Appendix

広告

Entries

中国やキューバの米大使館員マイクロ波攻撃…疑惑の驚くべき結末


2023/10/11:
一部見直し


●中国やキューバの米大使館員マイクロ波攻撃疑惑

2019/03/16:在キューバ米大使館員の体調不良は「マイクロ波攻撃」が原因か 米紙報道 - 産経ニュース(2018.9.3 09:47)によると、ハバナの米大使館では2016年秋頃から原因不明の聴覚障害を訴える外交官らが出始め、国務省はこれまで計26人が被害を受けたと発表。軽度の外傷性脳損傷と診断された者もいます。うち21人を診察した医療チームの代表者の話として、脳損傷はマイクロ波が原因であるとの見方が強まっていると米紙は報じました。

 当時、米政府は何らかの「音響攻撃」を疑っていたようです。キューバ政府の協力も得て調査を続けていましたが、原因は不明。中国広東省広州市の米総領事館でも軽度外傷性脳損傷と診断された外交官が出ていたとのこと。産経新聞は、マイクロ波兵器は、数ブロック先からでも照射することができ、携帯式か車載式の器具が使われた可能性があることも伝えています。

 産経新聞は保守派で中国嫌いですが、この記事はそこまでひどくはありませんでした。ただ、同じ産経新聞社の夕刊フジはもっと大げさなもの。サブだった中国をメインに持ってきた中国、キューバの米外交官に異変…脳を襲う「マイクロ波」攻撃の恐怖 米紙報道というタイトルで報じしていました。
 
 記事では、軍事ジャーナリストだという世良光弘さんの「いずれも共産主義国での被害である点が興味深い。電磁兵器は、実用化の段階が不明な『グレーゾーン兵器』といえ、加害者の特定が困難だ。正体不明の攻撃が続けば、ミサイルでの狙撃よりも厄介な事態になるかもしれない」というコメントも。中国だから攻撃しているに違いないと思わせる内容になっています。


●研究者が指摘したマイクロ波攻撃騒動の驚くべき結末

 ところが、キューバで録音された謎のノイズについて、イギリスのリンカーン大学で感覚生物学について研究するFernando Montealegre-Zapata教授やカリフォルニア大学バークレー校のAlexander Stubbsさんが解析を行ったところ、コオロギの発する鳴き声である可能性が高いとわかりました。

 ノイズ音とコオロギの鳴き声は、持続時間や音響パルスの間隔、周波数などが一致。加えて、実際のコオロギの鳴き声と録音された音声に微妙な違いは、屋外と室内の違いではないかと考えてこれも検証。録音されたコオロギの鳴き声を室内で流してテストしたところ、一致率がさらに高まったそうです。
(「キューバによる音響攻撃だ」ともいわれたノイズ音が「コオロギの鳴き声」だった可能性が浮上 - GIGAZINEより)

 ただし、一応これで決まりというわけではありません。そもそも音はマイクロ波攻撃を隠すカモフラージュだという説を唱えているようですからね。2人の研究者も、あくまでもコオロギの鳴き声がノイズ音の一つの原因であった可能性が高い点だけを示しており、外交官の不調の原因を特定したり、他の原因によってノイズ音が発生した可能性を否定するものではないとしています。

 ただ、「マイクロ波攻撃を受けている」といった説を言い出す側に証拠を提示する義務がありますので、現状陰謀論となんら変わらなくないことに。秘密裏に電波の類で攻撃されている…という訴えは、最も有名な現代の妄想の一つですからね…。


【関連投稿】
  ■謝謝(シェイシェイ)は和製中国語だった!日本の歴史あるニセ中国語
  ■日本にとって日米関係と日中関係どっちが大事なの?という愚問
  ■中国など外国が日本の水資源を狙って森林土地買収、驚きの調査結果
  ■日本人と中国人の考え方の違い 列割込みと料理片付けで怒るのは?
  ■中国仰天ニュース 下級生の殺人直後に卒業式決行し楽しい遊戯を披露
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由