Appendix

広告

Entries

適量のお酒は健康に良く長生きするは誤解 最適な飲酒量はいくら?


 適量のお酒は健康に良く長生きするは誤解だという研究についての紹介。この研究では、少なすぎると不満になりそうではあるものの、一応「適度な飲酒量」も紹介してくれています。(2016/5/28)

 その後、"適度な飲酒でも脳の海馬に影響"という別の研究についての話を追加しました。(2017/06/08)


【クイズ】お酒好きのことを「何党」と言うでしょうか?

(1)右党
(2)左党
(3)中党


●適量のお酒は健康に良く長生きするは誤解

2016/5/28:お酒を全く飲まない人より少し飲む人の方が健康状態が良いという説は、ある程度支持されています。が、それを否定する研究が出たそうです。
衝撃!「酒は百薬の長」はウソなのか 長生きする「適度の飲酒」は雀の涙ほど : J-CASTヘルスケア 2016/4/ 8 11:30

研究をまとめたのは、オーストラリア国立薬物研究所のターニャ・クリスティー博士らのチームだ。国際アルコール薬物研究誌「JSAD」の2016年3月号に発表した。

酒と健康については、「適度の酒なら、まったく飲まない人より長生きする」とする研究が多くある。(中略)

クリスティー博士らは、酒と健康の関連を調べた過去の論文計87件を分析した。その結果、「重大な誤りに気づいた」という。「過去の論文の多くが、病気が原因で禁酒している人々のことを考慮の対象から除外している」というのだ。博士によると、酒を飲まない人々の中には次の事情の人がいる。

(1)糖尿病や心血管疾患などの病気で医師から禁酒をさせられている人。

(2)そのほかの病気を患ったり、もともと体が弱かったりして酒を飲めない(あるいは飲まない)人。

こうした人々は早死にする可能性が高いのに、酒を飲む人と全死亡率を比較する際、統計に反映されてこなかった。そこで、「病気による飲酒」を考慮しない論文をすべて除外し、残りの論文を改めて分析し直すと、「適量の飲酒が、酒を飲まない人より健康的で長寿をもたらす」という結果は得られなかった。

●飲酒は有益な効果があると専門家から反論

 上記は説得力ある説明だと思いました。ただ、米の健康医療紙「ヘルスニュース」2016年3月31日号では、反論もありました。

 米ボストン大学のカーティス・エリソン教授は「人や動物の実験でも、適度な飲酒(特にワイン)が動脈硬化や冠動脈疾患のリスクを下げることが科学的に証明されている」としています。

 ただ、これ、特定の病気しか見ていないんですよね。例えば、日本人の食事のの洋食化は健康に良くないと決めつけられていますが、一方で日本人特有と思われていた病気を減らしています。こういうのは特定の病気だけ見るのではなく、トータルで見なくてはいけません。

 同じ雑誌に載っていたカナダ・トロント大学のダナ・ラナ教授が「飲酒に有益な効果があることは認めるが、乳がんなど様々な病気のリスクが高まるなど、効果が相殺されることも確かだ」としており、複数の病気の影響を考えています。

 そもそも上記の調査がすべての死亡リスクを勘案したものであり、これに関して特定の病気によるリスクのみを挙げた反論は無理筋でしょうね。

 とはいえ、こういった統計調査ではごまかしがある可能性も一応ありますし、今後もう少しまともなな反論が出てくることもあるかもしれません。


●最適な飲酒量はいくら?

 なお、適量とされる値を今回の研究でも出していましたが、もっとも健康によい「適量の飲酒」は10日ほどで、ビールなら中ビン半分、日本酒なら0.5合程度だそうです。

 しかし、"これでは、ほとんど飲まないに等しいではないか"と、記事では指摘しています。要するに、飲まなければ飲まないほど良いってことかもしれません。


●酒好きを「左党」という理由

 記事では、「左党をガッカリさせる研究」という表現がありました。クイズはこれです。


【クイズ】お酒好きのことを「何党」と言うでしょうか?

(1)右党
(2)左党
(3)中党

【答え】(2)左党


 昔の大工は左手にノミを持っており、ノミ手と言われていたそうです。このノミと飲みを引っ掛けて、酒好きを左利きと言ったようです。左党への繋がりがよくわかりませんけど、このあたりと関係あるみたいです。

 また、酒が飲めず甘い物の好きな人を右党とも言うそうです。これはたぶんさらに発展して…なんだと思います。大工さんの右手はは槌(つち)を持っており、槌手と呼ばれていました。こちらは甘いものには繋がりそうにありません。

 でも、ダジャレなら「砂糖」と同じ発音の「左党」の方が甘党じゃないってのも変な感じですね。


●適度な飲酒でも脳の海馬に影響

2017/06/08:こういった研究は一つでは決まらず、多数のものを見る必要があります。ということで、別記事を紹介。「節度ある」飲酒も脳に悪い? 流ちょうさに影響も 研究:時事ドットコム〔AFP=時事〕(2017/06/07-14:16)という記事がありました。

 記事によると、"これまで「適度」とされてきた1日平均2~3杯の飲酒の潜在的悪影響についての研究は少なく、結論に達していない"そうです。

 今回の論文は、英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに掲載されたもの。"1週間に14~21杯の飲酒を数十年にわたり続けた男女は一切飲酒をしない人と比べて、海馬が萎縮する可能性が2~3倍高まる"ことがわかりました。海馬というのは、"記憶や自らの位置の把握などを司る脳領域"です。

 ここで言う飲酒1杯(1ユニット)というのは、"10ミリリットル(8グラム)の純アルコールを含む量"。"大きなグラスのワイン1杯、アルコール5%のビール1パイント(約500ミリリットル)、ウイスキーやウオッカなどショットグラスに1杯がこれに相当する"そうです。

 さらに、英国のオックスフォード大学とユニバーシティー・カレッジ・ロンドンの研究チームは、ホワイトホール研究IIにおいて、30年間モニターされた男女550人のデータを精査。そして、こちらでも、"14~21ユニットのアルコールが海馬に与える影響が、撮像技術によって明瞭に示された"そうです。

 ただし、"知的能力試験ではそこまで決定的な結果は得られず、明らかな影響を示したのは言葉の流ちょうさ"のみ。また、"今回の研究は実験ではなく観察に基づくものであるため、因果関係について確固たる結論を引き出すことはできない"ものです。"さらに論文著者らは、標本数が小さいことも認めている"とのこと。

 ということで、今回の研究は、適度な飲酒が健康に大きな影響を与えると、ただちに決定づけるものではありませんでした。


【その他関連投稿】
  ■ビールを飲んで健康に…と思ったら、全然効果がなかった理由
  ■ぼったくりバー・居酒屋に対処法はあるのか?弁護士のアドバイス
  ■鳥貴族は焼鳥屋だけど、焼き鳥よりもお酒を頼んだ方が良い理由
  ■飲料会社の働きがいランキング 品薄商法のあの企業はランク外
  ■ぼったくりバーで警察は役立たず? 弁護士おすすめの対処法
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由