Appendix

広告

Entries

研究で判明!フェイスブックとツイッターは人をうつ病にし不幸にする


 だからと言って、フェイスブックやツイッターを法的に禁止するというわけには行かないでしょうが、SNSがうつ病にしたり不幸にしたりするという話です。(2016/5/22)

 その後、"「いいね!」を押せば押すほど精神面に問題が起きやすく…"、"フェイスブックは論文に反論!"を追加しています。(2017/05/28)


【クイズ】英国のウォーリック大学のAndrew J. Oswaldらの研究によると、生活満足度1位であるユタ州の自殺率は、全米で何番目に高かったでしょう?

(1)9位
(2)27位
(3)45位


●研究で判明!フェイスブックとツイッターは人をうつ病にする

2016/5/22:まず、うつ病の話から。これはフェイスブックやツイッターだけでなく、いくつかのSNSを含めた調査。YouTubeも調査対象に入っていますね。日本で言うと、ニコニコ動画みたいなのもそうでしょうか? 私は唯一このジャンルだけはよく利用しています。
フェイスブックは「人生の幸福度を下げる」 米研究結果 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) Amit Chowdhry ,CONTRIBUTOR

博士(引用者注:ピッツバーグ大学医学部のブライアン・A・プリマック(Brian A. Primack)博士)と研究チームは、米国に住む19歳から32歳までの1,787名を対象にアンケート調査を実施。その回答をうつ病の評価法に組み込んだ。対象となったSNSはフェイスブック、ユーチューブ、ツイッター、Google+、インスタグラム、スナップチャット、Reddit、タンブラー、ピンタレスト、Vine、リンクトインなどだ。(中略)

アンケートの結果、SNSの利用時間は1日平均61分で、利用回数(複数のSNS)は週平均30回だった。(中略)SNSの利用頻度が低い人と比べ、頻度が高い人がうつ病になるリスクは2.7倍だ。また、利用時間が短い人と比べ、1日中SNSを利用していると答えた人は、うつ病になるリスクが1.7倍だった。

●本当に SNS利用 → うつ病 という順番なのか?

 ただ、この結果だけだとSNSでうつ病になったと言えないかもしれません。うつ病の人やうつ病予備軍の人がSNSをやりやすかった場合は、SNSの利用はうつ病の原因ではなく結果に近いものです。

 ところが、"論文の筆頭著者、Luiyi Linによれば、うつ病の人がSNSで喪失感を埋めている可能性もあるが、それがSNSのさらなる利用を促進し、依存症を発生させていると"説明していました。


●他人の不幸は蜜の味の逆パターン?

 このうつ病になるシステムはある程度想像できますよね。簡単に言うと、他人の幸福な姿ばかり見ていると、自分が惨めに思えてきてしまうのです。

 論文では、「SNS上で友人らの投稿を目にすることで、自分以外の人たちは幸せで充実した人生を送っているという歪んだ認識と、うらやむ気持ちが生じる」と指摘していました。

 SNS上でただ見ている傍観者でいると、自分は時間を無駄にしていると感じるようになるのだそうです。みんなキラキラしているのに自分だけ…って感じなのでしょう。その結果として、うつ病になるのだと、説明されていました。


●フェイスブックの利用で不幸になる

 うつ病になる時点で不幸だと言って良さそうですが、もう一つの研究は幸福度だけを調査したもの。これはさらに、フェイスブック限定という調査でもあります。
 昨年、ヒューストン大学の研究チームは『Journal of Social and Clinical Psychology』で、フェイスブックの利用増加は、うつ症状と密接な関係にあり、「社会的比較」として知られる心理現象を引き起こすという研究結果を発表した。2013年8月には、ミシガン大学の研究チームが、「フェイスブックの利用が若者の主観的幸福感を低下させる」という研究論文を発表した。それによれば、フェイスブックの利用が増えれば増えるほど、幸福感は低下したというのだ。

●幸せな人が多いほど自殺者が増える

 フェイスブックのようなSNSはリア充がやるものというイメージがあります。今回の研究でこのイメージが間違っていると言えるか?と言うと、そうとは限らないと思います。

 実際にリア充が平均より多かったとしても、そういった投稿を見ることでダメージを受ける人も一定数出てくると考えれば両立できます。とても幸福な人ととても不幸な人という両極端になっている可能性があるのです。

 これで思い出したのが、過去の自殺に関する研究結果で、幸福度と自殺率の関係 幸せな国や都道府県ではむしろ自殺が多い?で書いたものです。

 タイトルだけで中身がわかるように、かなり残酷な話でした。冒頭でクイズにしたのは、その一例です。


【クイズ】英国のウォーリック大学のAndrew J. Oswaldらの研究によると、生活満足度1位であるユタ州の自殺率は、全米で何番目に高かったでしょう?

(1)9位
(2)27位
(3)45位

【答え】(1)9位


 こういう研究からすると、SNS利用が人を不幸にするという結果になるというのも十分にあり得るだろうなぁと理解できます。


●「いいね!」を押せば押すほど精神面に問題が起きやすく…

2017/05/28:研究である結果が出たとしても、それが正しいとは限りません。なので、できれば似たような結果になる研究が複数欲しいところです。そうすると、かなり確からしいものなのだなとわかります。

 で、そういう似たような話がありそうな、フェイスブックはわれわれを不幸にするか? - WSJ( By Susan Pinker 2017 年 5 月 26 日 14:35 JST)という記事を見つけました。

 今回の研究は、米国の疫学専門誌「アメリ力ン・ジャーナル・オブ・エピデミオロジー」に最近掲載されたもの。カリフォルニア大学サンディエゴ校のホリー・シャキヤ助教(公衆衛生)と、イェール大学ヒューマン・ネイチャー・ラボのニコラス・クリスタキス所長らが著者です。

 研究では、成人5208人を対象に、彼らのメンタルヘルスと社会生活を2年間にわたってモニターしました。そして、その結果、フェイスブックの利用は、社会的、身体的および精神的な健康の低下と密接に関連しているということがわかりました。

 例えば、"他人の投稿に「いいね!」を押す、他人のリンクをクリックする、あるいは、自分のステータスを更新する回数が多くなると、その後に精神面の問題を経験する可能性が5―8%高くなった"といったことが、わかりました。


●フェイスブックは論文に反論!

 一方、フェイスブックはこれに反論。"同社の研究者とカーネギー・メロン大学のロバート・クラウト教授が発表した論文"では、"フェイスブックで親しい友人から平均より多いコメントを受け取った人の生活満足度は、1~3%高かったとされていた"とのこと。

 でも、こちらは「コメントを受け取る」という別の条件の話ですから、同時に成立する話ですけどね。ある人たちが幸福になっていく一方、別のある人たちが不幸になっていく…といった感じです。

 また、同種の研究が多くあった方が良いという話では、前述のもの以外にもこの2カ月で、2件のネガティブな研究論文が発表されているとのこと。以下のようなものです。

・米国人1787人を対象にした研究で、ソーシャルメディアが孤独感を募らせることが分かった。
・英国人1500人を対象にしたもので、ウェブサイト、とりわけ画像中心のサイトが、不安感を増幅し、自分にはあまり価値がないという感情を強めることが示された。

 結構注目されている感じですので、この分野の研究は今後もどんどん出てきそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■幸福度と自殺率の関係 幸せな国や都道府県ではむしろ自殺が多い?

【その他関連投稿】
  ■SNS疲れ?Twitter Facebook mixi LINEユーザーで一番不幸なのは?
  ■Facebookを実名ではなく匿名で登録して使うことは可能?
  ■利用者の6割以上が嫌だと思うフェイスブックをやめられない理由
  ■実名主義のGoogle+敗北、匿名を認め謝罪 Facebookは酷いコメントだらけ?
  ■ユーザーがSNS(Facebook)の企業ページを利用する目的・理由は?
  ■Facebookのセキュリティ IPアドレスバレ&ヤフーパスワード要求
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由