ギガプレスの話をまとめ。<ギガプレスでトヨタなどの日本車メーカーと下請け製造業が終わる?>、<テスラ以外に中国勢もギガプレス導入 供給元も中国勢が独占>などをまとめています。
2023/09/11追記:
●テスラ以外に中国勢もギガプレス導入 供給元も中国勢が独占 【NEW】
●ギガプレスでトヨタなどの日本車メーカーと下請け製造業が終わる?
2023/06/12:また大げさに書いているだけなんじゃないかと思うのですけど、
ボディ丸ごと成型「ギガプレス」で日本車ピンチ 日本の「お家芸」鋼板プレスメーカーの選択は | テクノロジー | 東洋経済オンライン(2023/06/11 湯 進 : みずほ銀行ビジネスソリューション部 主任研究員、中央大学兼任教員、上海工程技術大学客員教授)という記事が出ていました。
記事冒頭で出ていたのは、中国の新興BEV(電気自動車)メーカー、小鵬汽車(Xpeng)が2023年5月23日完成させたた新型BEV「G6」の話。特筆すべきなのは、G6が競合のテスラと同様に、超大型アルミダイカスト技術「ギガプレス」を採用したこと。中国メーカーでのギガプレスの採用は、これが初だといいます。
<今後、ギガプレスによる部品の成型技術が進化すれば、ボディを丸ごと成型できるようになるかもしれない。こうした技術や設備の革新が、日系のプレス・ダイカストメーカーに衝撃を与えると予測され、また業界のサプライチェーンを大きく変える可能性もある。一体成型技術の行方は、より一層注目されるだろう。>
●すでに実用化のテスラは大幅なコスト削減でトヨタを超え収益率
中国メーカーうんぬん…という話になると、いろいろ思うところがあるでしょうが、記事は中国が一番!という内容ではない模様。続けて、「小鵬汽車より大胆な革新を提起したのは、テスラだ」としています。テスラに対する日本人の敵意もすごいものがありますから、これはこれでいろいろ思うところがあるかもしれませんけど…。
<同社は、車両コスト全体の1割超を占めるボディ(モノコックボディ)のコストダウンを通じて、競争力の向上を図っており、2019年からギガプレスによるアンダーボディ製造を進めている。
テスラが導入するギガプレス装置は、型締め力6000トン級で、車両のリア部分を構成する多くの部品を1つの部品に置き換えることで、製造コストを4割削減できるという。
「モデル3」の場合、171個あった金属部品を2個の大型アルミ部品に置き換え、約1600回必要であった溶接工程や関連設備も不要となったというから、驚きだ>
以上のように書かれていることでわかるように、テスラはすでに実用化済みみたいですね。テスラは一体成型を採用したことにより、製造原価の大幅な削減や収益の向上を実現。2022年の粗利益率は25.9%に達してトヨタ自動車を超え、車両1台当たりの収益率でもトヨタ自動車を大幅に上回ったそうです。
最初に「また大げさに書いているだけなんじゃないかと思うのですけど」と書いたものの、すでに実用化済みであり、なおかつ収益率に現れているとなると説得力が高いですね。驚きました。「日本車が終わる」は依然あり得ないと思いますが、日本の経済を支えている自動車産業の下請け企業への悪影響は、マジで懸念すべきかもしれません。
●テスラ以外に中国勢もギガプレス導入 供給元も中国勢が独占
2023/09/11追記:上記の記事によると、テスラは他にも高価なレアアースを使用しないモーターの開発など様々なイノベーションを実現。テスラというと高い!というイメージでしたが、最近機動的に車両の値付けを変動させているのは、生産コスト・効率を高めたことによる車両価格のダウンや、スケールメリットが実現したからだとしていました。
ところで、私が気になるのは、やっぱり前回書いたギガプレスの件。テスラを見て、小鵬汽車を含む新興勢のNIO、理想汽車は一体成型ラインを建設し、中国国有自動車大手の長安汽車、BEV大手のBYDもギガプレス機の導入を計画しているとのこと。大型プレス機最大手がそもそも中国で、力勁(LK)集団 というところだそうです。
この力勁(LK)集団は、イタリア・IDRAも買収。テスラ工場の実績もあります。他には、スイス・ビューラーやまたしても中国企業である海天集団も、自動車メーカーに6000トンのギガプレス機を供給。他にも多数の企業の名前が上がっていましたが、中国勢が中心で、日本勢では出遅れている感じです。
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