Appendix

広告

Entries

北海道人は甘納豆好き?独自の練り込み豆パン、赤飯で小豆を甘納豆に 納豆の原料は大豆なのになぜ甘納豆?


2018/10/29:
北海道の赤飯は小豆のところが甘納豆に…
北海道人は甘納豆好き?独自の練り込み豆パンも
北海道の甘納豆に使われる豆は「金時豆」でいんげん豆の一種
納豆の原料は大豆なのになぜ甘納豆?


●北海道の赤飯は小豆のところが甘納豆に…

2018/10/29:今年、道外出身の人に指摘されるまで気にしたことがありませんでしたけど、北海道のお赤飯では、他で小豆を使用するところに甘納豆を使うことが多いです。私も甘くない豆のお赤飯が物足りないなぁとは思っていましたが、地域的な違いだとは考えたこともありませんでした。




 この後紹介する記事でも、以下のように書いてありました。

"お赤飯に入っている豆はふつうは小豆ですが、北海道ではお赤飯に甘納豆が入っています。甘い甘納豆が入っているお赤飯に、ごま塩をかけて食べます。甘い味としょっぱい味の両方の味がするお赤飯です"


●北海道人は甘納豆好き?独自の練り込み豆パンも

 私が北海道の人って甘納豆好きなのかもと思ったのは、最近、実家の父がスーパーに行って甘納豆を買っているのを見たため。スーパーのお菓子コーナーに甘納豆があると気づいたことはありませんでしたし、そもそも本州ではスーパーに甘納豆置いているんでしょうか?

 で、「北海道の人って甘納豆好き?」と検索してみて出てきたのが、「豆パン」があるのは、北海道だけですか? 70年前から存在する、甘納豆を練りこんだ菓子パン(tenki.jpサプリ 2016年10月14日) - 日本気象協会 tenki.jpというページ。先程のお赤飯の話もここに載っていました。

 私は好きじゃないのですけど、言われてみると北海道のパン屋さんやパンコーナーでは「豆パン」がよく売っています。ただ、記事で言っている豆パンは、北海道外でもある「表面に甘納豆が並べられている豆パン」ではなく、「パン生地に練りこまれている」というもの。

 「北海道の豆パンの醍醐」であり、「コッペパンの生地に甘納豆が練りこまれているパン」が各社から出ている、「学校給食でも当たり前のように採用されていて、子どものころからおなじみの味」とされていたものの、私は知りませんでした。母に聞いても知らず。道内でも地方差があるのかもしれません。
(21時追記:投稿してから思いましたが、「練りこまれている」ってのは、単に表面じゃなくて「中に入っている」って意味でしょうか。それならわかりますけど…)

↓ロバパンは北海道のメーカー。これは普通に豆が入っているタイプですね。




●北海道の甘納豆に使われる豆は「金時豆」でいんげん豆の一種

 記事を見ていると、甘納豆に使われる豆は「金時豆」というようでした。北海道は、金時豆の大生産地であるんだそうです。記事では、そのせいで甘納豆好きなんじゃないかとしていたものの、北海道が生産量日本一という農作物はあまり珍しくないですけどね。

 Wikipediaによると、金時豆は複数の種類の呼び名になっていますが、甘納豆に使われているものは、インゲンマメみたいです。マジか! 全く別物みたいですね。別名、サイトウ(菜豆)、サンドマメ(三度豆)とも言うそうです。

 どうも正確にはインゲンマメの一種である「金時豆」ということのようでした。"金時豆(赤インゲン豆)、うずら豆および虎豆(共に斑〈ふ〉入りの豆)、毛亡(手亡とも)および大福豆(共に白インゲン豆)はインゲンマメに含まれる"との説明があります。(インゲンマメ - Wikipediaより)


●納豆の原料は大豆なのになぜ甘納豆?

 一方、納豆の原料はご存知の通り大豆。「甘納豆」ですけど、「納豆」と使用している豆が異なります。甘納豆 - Wikipediaによると、やはり混乱があるようで、「発酵食品である納豆(糸引き納豆)とは関連性がないが、混同されることがある」と書かれていました。

 というか、ここを見ると、甘納豆の原料は金時豆とは限らないんだそうな。これも北海道の特徴かもしれませんね。Wikipediaによると、主な材料は、アズキ、ササゲ、エンドウマメ、ソラマメ、インゲンマメ、ベニバナインゲン(花豆)とのこと。最近ではラッカセイやダイズ(主に黒大豆:黒豆)なども用いられるということで、納豆と同じ場合も今ならあるようです。

 そして、「甘納豆」の名前を含めた由来は、諸説あって不明。一説によると、関西に弟子の多い岡女堂初代大谷彦平が京都本能寺門前にてぜんざいを火にかけすぎ偶然発明。京都市北区紫野の大徳寺門前で生産されている大徳寺納豆から甘納豆と名付け、1895年(明治28年)第4回内国勧業博覧会の京都開催時に「ぼうだいの甘納豆」として出品され、宮内省御用品となったとされているとのことでした。

 大徳寺納豆というのもよくわからなかったんですけど、大徳寺納豆 - Wikipediaによると、これも今の納豆とは違います。というか、こっちが「納豆」という名称の元祖であるとのこと。以下のような説明でした。

"大徳寺納豆は現代一般的に呼ばれる納豆菌を発酵させて作った粘り気のある糸を引くような納豆とはまったく異なり、塩味の強い古来の製法に則って製造された食品である。したがって本来の「納豆」という語彙は納豆ではなく大徳寺納豆を意味するものである。酒肴やお茶請けとして用いられる他、原型となった豆鼓のように料理の調味料としても用いることができる。京都では、大徳寺納豆を用いた京菓子が各種存在する"

 まだまだ知らないことがいっぱいあります。


【関連投稿】
  ■無駄だった?納豆をかき混ぜる回数と旨味成分アミノ酸は無関係?
  ■なぜ食べたのか謎の食べ物リスト フグ・ウニ・クリ・納豆・ウジ入りチーズ・こんにゃくなど
  ■豆腐と納豆で差がついたのは中小企業分野調整法のせい?相模屋食料・三和豆水庵・やまみは成功
  ■ふく屋鶴の子納豆 おいしい納豆は豆の味、安い納豆はタレの味
  ■豆腐・ラムネ・シャンメリーは大企業製造禁止 中小企業分野調整法の問題点
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由