Appendix

広告

Entries

なぜ日本人が中国の大学で研究するのか?千人計画や雲南大・福建農林大など


●「千人計画の日本人の中に私の名前があって笑った。100%デマですやん」

2021/03/08:名古屋大と福建農林大・笠原竜四郎教授ら、砂糖イネ開発に成功では、砂糖イネ開発に成功した福建農林大・笠原竜四郎教授の他、同じ福建農林大で古谷 将彦教授という日本人っぽいお名前の人の研究があったことを紹介。中国の大学は「かなり日本から専門家を招いているのかもしれません」と書いていました。

 これに関連しそうな記事を発見。「100%デマですやん」 ある日ウィキペディアに自分の名前が載ってしまったら… 毎日新聞 2020/11/30 11:30という記事のメインは、デマに関する話ですが、一部、中国の研究環境の良さに関する話があったんですよ。とりあえず、以下はデマに関する話で、引用順は変更しています。

<千人計画とは、中国政府が海外在住の研究者を国内に招請するプログラム。日本学術会議が積極的に協力しているとの誤った情報が出回り、一気に注目を集めた>
<自宅のパソコンで「千人計画」と検索したら、なぜか自分の名前が出てきた――。中国内陸部にある雲南大の助教、島袋隼士さん(33)は10月、フリー百科事典「ウィキペディア」の千人計画のページを見て、目を疑った>
<「千人計画に参加した日本人の中に私の名前があって笑った。100%デマですやん」。10月20日にツイートすると、約270リツイート(再投稿)されるなど大きな反響があった。
 続けて、「最初は笑ったけど、これは良くないですねぇ」と投稿した。知り合いの中国在住の日本人研究者がSNSで中傷を受けていた。「自分も(中傷を)投げかけられるのかな。こういう誤解は良くないな」と思い返したからだ。
 島袋さん自身も、ウィキペディア掲載前の10月3日に、千人計画と軍事研究の関係を否定した国会議員の投稿にリプライしたところ、なぜか第三者から「売国奴」などとリプライを受けた。中国で研究しているというだけで攻撃されそうな空気なのだ>


●なぜ日本人が中国の大学で研究するのか?千人計画や雲南大・福建農林大など

 中国の研究環境の良さに関する話は、全然そんな話が書かれていないのにデマの出典とされた、毎日新聞の記事とネットメディア「ニューズピックス」の記事の説明の中にありました。日本は政府方針で研究費用が長年削られて、重要論文数順位も低下して、みんな困っている状況。なので、研究者の海外流出というのも当然あるでしょうね。

<毎日新聞の記事(18年10月)は、よりよい研究環境を求めて中国に拠点を移した日本人研究者の一人として島袋さんを紹介しているだけだ。「千人計画」は、一度も出てこない。ニューズピックスの記事(19年6月)も中国の潤沢な研究予算や島袋さんの体験談を伝え、後段で千人計画に触れている。ただ、島袋さんが千人計画に参加したとは書かれていなかった>

 なお、島袋隼士助教の場合はそもそも日本のポストにも応募し続けててきたものの「全滅」だったそうです。日本は研究ポスト自体が少なく、そこのことが近年の不正多発の一因ともされています。日本は研究論文数が人口と比較すると少ないにも関わらず、人口と比較して不正論文やニセ学術誌掲載が多い国として知られているんですよ。


●中国は日本以上に優秀な研究者が頭脳流出!千人計画はその対策だった…

 ちょっと短いので、「千人計画」についての補足。正しく恐れよ「千人計画」(榎木英介) - 個人 - Yahoo!ニュースによると、デマの発端は自民党の甘利明議員のブログのようで、日本学術会議が千人計画に関与していたとのブログに記載したものの、今は訂正されているそうです。甘利明議員は以前期待していたことがあるのですけど、ひどいことばかりしていますね。

 また、日本学術会議と中国科学技術協会間の協力覚書はたかだかA4一枚程度の長さのもので、実効性は乏しいとのこと。千人計画への支援は日本学術会議が否定しているだけでなく、頼りの加藤官房長官も否定していたともいいます。加藤官房長官ですら否定する情報というのは、よっぽどですよ。

 なお、千人計画は簡単に言うと、中国から欧米などに流出した人材を呼び戻す「海外人材呼び戻し政策」的なものだとのこと。中国は今の日本と比較にならないほど研究者の流出が激しかったため、頭脳流出した中国人研究者総勢100名を、21世紀になるまでに自国に呼び戻そうとしたのが、最初のきっかけだったみたいですね。


【関連投稿】
  ■日本人がノーベル賞を取れるのは今だけ?既に中国に負けている分野も
  ■韓国のノーベル賞予想で有力な玄澤煥教授が受賞が難しい理由
  ■ノーベル化学賞候補、山本尚の経歴 吉野彰,西美緒,藤嶋昭らも有力
  ■ペロブスカイト太陽電池で宮坂力氏がノーベル賞候補 韓国人も候補で実用化では日本出遅れ
  ■ノーベル賞候補に中村祐輔と藤田誠…東大が期待してるのはどっち?
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由