Appendix

広告

Entries

ゲルマニウムの効果で腎不全患者続出、中毒死などの死亡例も


【クイズ】ゲルマニウムの名前として正しいものはどれでしょう?

(1)ドイツの古名ゲルマニアから。
(2)ドイツの民族ゲルマン人から。
(3)発見者のドイツ人名のゲルマンから。


●ゲルマニウムの効果で腎不全患者続出、中毒死などの死亡例も

 困ったことに、ゲルマニウムの作用を支持する研究者や医師もいた時期もあったそうです。ただ、そうした研究者自身、腎不全になっているとのこと。
美顔ローラーはまったく効果なし?超危険な「ゲルマニウム」、サプリで死亡者続出 Business Journal / 2016年4月7日 6時0分(文=へるどくたークラレ/サイエンスライター)

 悪質業者が、免疫賦活作用があるならエイズにも効く、まして健康な人が飲めばさらに健康になる、という謎の解釈を繰り広げてサプリメントを派手に売り出したのです。しかし1979年に急性腎不全患者が続出し、その原因としてゲルマニウムサプリメントが指摘されました。

 ある親子の例では、健康増進効果を期待してゲルマニウム錠剤を生後10カ月の頃から子供に毎日与えたところ、3歳頃から歩行不安定になり転びやすく怪我が多くなったようです。

 母親は発達が良くないことが原因だと考え、ゲルマニウムをさらに増やして与えたところ、症状が良くなるどころか食欲不振、四肢の衰え、しびれなどが続いて発症し、さらに言語発声も不明瞭になり、ついには食べ物を飲み込むことができずに嘔吐を繰り返したため入院しました。残念ながらすでに手遅れの状態で、処置の甲斐なく入院後17日で死亡という痛ましい結果になりました。

 また、「ゲルマニウムが糖尿病に効く」という趣旨の論文を書いた医師も、自分の論を信じてゲルマニウムを服用したところ腎不全となりました。ほかにも、ゲルマニウムサプリの販売元の社員が、ゲルマニウムの中毒で死亡した事故もあります。

●ゲルマニウムが必須元素だったとしても…

 "ゲルマニウムは比較的毒性が低い重金属"であり、そこまで危険ではありません。ただ、"長期的な服用や被曝でない限り毒性が出にくい"ということは、気づいたときに手遅れとなりやすい理由にもなっているようです。

 一方、"ナトリウムやカリウムをはじめ、リンや硫黄、カルシウム、塩素などは必須元素として知られており、ゲルマニウムもカドミウムと同じように超微量必須元素ではないかという研究も昔は"あったそうです。

 私は「体に良い」「体に悪い」という言い方をするべきではないとしていますが、このように少なすぎると体に悪く、多すぎても体に悪いという成分が存在するためです。

 ただし、ゲルマニウムの場合は、"普通に生活しているだけで超微量なゲルマニウムは体内に取り込まれるので、無理して摂取する必要はない"とのこと。

 したがって、ゲルマニウムを無理に摂取してしまうと、体に悪い領域に突入。全く摂取する必要はありません。


●ゲルマニウムの治療効果は期待できない

 Wikipediaによると、ゲルマニウムの由来は、1885年、ドイツのクレメンス・ヴィンクラーがアージロード鉱という銀鉱石から新元素を発見したことで、ドイツの古名ゲルマニア (germania) にちなんで命名されたそうです。


【クイズ】ゲルマニウムの名前として正しいものはどれでしょう?

(1)ドイツの古名ゲルマニアから。
(2)ドイツの民族ゲルマン人から。
(3)発見者のドイツ人名のゲルマンから。

【答え】(1)ドイツの古名ゲルマニアから。


 また、Wikipediaでも健康に関する記述が見られます。
ゲルマニウム - Wikipedia

 健康への悪影響と消費者問題

日本においてはゲルマニウムを使った様々な健康器具類が販売されているが、ゲルマニウムが人体への健康効果を持つ科学的根拠は確認されていない[4][5][6][7]。また、これら健康器具類の購入者・使用者は、ゲルマニウムによる健康への効果を期待するべきではないとされている[5]。具体的に「貧血に効果がある」、「金属ゲルマニウム(主に無機ゲルマニウムが使用される)を身につけることで疲れが取れる」、「新陳代謝を活発にする」「癌に効く」などといった効能がうたわれることがあるが、ゲルマニウムにこのような効能、効果があることは医学的に証明されていないだけでなく、このような表示は薬事法(現・医薬品医療機器等法)に抵触する恐れがあることが国民生活センターによって指摘されている[5][6]。

 死亡例も載っていました。
ゲルマニウムを含む健康食品を摂取して死亡した例もある。無機ゲルマニウムは生死に関わるような副作用があるが、1970年代後半からのゲルマニウムブームにて、当初から無機ゲルマニウムの飲用は腎臓等に障害を発生させるとの研究結果がすでに報告されていたにも拘らず、一部の業者が無機ゲルマニウムを有機ゲルマニウムと偽って飲用として販売したために事故が発生し、1998年10月には厚生労働省が各都道府県に対しゲルマニウム含有食品についての注意喚起を行っている[8]。

なお、たとえ有機ゲルマニウムであろうとも経口摂取による健康障害[9]や死亡例[10]が報告されているため、絶対的な安全性は確立されていない。有機ゲルマニウムの中で唯一医薬品として認められているものにプロパゲルマニウムがあるが、ウイルス性のB型慢性肝炎に対する有効性が認められるものの、前述のような健康障害や死亡などの危険性についての警告文が付されており、消化器系の各種症状(腹痛、下痢、口内炎等)、うつ、月経異常、脱毛等の副作用がある[11]。

 一応、国も警告しているみたいですけど、もっと遠慮せずにガンガン告知して良いと思いますけどね。


【その他関連投稿】
  ■グルコサミン・コンドロイチンに効果なし 健康被害数なら1位
  ■コラーゲン化粧品、効果なしどころか肌で雑菌繁殖 皮膚炎の報告も
  ■業界大儲けのEPA・DHAサプリに効果なし・死亡率上昇の調査報告
  ■そもそもトクホでは健康にならない ライオン・トマト酢生活で誇大広告
  ■DHAサプリは効能を否定する研究ばかりなのに年間1,430億円も売上
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由