Appendix

広告

Entries

キスするときに目を閉じる理由はなぜ?科学論文の説明によると…


2016/5/23:
●キスするときに目を閉じる理由はなぜ?科学論文の説明によると…
●人間はマルチタスクに向かない!見ることに集中すると聞くことが疎かに
●なぜこれに気づかない!?目に入っているのに気づかないことも
●わかっているようでわかっていない…意外にいい加減な人間の記憶力
●30年以上使っている部屋にずっとあったのに場所がわからない!


【クイズ】カリフォルニア大学ロサンゼルス校のアラン・カステル准教授が行った、7種類のりんごからアップル・ロゴを選ぶ実験での正解者は何%だったでしょう?

(1)28%
(2)47%
(3)75%


●キスするときに目を閉じる理由はなぜ?科学論文の説明によると…

2016/5/23:なんと人がキスするときになぜ目を閉じるのかについて書いた科学論文があるんだそうです。この理由は言われてみりゃそりゃそうかも…というものかもしれません。

 この変わった論文が掲載されたのは、学術誌「Journal of Experimental Psychology: Human Perception and Performance」で、作者はロイヤル・ホロウェイ(ロンドン大学)の認知心理学者、ポリー・ダルトン博士とサンドラ・マーフィー博士。

 まず博士らは、人間がキスする時の視覚と触覚の関係に注目。被験者に複雑な視覚情報を処理させるために「文字探し」テストを課すとともに、触覚への反応も測定するため、片方の手には小さな振動装置を取りつけました。

 これにより、視覚に集中している時ほど、触覚に対する反応が鈍くなったということがわかります。より難しく言うと、脳の灰白質(ニューロンの細胞体が集まる領域)が、目から得た情報の処理に集中すればするほど、同時に触覚に集中することが難しくなることを示している、ということがわかりました。

 これがなぜキスの話に関係あるか?というと、「視覚に集中するほど触覚が鈍くなる」の逆だという話。キスする時に無意識のうちに目を閉じてしまう、つまり、視覚情報を遮断するのは、より触覚に集中しようという行動であると考えられるのです。
(キスする時に目を閉じてしまう理由がついに解明! 原因は!?(最新研究) tocana / 2016年3月25日 11時0分より)


●人間はマルチタスクに向かない!見ることに集中すると聞くことが疎かに

 一つのことに集中していると、別のことへの注意が疎かになるというのは、経験的にわかるでしょう。

 私は集中しているときに話しかけられても気づかないということがあります。会社で仕事していて、工事の音がすごかったときも、「仕事にならない」と帰ってしまった人がいた中で、私は全然気になりませんでした。仕事の内容にはよるでしょうが、うまく聴覚の影響を排除できるようです。

 マーフィー博士は、視覚で処理しなければならない情報が多ければ多いほど、聴覚への集中が減少することは以前から判明していた、とも言っていました。言われてみると、わかる!という話です。

 また、障害を持っている人は、その障害以外の部分が発達するとよく言われます。胡散臭い…と思うかもしれませんが、一部の機能を使わないことで他の機能へ集中しやくなっているのかもしれないとも思いました。

 あと、マルチタスクは愚かな仕事の仕方だと、科学的に証明されているという話を過去にやっているように、人間はそもそも複数のことに注意を傾けるのに向かないのではないかとも思います。


●なぜこれに気づかない!?目に入っているのに気づかないことも

 探しものなんかでよくあるのは、目に入っているのに気づかないというものです。「目の前にあるのに気づかないことがある」と言うと、そんなわけない!と頑なに否定する人がいるのですけど、我々は視界に入っている全ての情報をきちんと把握しているわけではなく、かなり曖昧に処理しています。そういう話も思い出しました。

 米ウェスタンワシントン大学のアイラ・ハイマン・ジュニア教授(心理学)によると、これは「非注意性盲目」と呼ばれているもの。教授は2008年に歩行者に一輪車に乗った道化師に気づいたかを尋ねる実験を行いました。するとスマホをしていない人の半分がそれに気づいた一方、歩きスマホをしている人ではたった4分の1とかなり低なっています。

 ハイマン教授は、「人々は気づいたとの印象を持っているが、どれほど見逃しているかについては分かっていない」と指摘していたとのこと。わかりづらい言い方ですけど、「人は気づいたことしか覚えていないので物事をよく見ていると錯覚しているが、多くのものを見逃していることに気づいていない」といった意味でしょうか。
(「歩きスマホ」もはや笑い事ではない - WSJ  By GEOFFREY A. FOWLER 2016 年 2 月 19 日 07:43 JST より)


●わかっているようでわかっていない…意外にいい加減な人間の記憶力

 さらにちょっと方向性が変わりますが、アップルのロゴはなぜ思い出せないのか | DHBR最新号から|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー(2016年03月17日)では、人々が正確に物事を覚えていないとわかる実験が出てきます。ここの説明からは、むしろ正確に覚えないことが役立っているということもわかります。
 カリフォルニア大学ロサンゼルス校のアラン・カステル准教授とその同僚たちは、100人以上の学生に、アップルのロゴを思い出して描いてもらった。多くがMacやiPhoneのユーザーで、ほとんどの学生は正しく描けるはずだとそれなりに自信を持っていた。にもかかわらず、正しく描けたのはたったの1人。また、さまざまなバリエーションの中から正しいロゴを選んでもらった場合も、正しいものを選んだ学生は半分に満たなかった。(中略)

カステル(以下略):実は、我々が視覚情報の記憶に優れているとの研究結果はたくさんあります。(中略)

 しかし、人間の注意力もいずれ飽和状態に達します。見たものをすべて心の中に記録するのは相当の負担がかかる、難しいことなのです。したがって我々は、無意識のうちに一部の情報を捨てています。この点について非常に有名な実験があり、そこでは、1セント硬貨上のさまざまな要素の向きや位置を正しく思い出せる人がほとんどいないことが示されました。リンカーンが左右どちらを向いているかとか、“liberty”の文字がどこにあるかといったことです。馴染みがあるものなのに、その細部には注意を払っていないのです。

 その他、計算機のボタン、コンピュータのキーボード、エレベーターのボタン、道路標識の細部などについても同じことがいえるとわかっています。私と同僚のアダム・ブレーク、ミーンリー・ナザリアンは、アップルのロゴでは違う結果が出るかもしれないと考えました。(中略)

 しかし、あまりによく目にする当たり前のものだからでしょう、被験者たちはその細部をはっきり覚えていませんでした。すべて正しく再現できたのは1人、誤りが3ヵ所以内だったのもわずか7人でした。また、一つだけ本当のアップル・ロゴを含んだ7種類のバリエーションを示したところ、正しいロゴを選んだのは47%にすぎませんでした。リンゴだというのは誰でもわかるのですが、かじった跡や葉っぱには、ほとんどの人が注意を留めません。でもそれは当然のことです。必要がないと思う情報を背負い込まないのです。

【クイズ】カリフォルニア大学ロサンゼルス校のアラン・カステル准教授が行った、7種類のりんごからアップル・ロゴを選ぶ実験での正解者は何%だったでしょう?

(1)28%
(2)47%
(3)75%

【答え】(2)47%


●30年以上使っている部屋にずっとあったのに場所がわからない!

 准教授は、記憶に優先順位をつけてしまうとも言っていました。
――記憶はゼロサム・ゲームだということですか。一定の量が決まっていて、1つ入れたら1つ出す、みたいな。

 そうではありません。人間は膨大な量の情報を学習し、記憶する能力を持っています。私自身、30年前に好きだった歌の歌詞だとか、大学院でテストされた研究内容だとかをいまだに覚えているのですから、びっくりです。

 しかし我々は、より重要性の高い情報を記憶しようとするスキームを備えています。うちの研究室ではこんな実験もやりました。薬物の副作用を列挙した長いリストを被験者に見せ、それをどれくらい記憶できるかを調べたのです。すると、脳卒中のリスクなど、重い副作用はみんなよく覚えていましたが、足の腫れなどの軽い副作用はそうでもありませんでした。(中略)

 私は同僚のマイケル・ベンデッティ、キース・ホリオークと一緒にある安全講習に参加し、オフィスの消火器の場所がわからなかった。それでこの実験を思いつきました。

 キースは自分のオフィスに戻って、消火器がドアのすぐそばにあることに気づいたそうです。30年以上も使っている部屋ですよ。学科のほかの人たちにも試したところ、最寄りの消火器の位置を正しく答えられたのは54人中13人だけでした。ロゴの実験の学生たち同様、毎日のように見ているありふれたものなのに、実は注意を払っていなかったのです。

 もっと話が離れてしまうのでもう続けませんが、我々は曖昧で断片な記憶からより詳細な記憶を思い出そうとするときに、辻褄が合うように無意識に改ざんしてしまうなんてこともやります。「絶対間違いない!」と言い張っても、全然違っているということが起き得るのです。

 だから嘘ばっかり言っている人も仕方ないよ…と擁護するわけにはいきませんが、人間の記憶ってのは相当に曖昧だということ。このことを覚えておくことが、結果的に嘘をついてしまうリスクを下げることにも繋がるかもしれませんね。謙虚になりましょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■マルチタスクは愚かな仕事の仕方だと、科学的に証明されている

【その他関連投稿】
  ■ポジティブシンキング、実は効果なし! ネガティブと変わらない
  ■兄弟姉妹の構成による性格の研究 末っ子・長男長女・次男次女
  ■石油合成が胡散臭いと評判、元京大の今中忠行立命館大教授の経歴
  ■ダイヤモンドより硬い物質・Qカーボンとは? 米の大学が開発
  ■長男次男などの生まれ順は性格・IQに無関係 一人っ子が高IQなのも別の理由
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由