Appendix

広告

Entries

第5の力発見でダークマターも解決?重力・電磁力・強い力・弱い力とは違う相互作用


【クイズ】クーロンの法則やクーロン力の「クーロン」のつづりとして正しいものは?

(1)Clone
(2)Coulomb
(3)Kowloon


●第5の力発見? 重力・電磁力・強い力・弱い力とは違う相互作用

  自然界の第5の力、発見か ギズモード・ジャパン 2016年5月30日 11時45分 (2016年5月30日 17時30分 更新)によると、もともとは昨年ハンガリー科学アカデミーのAttila Krasznahorkay博士率いるチームが「Physical Review Letters」に発表していた異常な放射性崩壊現象。ただ、このときはあまり信じられていなかったそうです。

 しかし、"米カリフォルニア大学アーバイン校のJonathan Feng教授率いる理論物理学チームが検証"して可能性を示したがために、「ガチで第5の力なんじゃ!?」と学会が騒然となっているんだそうです。

 ただ、これで確定ってわけではなく、まだまだ懐疑的。STAP細胞で陰謀論展開している人がいますが、科学ってそいうものです。

 で、"米トーマス・ジェファーソン国立加速器研究所と欧米の複数のグループが別の角度から反証を進めてい"るとのこと。とはいえ、これも1年ほどかかるとのことですから、慌てずにゆっくりとお待ちください。


●第5の力発見でダークマターも解決か

 記事によれば、これはダークマター問題とも関係するとのこと。
自然界に第5の力が存在するのではないかという話は以前からありました。ひとつには、素粒子物理学の標準模型ではダークマター(観測可能な宇宙の質量・エネルギーの大きな部分を占める理論上の物質)がうまく説明できないからです。

 ダークマターの説明を補足。
暗黒物質 - Wikipedia

暗黒物質(あんこくぶっしつ、英: dark matter ダークマター)とは、天文学的現象を説明するために考えだされた「質量は持つが、電磁相互作用をしないため光学的に直接観測できず、かつ色荷も持たない」とされる、仮説上の物質である。"銀河系内に遍く存在する"、"物質とはほとんど相互作用しない"などといった想定がされており、間接的にその存在を示唆する観測事実は増えているものの、構成素粒子などまだ不明な部分も多い。(中略)

2013年3月、欧州宇宙機関はプランクの観測結果に基づいて、ダークマターは26.8%、ダークエネルギーは68.3%、原子は4.9%と発表した[9]。

●そもそも4つの力とは?

 あと、記事では、"自然界にある4つの力といえば、重力、電磁力、原子核をまとめる弱い力、強い力"という書き方をしていました。

 弱い力、強い力じゃなくてかっちりした名称ないの?と検索したら、本当にないみたいですね。
基本相互作用 - Wikipedia

四つの基本相互作用

名称 相対的な強さ 影響範囲(m) 力を伝達するゲージ粒子
強い相互作用 1040 10-15 グルーオン
電磁相互作用 1038 無限大 (強さは1/r2に比例) 光子(フォトン)
弱い相互作用 1015 10-18 ウィークボソン(W±,Z0)
重力相互作用 100 無限大 (強さは1/r2に比例) 重力子(グラビトン)

 あと、クーロン力って何だっけ?と見ると、電磁相互作用の関係でした。
電磁相互作用 - Wikipedia

電磁相互作用(でんじそうごさよう)は、電場あるいは磁場から電荷が力を受ける相互作用のことをいい、基本相互作用の一つである。電磁気学によって記述される。

 概要

電磁相互作用で発生する力は電磁気力(でんじきりょく)といい電荷にはプラスとマイナスがあり、同じもの同士で斥力、異なるもの同士で引力が働く。(中略)

 電磁気力

電磁相互作用による力はマクロな系では電気力と磁気力として現れる。電磁気力の強度は距離の逆二乗に比例し、クーロンの法則(電気力)として定式化されている。

なお、電磁気力は電気力と磁気力を理論的に同じものであるとして統一したものである。

【クイズ】クーロンの法則やクーロン力の「クーロン」のつづりとして正しいものは?

(1)Clone
(2)Coulomb
(3)Kowloon

【答え】(2)Coulomb (ヘンリー・キャヴェンディッシュにより1773年に実験的に確かめられ、シャルル・ド・クーロンが1785年に法則として再発見したものだそう。 (1)Cloneはクローン、(3)Kowloonは香港の市街地九龍(きゅうりゅう、クーロン)の英名。クーロンと言うと、セットで思い出すところです)


 ここらへん習ったはずなのですが、清々しいほどきれいサッパリと忘れてしまいました。難しい話を優しく解説できると、すごくためになると思うのですが、すみません。


【その他関連投稿】
  ■米国が先に重力波検出か?日本は重力波望遠鏡「かぐら」で観測
  ■直接見なくても人の気配を感じるしくみ 弱い電気・準静電界
  ■今度こそ本当に本当?理研が日本初新元素の命名権、ジャポニウムが有力
  ■アインシュタインが原爆(原子爆弾)の開発者という日本人の誤解
  ■ドミトリ・メンデレーエフの功績 元素周期表と石油無機起源説
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由