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若者はLINEからも逃げ出し始めた…読売新聞がバカにするタイトルの記事配信


 単に若者がLINEの使用頻度を下げているって話だけなのですけど、なぜか「LINEからも逃げ出し始めた」という嫌な書き方をしている記事がありました。「~の若者離れ」ってのも非難するような調子があるのですけど、さらにネガティブな使い方に見えます。

 なお、この若者がLINEを使わなくなった理由は、大人が使うようになったからといった説明がされていました。これは過去の他のSNSでも見られてきた現象です。世代交代というか、賞味期限切れみたいなのが、SNSではあるんですね。(2018/02/10)


●若者はLINEからも逃げ出し始めた…読売新聞がバカにするタイトルの記事配信

2018/02/10:普通のタイトルで良いのに、「また若者が逃げたよ」というネガティブなニュアンスのタイトルであるなぜ? LINEからも逃げ出し始めた若者たち : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)(ITジャーナリスト 高橋暁子 2018年01月18日 07時00分)という記事がありました。

 ただ、記事の中身は普通の分析記事で、若者を批判しているわけじゃないんですよ。記事とタイトルが合っていないのです。

 なぜこういうことが起きるのか?と言うと、新聞などの記事は記者・作者がタイトルをつけず、編集者がつけているためです。(おそらく若くはない)読売新聞の編集者が、ジャーナリストが書いたこの記事に、若者バッシングをするようなタイトルをつけたのだと思われます。


●若者はLINE離れで、ツイッターとインスタグラムを利用?

 ということで、ジャーナリストの方は悪くないのですけど、本文は別な意味で問題があります。若者がLINE利用を減らしているという根拠がイマイチなのです。とりあえず、作者が挙げていたのは、調査会社・マクロミルの17年7月と16年1月のインターネット調査(15歳以上のユーザーが対象)の比較などでした。

17年7月
LINEユーザーのうち、40代が22.5%、50代以上が23.8%。一方、15~19歳は10.3%、20代が20.7%。中年以上の層が半分近くを占める一方、20代以下は3割強にとどまる。

16年1月
40代が17.4%、50代以上が18.4%だったのに対し、15~19歳が11.6%、20代が24.8%だった。

 作者は一方で、若者は親しい友だちとはツイッターや、画像共有型のSNS「インスタグラム(インスタ)」で連絡を取ることが多くなったとしていました。調査会社のニールセンデジタル(東京)の17年の調査でも、18歳以上の「女子学生」(高校生も含む)のうち、49%がツイッターとインスタを併用していると回答したとしています。

 ただ、これ、LINEとツイッター・インスタグラムで、全然調査形式が違うんですよ。LINE離れが起きている可能性はあると思うものの、これらのデータでは証拠となりません。同じ基準で比べる必要があります。


●女子高校生、LINEは「面倒くさい」「ウザい」

 作者はある女子高生の話を載せていたものの、こちらは個別事例であり、もっと証拠として使えません。とりあえず、彼女は以下のように言っていたそうです。

「LINEグループが増えすぎて、日中、メッセージのプッシュ通知が届き続けるので、最近は通知機能をオフにしている」
「文章でのやり取りが面倒くさい」
「(友だちになることを条件に、LINEのスタンプが無料でダウンロードできる)企業アカウントが増え過ぎて、広告の通知が頻繁にくるのもウザい」

 ただ、結局、彼女も「LINEでしかやり取りしなかったり、LINEしか連絡先を知らなかったりする人は今も多い」「LINEも1日1回は見る」と言っているんですね。なので、調査の形式によっては、ツイッターやインスタグラムと同じく「利用している」になってしまうことがあります。比較するなら同じ基準で調べましょうね…というのは、こういうのが理由です。

 あと、今も小学生、中学生の「スマホデビュー組」は、まずLINEを始めるとも、作者は書いていました。こうなると、かなり狭い範囲の若い人がLINEを使わなくなっている…といった主張となります。


●SNSには賞味期限がある フェイスブックも昔捨てられた

 ということで、全体に怪しいのですけど、若者のLINEの使用頻度が落ちている可能性はあると思います。というのも、こうしたSNSには賞味期限切れがあることが知られているためです。(古い話で言うと、日本ではmixiが流行っていた世代があります。また、海外ではマイスペースが強いときがありました)

 日本の話ではないものの、利用者の6割以上が嫌だと思うフェイスブックをやめられない理由では、英米の若者で加速度的にフェイスブック離れが進んでいるという話が出てきました。2013年の記事です。

 理由としては、「友達が増えすぎて、自分の情報が親に漏れるのが心配」の他、「オジサン・オバサン(つまり大人)ばっかり増えてクールじゃなくなった」などが挙げられていました。そして、メインのやり取りをツイッターやインスタグラム、タンブラーに移る若者が続出しているとされていたのです。


●大人が増えると若者は離れるもの…LINEも既にそうなった?

 今回の記事でも、似たような話がありました。まず、日本でもフェイスブックは「おじさん・おばさん」世代がメインで、多くの人とつながって、最低限の連絡が取れる「名刺」的な役割だとしています。

 そして、LINEも今はそんな感じだと作者は見て、以下のように書いていました。

"若者たちは、新しく「大人があまりいない場所」にいつも心を惹かれるものだ。このため、若者たちにとって、SNSの「流行り廃り」はとても早い"

 若者が本当にLINEをあまり使わなくなったのかはきちんとしたデータで見たいものの、あり得る話ではないかと思いました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■利用者の6割以上が嫌だと思うフェイスブックをやめられない理由

【関連投稿】
  ■研究で判明!フェイスブックとツイッターは人をうつ病にし不幸にする
  ■ライオン逃げたデマツイートで逮捕 朝鮮人が井戸に毒は逮捕されないのか?
  ■マッハバイトに学ぶツイッターキャンペーンの成功事例 ツッコミどころがあると良い
  ■自撮り・SNS映えで死亡 日本人もインドのタージマハルで転落死?
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

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