Appendix

広告

Entries

顧客を増やそうとするな!逆に減らす方が良く差別もすべき理由


2018/10/29:
●客は選んで差別せよ でんかのヤマグチはえこひいきする!
●お金を使わない客はクレームも多いから捨てろ!
●取引先は選んで差別せよ 徳島インディゴソックスはスポンサーを減らして黒字化
2019/11/19:
●倒産寸前の小さな電器店が顧客を半分近くにして増収増益!
●値引きをやめたら客は怒るどころではなく、驚きの行動に…


●客は選んで差別せよ でんかのヤマグチはえこひいきする!

2018/10/29: もともとこのページで書いていた"安売りではなく高売り!でんかのヤマグチ山口勉が語る営業のコツ"は、安売りせずに高売りするには? でんかのヤマグチ山口勉代表のやり方にまとめました。こちらは、でんかのヤマグチの別の話をやっています。

 以前の話では、読んだのに紹介しなかったでんかのヤマグチの記事もありました。タイトルが気に食わなかったお客さんはえこひいきしていいのです:日経ビジネスオンライン(山口 勉 2016年9月30日)という記事です。

 「差別」と言うとかなりイメージが悪いですけど、一部の優良顧客を特別扱いするという話。私は好きじゃない話でしたが、後々いろいろな記事を読むと「ビジネスとしては正しい方法」であるようです。

 でんかのヤマグチは、庭の植木の水やり、食料品などの買い物代行、家の掃除といった家電製品と関係ないサービスをするのがすごい会社なのですけど、すべてのお客さんに平等にサービスしているわけではありませんでした。得意さんを絞り込んで手厚いサービスを提供しているとのこと。

 直近に購入した時期が1年未満、1年以上~3年未満、3年以上~4年未満の3種類、累計購入金額を100万円以上、30万円以上~100万円未満、30万円未満の3ランクで分けて、お客さんを9つに分類。これによって、訪問営業やイベントの招待状やお得な商品のダイレクトメールなどを変える他、裏サービスも変えているとしていました。


●お金を使わない客はクレームも多いから捨てろ!

 なお、お客さんの中には、残念ながら呼び出しばかりが多く、商品はめったに買わない人もいるとしていました。こうしたお客さんに人手と時間を取られてしまうと、当然、お得意さんへの対応が十分にできなくなります。厳しい言い方になりますが、そうしたお客さんは「捨てる」覚悟が必要だとしていました。

 こういうのはありそうですね。もともとでんかのヤマグチは安売りせずに価格を上げるという点に興味を持って読んでいたのですけど、価格を上げたらトンデモなお客さんが減ったとか、安くすればするほどひどい客が来るとかいった話をよく聞きます。嫌な話になってしまいますが、お金を使わない客には、態度の悪い客が多いようなのです。

 タイトルがすでにそういった話になっていますけど、安いお店の客はクレーム多く民度低い?低い家賃で滞納率も高く?というので、こういった話を書きました。


●取引先は選んで差別せよ 徳島インディゴソックスはスポンサーを減らして黒字化

 この紹介していなかったでんかのヤマグチの話を今頃持ち出してきたのは、徳島インディゴソックス、本日も奮闘中!:日経ビジネスオンライン(片瀬 京子 2018年3月29日)を読んでいて、「客は選んで差別せよ」という話を思い出したためでした。

 万年赤字だった徳島インディゴソックスの場合は、「客」ではなく「スポンサー」を選別。なので、このケースでは「取引先は選んで差別せよ」といった方が、より正確かもしれませんね。ただ、考え方の肝となっている部分はいっしょだと思います。

 33歳で新たな球団代表に就任した南啓介さんは、スポンサー契約の内容を調べて頭を抱えていました。スポンサーが球団を通さずに選手にサービスしたり、逆に選手が球団が知らないうちにお店の宣伝したり…と、しっかりサポートをしてもらっているスポンサーに対して説明がつかないケースが起こっていたそうです。

 そこで契約の見直しを行ったものの、中には、チーム発足前から応援していたのにと、反発をされることもあったそうで、2015年度は338だったスポンサー数が、2016年度には40ほど減りました。ところが、スポンサー収入はかつての3000万円前後から、4400万円ほどに増えているのです。スポンサーが減ったのに収入は逆に増えたんですね。

 この理由は詳しく書かれていないものの、1企業当たりのスポンサー収入が増えていることから、「本当にインディゴソックスを支えようと思っている企業」が増えたためと考えられます。それまでは競合他社がスポンサーであることを理由に、インディゴソックスとは縁がないと思っていた企業も新たにスポンサーとなった、と書かれていましたので、これが大きそうでした。

 やる気のない取引先を増やしても仕方ないのでむしろ減らして、やる気のある取引先に力を入れるべき…というのは、スポーツチームに限らず、ビジネス全般で言える話。お得意様を重視するというのは、ビジネスの一つの正解であるようです。


●倒産寸前の小さな電器店が顧客を半分近くにして増収増益!

2019/11/19:こちらに追記できそうな話だなと思った顧客を半分近くにして増収増益:日経ビジネス電子版(日経トップリーダー 2019年10月17日)という記事。3年前まで倒産寸前だった東京都八王子市の小さな町の電器店が復活したということで、また電器店。あれ、これも「でんかのヤマグチ」だったかな?と思いました。

 読んでみると、パナソニック系列の電器店「パナピット イトウ」(現ライフテクト イトウ)という「でんかのヤマグチ」とは別の会社。ただ、「でんかのヤマグチ」の山口さんに助言をもらった…ということで、結局、「でんかのヤマグチ」関係の話でした。

 ライフテクト イトウの伊藤直樹社長は、まず過去5年以上購入実績がない顧客の訪問営業をやめる候補に。また、基本的には車で片道1時間以内の場所の顧客ということで、距離でも絞り込み。その上でさらに購買頻度と累計購入額で9つに分類しています。まるっきりヤマグチ方式ですね。

 そうして、累計購入額と購買頻度が高い得意客から順に、集中的に訪問営業を実施。また、ちょっとした頼み事にも応じる、値引きはやめるなど、その他も成功体験のあるヤマグチ方式でやりました。


●値引きをやめたら客は怒るどころではなく、驚きの行動に…

 とはいえ、伊藤直樹社長はこわごわの実行。そりゃそうですよね。わかります。しかし、得意客からの価格に対するクレームはほぼなく、提示した価格のまま買ってくれて拍子抜けしたそうです。それどころか、きめ細かく訪れて相談に乗る伊藤社長の姿勢に共感し、今まで以上の高額商品を買ってくれる客すら登場。えらいことになりました。

 不思議に思えますが、今回の記事はわかりやすい説明がついています。イトウの得意客は、そもそも店に価格の安さを求めていなかったということ。価格重視のお客は、とっくに量販店やインターネット通販に流れていて、それよりサービスを求めていたという指摘です。

 ネットを使えないなどの理由もあるのではないか?とも私は思いました。ただ、そうであってももっと安い家電量販店に行くという選択肢もあるでしょう。わざわざよくライフテクト イトウで買っていた客というのは、そういった選択をしなくて、なおかつお金を持っている客だというのは納得できます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■安いお店の客はクレーム多く民度低い?低い家賃で滞納率も高く?

【関連投稿】
  ■営業職はなくなる仕事?超営業重視のリクルートで営業ゼロ事業が登場
  ■残酷な真実 失敗チームは失敗し続け成功チームは成功し続ける 有能な組織は統率型?共感型?心理的安全性の重要性
  ■会社は社員のものと考えるのに、株式会社を重視する日本人の不思議
  ■中間管理職・マネージャーいらない論 グーグルは必要・不要どちらと結論づけたのか?
  ■南充浩の分析、本当のお客様目線 あえてライバルを紹介する理由は?
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由