Appendix

広告

Entries

ペットボトルの危険性を調査 実際に動物に食べさせると異常が出た


【クイズ】ペットボトルのペットは何の略?

(1)ポリエーテルトリエチレン
(2)ポリエステルテトロン
(3)ポリエチレンテレフタラート


●ペットボトルの危険性を心配する人がいる

 これも環境ホルモンの影響ですかね? 聞いたことなかったですが、ペットボトルの危険性も心配している人がいらっしゃるそうです。(関連:環境ホルモンの影響、実は嘘だった?)
ペットボトルは人体に危険、は本当?樹脂が溶けて中身に混じる?動物実験で意外な事実が判明 Business Journal / 2016年4月5日 6時0分(文=渡辺雄二/科学ジャーナリスト)

 ペットボトルは一般に安全性が高いといわれていますが、なかには「本当に安全なのか」という疑問を持っている人も少なくないと思います。ミネラルウォーターや茶系飲料などの多くは加熱された液体がボトルに充填されます。そのため、熱によってペットボトルの樹脂が溶け出して中身に混じらないのかという不安があります。

●実際に動物に食べさせた実験結果は?

 溶けこむとしてもごく微量なわけですが、ものすごい量を動物に食べさせるという実験もして安全性を確かめていたようです。
 PETは、テレフタル酸またはテレフタル酸ジメチルとエチレングリコールを結合させて高分子化した合成樹脂です。これまでの実験では、PETを10%含むえさをラットとイヌに3カ月間食べさせても、栄養状態、血液、尿に異常は見られず、病理学検査でも異常は認められませんでした。

 クイズは選択肢作るのに無駄に苦労。それっぽい選択肢にうまくできませんでした。

【クイズ】ペットボトルのペットは何の略?

(1)ポリエーテルトリエチレン
(2)ポリエステルテトロン
(3)ポリエチレンテレフタラート

【答え】(3)ポリエチレンテレフタラート


●原料のテレフタル酸などでは異常が出た

 "PETは分子量が大きいため動物に投与しても腸から吸収されにくく、毒性が現れることはないと考えられ"ているそうです。

 ただ、"原料として使われているテレフタル酸またはテレフタル酸ジメチル、あるいはエチレングリコール"が溶け出してくるのでは?という他の懸念もあります。

 で、これもまたがっつり食べさせています。先ほどの10%ほどではないですが、やはり考えられない多さ。こちらだと、異常が出ました。これらの話は、『食品用プラスチック衛生学』(厚生省環境衛生局食品化学課・編著/講談社)に載っているそうです。
 テレフタル酸1%を含むえさをラットに2年間食べさせた実験では、異常は認められていません。同様に2%を含むえさを食べさせた実験ではオスの成長が悪くなり、5%を含むえさではオスとメスの成長が悪くなり、死亡率も高くなりました。しかし、腫瘍形成などの徴候はありませんでした。

 エチレングリコールは、最低3年から最高9年にわたってイヌに対して1日に体重1kg当たり0.235~0.4gを投与した実験では、腎臓の病変は認められませんでした。一方、ラットに対してエチレングリコールを0.1~4%含むえさを食べさせた実験では、0.5%以上含むえさを食べさせたオスに腎臓の石灰化が、そして4%含むえさを食べさせたメスに結石が認められました。ただし、1%および2%を含むえさを2年間ラットに食べさせた実験では、腫瘍の発生は認められませんでした。

●実際に人間が口にする量はごく微量

 しかし、これはちょっと考えられない量だというのが重要ですし、これだけ異常なことやっても腫瘍が発生しなかったというのも重要です。

 動物実験そのままではなく、"人間と実験動物との種差および人と人との個人差を考慮して安全係数は100と"するので、1%を含むえさでは異常が見られなかったテレフタル酸は0.01%が閾値(しきい値:これ以下なら安全という値)です。エチレングリコールの場合は同様に0.00235g以下なら影響はないとなります。

 一方、実際にペットボトルからどれくらい溶け出すか?と言う話が以下。全くレベルの違う世界です。
テレフタル酸の溶出量は0.037ppm、エチレングリコールは0.072ppmです。それらはパーセントに直すと、0.0000037%、0.0000072%となります。(中略)これらの値は、実験結果から影響がないと考えられる値よりもかなり小さいことになります。

また、1本(500ml)の飲み物に溶け出しているエチレングリコールの量は、約0.000036gと計算されます。これも、影響がないと考えられる値よりもかなり小さいことになります。

 これで納得してくれるといいんですけど…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■環境ホルモンの影響、実は嘘だった?

【その他関連投稿】
  ■世界ではマイクロビーズが環境汚染で禁止 ただ科学的根拠は不明確
  ■自然に優しい?水性インキと油性インキの毒性
  ■ラウリル硫酸ナトリウムが入っていないのが良いシャンプー?
  ■大豆のイソフラボンは環境ホルモン(内分泌攪乱物質) 女性ホルモンに似ているがゆえの危険性
  ■意外な地球温暖化の原因、牛のゲップ・水田によるメタンガスの発生
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由