Appendix

広告

Entries

詐欺企業に加担した演歌歌手・芸能人 細川たかし,千昌夫,藤あや子,美川憲一など


 有名芸能人を使っている企業は安心か?の続き的なもの。有名芸能人を使うことで信用を得ることで、詐欺まがい、もしくはモロに詐欺の商売に、利用されることがあるという話です。過去最大規模のマルチ商法事件 L&G・円天事件がメインですが、<小林幸子氏やフォーリーブス江木俊夫氏らが投資詐欺の広告塔に>という例も追記しています。


●詐欺企業に加担した演歌歌手・芸能人 細川たかし,千昌夫,藤あや子,美川憲一など

2011/4/13、2017/07/02:L&G(エル・アンド・ジー)というのは、健康食品販売会社。問題は多数あったものの、特に有名なのは擬似通貨「円天」というもの。 10万円以上を預け、あかり会員になると「1年ごとに預けた金額と同額の円天を受け取ることができる」「年利100%の金利が払われる」とされ、受け取った円天は、円天市場で利用することが可能とされていました。

 ただ、一般的な電子マネーとは比較できないほど対応店舗が少なく、偽造通貨にほぼ等しい扱いだったそうです。そして、2007年10月3日には、出資法違反(預かり金の禁止)容疑で一斉捜索。全国約5万人から1000億円を超える資金を集め、詐欺容疑での立件を視野にいれた捜査が行われるという、過去最大規模のマルチ商法事件となりました。
(エル・アンド・ジー - Wikipediaより)

 で、この円天事件に絡んで、L&G被害対策弁護団が、L&Gに加担した形になった30名のタレントについて、照会書を発送しました。以下の30人です。

・細川たかし
・藤あや子
・松方弘樹
・長山洋子
・美川憲一
・キム・ヨンジャ
・中村美律子
・伍代夏子
・八代亜紀
・清水アキラ
・栗田貫一
・瀬川瑛子
・香西かおり
・研ナオコ
・山本譲二
・日野美歌
・島倉千代子
・錦野旦
・水前寺清子
・坂本冬美
・コージー冨田
・まねだ聖子
・なかもり
・一木ひろし
・三田明
・平浩二
・北原ミレイ
・高田恭子
・松崎しげる
・小林旭
(細川たかし氏ら芸能人30名に照会書 L&G被害対策弁護団より)

 また、Wikipediaでは、上記以外に千昌夫さん、桂銀淑さんの名前がありました。

・千昌夫
・桂銀淑


●誠意の欠片もなし!弁護団への照会書すら完全に無視した芸能人たち

 積極的に関わっていた細川たかしさんへの照会書だけは専用のもの。その他の方たちには同一文書で、どういう経緯で出演したかなどの事実関係を尋ねています。

 細川たかしさんは言い逃れしようがありませんが、「他の方は被害者では?」とファンの方たちは思うかもしれません。実際、仕事であれば人も殺してしまうのが人間です。それで済むかどうかは別として、悪気は全くなかったというのもわかります。ただ、信じられないことに、この照会書を無視した人たちがいたそうで、全く誠実さを感じません。

 最初の照会書の送付は2007年12月12日ですが、L&G被害対策弁護団では2008年4月1日に、前回L&G関連タレントへの照会書に対し、未回答タレントへ催告照会書を発送したそうです。2度目の送付では「貴殿からは回答期限より3ヶ月以上が経過した現在も、何ら回答がございません」とありますが、最初の照会書では「2週間以内に」と書かれていました。それからさらに3ヶ月ですから2週間どころの話じゃなく、これは回答が遅れているというものではないでしょう。

 「はからずも詐欺に加担して申し訳なかった」という気持ちがあるのなら、少なくとも誠実に回答するはずです。それすらしないというのは、被害者をさらに傷つけるものですし、信じているファンをも侮辱していると思います。


●そもそも元凶が…弁護団への照会書すら完全に無視した芸能人リスト

 そういう弁護団への照会書すら完全に無視した芸能人たちは以下のとおりでした。

・細川たかし
・藤あや子
・松方弘樹
・長山洋子
・美川憲一
・キム・ヨンジャ
・中村美律子
・伍代夏子
・香西かおり
・研ナオコ
・日野美歌
・錦野旦
・坂本冬美
・松崎しげる
・千昌夫(初回照会書を発送)
(未回答タレント、細川たかし氏外13名へ催告照会書より)

 あれだけ深く関わっていた細川たかしさんが無視するというのは、にわかには信じられないのですが、本当馬鹿にしていますね。絶対に芸能人なんか信じちゃいけないとわかるものです。芸能人をうまく使った詐欺企業としては、高齢者詐欺・悪徳商法の手口 今でも通用する豊田商事事件の先見性も書いています。そちらも良かったら読んでみてください。

 また、L&G被害に関しては、L&G被害対策弁護団を偽る詐欺者が現れて、エル・アンド・ジーの被害者に対し『被害金が70%~80%戻ってくる。着手金1人あたり30万円を払え』といった内容の電話がかかってくるなど、何種類もの新たな詐欺が出ているようです。

 なんかもう読んでいて悲しくなってきましたが、これが現実。芸能人絡み以外でも詐欺がいっぱいですからね。世の中信じちゃいけないことばかりです。


●小林幸子氏やフォーリーブス江木俊夫氏らが投資詐欺の広告塔に

2017/11/16:似たような話がありましたので追記。今回問題となったのは、健康食品販売会社「ロイヤルフーズ」。健康食品は効能の詐欺も多いですが、今回の場合は投資詐欺です。高齢者に投資などを持ちかけて現金をだまし取ったとして、警視庁生活経済課は、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の疑いで、従業員ら計8人を逮捕しています。主犯格の2人は容疑を認めているとのことでした。

 逮捕の直接の原因は、2013年12月~14年10月、返金能力がないにもかかわらず、事業への投資をすれば、元本を保証し「1年間で7%の利息を付けてお返しできます」などとウソを言って、東京都や神奈川県の50代~80代の男女8人から計約1億8000万円の現金をだまし取ったという疑い。

 捜査関係者などによると、フォーリーブスの江木俊夫さんや歌手・小林幸子さんら有名歌手を呼んだパーティーを開催し、集まった客から投資を募っているということを行っていました。この手法を行っていた期間は逮捕容疑のことをしていた期間よりずっと長く、07年~16年8月に4都県の1046人の高齢者らに1口100万円などで出資させ、総額約60億円を違法に集めていたとみられています。

 小林幸子さんは、「いろいろなショー出演のオファーがある中で10年以上前に出演しました。まさかそんなことをしている会社とは知らず、びっくりしています」と何だが他人事でした。ただ、有名歌手を呼んでいることと、投資の勧誘は密接に関わっており、時期の問題ではないと思われます。
("江木俊夫&小林幸子、60億円詐欺の“広告塔”に…健康食品会社社長ら8人逮捕 スポーツ報知 / 2017年11月16日 7時0分"より)

 また、同様の事例が複数あることから、このように芸能人をパーティーに呼んでいる会社は、基本的に注意すべきだと考えられます。間違っても「有名な芸能人が関わっているんだから安心」なんてことは思わないでくださいね。むしろ逆の可能性が高いんです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■有名芸能人を使っている企業は安心か?
  ■高齢者詐欺・悪徳商法の手口 今でも通用する豊田商事事件の先見性

【その他関連投稿】
  ■テレビCMの企業=信用できる企業ではない
  ■不祥事企業CM集
  ■催眠商法 ~その手口と犯罪性~
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由