Appendix

広告

Entries

詐欺企業に加担した演歌歌手・芸能人 細川たかし,千昌夫,藤あや子,美川憲一など


 急に思い出したので、2011/4/13に書いていたものを、軽く修正して再投稿(2017/07/02)。

 もともとは、有名芸能人を使っている企業は安心か?の続きであり、有名芸能人を使うことで信用を得ることで、詐欺まがい、もしくはマジで詐欺の商売に、利用されることがあるという話でした。


●過去最大規模のマルチ商法事件 L&G・円天事件

 L&G(エル・アンド・ジー)というのは、健康食品販売会社。問題は多数あったものの、特に有名なのは擬似通貨「円天」というもの。 10万円以上を預け、あかり会員になると「1年ごとに預けた金額と同額の円天を受け取ることができる」「年利100%の金利が払われる」とされ、受け取った円天は、円天市場で利用することが可能とされていました。

 ただ、一般的な電子マネーとは比較できないほど対応店舗が少なく、偽造通貨にほぼ等しい扱いだったそうです。そして、2007年10月3日には、出資法違反(預かり金の禁止)容疑で一斉捜索。全国約5万人から1000億円を超える資金を集め、詐欺容疑での立件を視野にいれた捜査が行われるという、過去最大規模のマルチ商法事件となりました。
(エル・アンド・ジー - Wikipediaより)


●詐欺企業に加担した演歌歌手・芸能人 細川たかし,千昌夫,藤あや子,美川憲一など

 で、この円天事件に絡んで、L&G被害対策弁護団が、L&Gに加担した形になった30名のタレントについて、照会書を発送しました。以下の30人です。

・細川たかし
・藤あや子
・松方弘樹
・長山洋子
・美川憲一
・キム・ヨンジャ
・中村美律子
・伍代夏子
・八代亜紀
・清水アキラ
・栗田貫一
・瀬川瑛子
・香西かおり
・研ナオコ
・山本譲二
・日野美歌
・島倉千代子
・錦野旦
・水前寺清子
・坂本冬美
・コージー冨田
・まねだ聖子
・なかもり
・一木ひろし
・三田明
・平浩二
・北原ミレイ
・高田恭子
・松崎しげる
・小林旭
(細川たかし氏ら芸能人30名に照会書 L&G被害対策弁護団より)

 また、Wikipediaでは、上記以外に千昌夫さん、桂銀淑さんの名前がありました。

・千昌夫
・桂銀淑


●誠意の欠片もなし!弁護団への照会書すら完全に無視

 積極的に関わっていた細川たかしさんへの照会書だけは専用のもの。その他の方たちには同一文書で、どういう経緯で出演したかなどの事実関係を尋ねています。

 細川たかしさんは言い逃れしようがありませんが、「他の方は被害者では?」とファンの方たちは思うかもしれません。実際、仕事であれば人も殺してしまうのが人間です。それで済むかどうかは別として、悪気は全くなかったというのもわかります。ただ、信じられないことに、この照会書を無視した人たちがいたそうで、全く誠実さを感じません。

 最初の照会書の送付は2007年12月12日ですが、L&G被害対策弁護団では2008年4月1日に、前回L&G関連タレントへの照会書に対し、未回答タレントへ催告照会書を発送したそうです。

 2度目の送付では「貴殿からは回答期限より3ヶ月以上が経過した現在も、何ら回答がございません」とありますが、最初の照会書では「2週間以内に」と書かれていました。それからさらに3ヶ月ですから2週間どころの話じゃなく、これは回答が遅れているというものではないでしょう。

 「はからずも詐欺に加担して申し訳なかった」という気持ちがあるのなら、少なくとも誠実に回答するはずです。それすらしないというのは、被害者をさらに傷つけるものですし、信じているファンをも侮辱していると思います。


●千昌夫も加担 他にもある芸能人利用の詐欺企業

 そういう信じられない人たちは以下のとおりでした。

・細川たかし
・藤あや子
・松方弘樹
・長山洋子
・美川憲一
・キム・ヨンジャ
・中村美律子
・伍代夏子
・香西かおり
・研ナオコ
・日野美歌
・錦野旦
・坂本冬美
・松崎しげる
・千昌夫(初回照会書を発送)
(未回答タレント、細川たかし氏外13名へ催告照会書より)


 あれだけ深く関わっていた細川たかしさんが無視するというのは、にわかには信じられないのですが、本当馬鹿にしていますね。絶対に芸能人なんか信じちゃいけないとわかるものです。

 芸能人をうまく使った詐欺企業としては、高齢者詐欺・悪徳商法の手口 今でも通用する豊田商事事件の先見性も書いています。そちらも良かったら読んでみてください。

 また、L&G被害に関しては、L&G被害対策弁護団を偽る詐欺者が現れて、エル・アンド・ジーの被害者に対し『被害金が70%~80%戻ってくる。着手金1人あたり30万円を払え』といった内容の電話がかかってくるなど、何種類もの新たな詐欺が出ているようです。

 なんかもう読んでいて悲しくなってきましたが、これが現実。芸能人絡み以外でも詐欺がいっぱいですからね。世の中信じちゃいけないことばかりです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■有名芸能人を使っている企業は安心か?
  ■高齢者詐欺・悪徳商法の手口 今でも通用する豊田商事事件の先見性

【その他関連投稿】
  ■テレビCMの企業=信用できる企業ではない
  ■不祥事企業CM集
  ■催眠商法 ~その手口と犯罪性~
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由