で財を成した人間が多いが、その一部はヤクザとも手を組んだ。彼らは駅前の一等地を、相場より高いカネを使ってでも押さえていった。当然、同業者と競合するからヤクザの腕力も必要だった」(西日本の金融業者)

●政治家とも繋がった「在日ヤクザ」

 また、過去にも繰り返し紹介しているように、政治家との繋がりについても言及されています。
 事業家だけでなく、政治家との関係も深い。筆頭に名前が上がるのは町井久之だろう。町井は、本名を鄭建永という。

 1923年、東京に生まれた町井は戦後、在日を中心に1500人の無頼漢を糾合し、東声会会長として名をはせた。政界の黒幕・児玉誉士夫と昵懇であり、日韓国交正常化の立役者だった岸信介にも接近。国交正常化後、ソウル市地下鉄開発など巨額ビジネスを差配していた岸は、日韓利権の入り口とも言える存在だったからだ。

 ほかにも前述した柳川(引用者注:柳川次郎)や会津小鉄会の四代目会長だった高山登久太郎(姜外秀)が、韓国情報機関のエージェントとして日韓関係構築の黒子となって動いていたとの説もある。

【クイズ】後半で出てくる「政界の黒幕・児玉誉士夫と昵懇であり、日韓国交正常化の立役者だった○○○にも接近」に入る政治家は、以下のうち誰でしょう?

(1)岸信介
(2)田中角栄
(3)福田赳夫

【答え】(1)岸信介

 正解の岸信介首相は安倍晋三首相の祖父です。いっしょに出てきた政界の黒幕・児玉誉士夫さんというのも右翼の大物であり、過去に何度も書いているように、暴力団と関係が深かったのはむしろ保守派なんですよね。

 わかっててミスリードしているのかもしれませんが、ここらへんがイマイチ理解されていない感じがネットでは見られます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■右翼や暴力団・ヤクザ=在日朝鮮人・在日韓国人の根拠とは?

【その他関連投稿】
  ■山口組の弘道会は在日韓国・朝鮮人系、山健組は被差別部落出身が多い
  ■山口組の収入源の変遷 人気歌手~債権回収・地上げ~風俗店・塾
  ■分裂の神戸山口組参加団体一覧 山健組,宅見組,侠友会,正木組,池田組など 住吉会も挨拶に
  ■山口組、山健組などが分裂 司忍組長の出身母体弘道会に不満か?
  ■山口組分裂加速、離脱者が相次ぐ 日大名誉教授借金の大石組や倉本組・一心会で混乱
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由