Appendix

広告

Entries

嘘つきで捏造だらけ…安倍首相とトランプ大統領は似てる?


2018/10/29:
嘘つきで捏造だらけ…安倍首相とトランプ大統領は似てる?
2016/5/29:
トランプ「日本の核兵器容認なんか言ってない。ヒラリーは嘘つき」
核保有容認で日本はてんやわんやだった
トランプのことを言えない?日本の政治家も大嘘つき
リーマン・ショック前夜というのも嘘だらけ
数日前まで緩やかな回復と見ていた安倍首相 根拠もめちゃくちゃ
2016/6/1:
安倍首相がまた嘘「リーマン・ショック前に似ている」言ってないと否定
朝日が捏造したと反論も、産経新聞も報じていた「リーマン前と似てる」
理解が追いつかない…嘘と捏造だらけでカオスな安倍首相


●嘘つきで捏造だらけ…安倍首相とトランプ大統領は似てる?

2018/10/29:全然読まれていなかった"トランプ「日本の核兵器容認なんか言ってない。ヒラリーは嘘つき」"と"嘘と捏造だらけでカオス 安倍首相「リーマン前に似てる」言ってないと否定"を合わせて再利用することに。

 で、タイトルを「嘘つきで捏造だらけ…安倍首相とトランプ大統領は似てる?」にしてみました。検索してもそういった話は結構あります。例えば、安倍首相とトランプ大統領の気になる類似点  WEDGE Infinity(ウェッジ)(2017年5月16日 海野素央 (明治大学教授、心理学博士))という記事がそうでした。ここでは多数の例が出ており、とても全部は書けないのでちょっとだけ紹介しておきます。

「トランプは移民とマイノリティ、安倍首相は民進党をスケープゴートにしている」
「トランプ政権と安倍政権は共に集団思考の罠にはまった多様性の無い組織である」
「考え方が右寄り」
「軍事増強路線である」
「メディアを敵視する」


●トランプ「日本の核兵器容認なんか言ってない。ヒラリーは嘘つき」

2016/5/29:嘘つきはお前じゃねーか!という話なんですが、あまりにも無責任すぎて笑いました。発言に責任を持たないだけでなく、正しい指摘をした人を嘘つき呼ばわりですから、嘘をつけばつくほど相手を攻撃できてしまいます。こういう子どもいますよね。
日本に核容認「言っていない」 軌道修正図る 毎日新聞2016年5月28日 12時41分(最終更新 5月28日 14時25分)

【サンディエゴ(米西部カリフォルニア州)長野宏美】ドナルド・トランプ氏(69)は27日、サンディエゴの集会で支持者を前に、(中略)民主党のヒラリー・クリントン前国務長官(68)の批判に反論し、「彼女は私が日本に核兵器を持ってほしいと言っていると言うが、そんなことは言っていない。彼女はうそつきだ」と軌道修正を図った。

●核保有容認で日本はてんやわんやだった

 以前、ドナルド・トランプさんが発言していたことは間違いありません。だって、それで日本は大騒ぎだったんですから…。
トランプ氏、日本の核兵器保有を容認 米紙に語る  :日本経済新聞 2016/3/27 19:34

 【ワシントン=吉野直也】米大統領選の共和党候補指名争いで首位を走る不動産王ドナルド・トランプ氏(69)は大統領に就任した場合、日本の核兵器保有を容認する考えを示した。(中略)

 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)が26日に掲載したインタビューで語った。トランプ氏は「米国は世界の警察官はできない。米国が国力衰退の道を進めば、日韓の核兵器の保有はあり得る」と述べ、北朝鮮や中国への抑止力として日韓の核保有を認めた。

●トランプのことを言えない?日本の政治家も大嘘つき

 あまりにも早かったので驚きましたが、こういった方向転換はあるだろうという予測はもともと出ていました。ドナルド・トランプさんに限らず、アメリカ大統領選挙では発言を修正していくことは一般的なんだそうです。

 あと、このような嘘つきな発言に関して、ネットでは民主党政権みたいだとしていましたが、そこまで遡らなくても良いんじゃないでしょうか。例えば、最近の安倍政権の増税に関する発言も大嘘になりそうです。
消費増税延期報道を否定=安倍首相:時事ドットコム

 安倍晋三首相は28日の参院予算委員会で、来年4月予定の消費税率10%への引き上げを延期する方針を首相が固めたとする産経新聞の報道に関し、「リーマン・ショック、大震災級の出来事が起こらない限り、予定通り消費税を引き上げていく考えだ」と述べ、否定した。民進党の安井美沙子氏への答弁。(2016/03/28-15:03)

安倍首相、消費税再増税「法律で決めたことやる」 衆院解散は「『か』の字も考えていない」 - 産経ニュース 2016.5.24 13:41

 安倍晋三首相は24日昼、公明党の山口那津男代表と首相官邸で会談し、来年4月に予定される消費税率10%引き上げについて「法律で決めたことをやっていく方向に変わりはない。リーマン・ショックや東日本大震災など経済的に重大な状況が出ない限り、予定通り実行する」と述べた。

麻生財務相、ルー米財務長官に「消費増税を予定通り行う」 : J-CASTニュース 2016/5/22 12:26

麻生太郎財務相は2016年5月21日に宮城県仙台市で行われた主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議後の記者会見で、ジェイコブ・ルー米財務長官との個別会談で、「来年4月に予定されている消費増税を予定通り実施する」と伝えたことを明らかにした。

●リーマン・ショック前夜というのも嘘だらけ

 これはたぶん「今は実際にリーマン・ショック級の景気低迷が起きているから延期。手のひら返しじゃない」と言いたいのでしょうが、これ自体が捏造です。まず、海外首脳の見解を無視しています。
「リーマン・ショック前夜」の薄弱すぎる根拠 | 外交・国際政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 安積 明子 :ジャーナリスト 2016年05月28日

「世界経済は大きなリスクに直面しているという認識については、一致することができたわけであります」

5月26日と27日の2日間にわたって三重県志摩市で開かれたG7伊勢志摩サミット。(中略)初日に行われた首脳会談で安倍晋三首相は、世界経済の状況についてIMFのデータなどをとりまとめた資料を提示し、「2008年に起こったリーマン・ショック前の状況に似ている」との認識を示した。(中略)

ところが26日の討議ではデヴィッド・キャメロン英首相が「危機とはいえない」と反論し、フランソワ・オランド仏大統領も記者会見で「私たちは危機の中にいない」と述べるなど、G7に参加した各国の首脳の見解は安倍首相が主張する内容で一致していたとは言い難い。

●数日前まで緩やかな回復と見ていた安倍首相 根拠もめちゃくちゃ

 ひどすぎるのがつい数日前まではむしろ回復するという見方だったこと。ドナルド・トランプさん以上の早さで心変わりしています。
また安倍首相の経済に対する見解は、23日に公表された月例経済報告とも異なるのだ。同報告の評価は「世界の景気は弱さが見られるものの、全体としては緩やかに回復している。先行きについては、緩やかな回復が続くことが期待される」というもの。同報告を決定した関係閣僚会議には安倍首相が直々に参加したが、この時には首相の口から異論は聞かれなかったという。

 結論ありきで捏造していますのでそりゃそうなるだろうなという感じですが、リーマン・ショック前夜の理由もいい加減です。
さらに驚嘆すべきは、首脳会談で安倍首相が「リーマン・ショック前夜」の根拠として提示した資料だ。(中略)

「コモディティ価格の推移」によれば、2014年6月から2016年1月にかけてエネルギーや食料、素材などの商品価格は185.2から83.0へと55%下落しており、リーマン・ショック前後の2008年7月から2009年2月までの下落率(219.9から98.2の55%減)と一致する。よって安倍首相によればいま現在が「リーマン・ショック前夜」の根拠となるというのだが、これはかなり奇妙である。

というのも、リーマン・ショック時は7カ月かけてコモディティ価格が55%下落したのに対し、近々のコモディティ価格は55%下落するのに19カ月かかっている。同じ下落率でも期間が変われば、経済に与えるショックは異なるのは常識だ。

 また、記事でこの後指摘があったように、コモディティ(必需品、日用品)価格の低下が不景気の兆候という理解そのものも無理があります。現在のコモディティ価格の低下は原油安の影響が大きいです。ドナルド・トランプさんだけでなく、ここらへんのひどさももっと非難されて良いでしょう。


●安倍首相がまた嘘「リーマン・ショック前に似ている」言ってないと否定

2016/6/1:"トランプ「日本の核兵器容認なんか言ってない。ヒラリーは嘘つき」"では、安倍首相の嘘もひどいよと、「リーマン・ショック前に似ている」に絡んだ話の嘘の数々を紹介しました。すると、今度はその発言自体がなかったと言い出しました。おかげでますますドナルド・トランプさんと似た状況になってしまいました。
安倍首相のリーマン前発言「なかった」と世耕氏 | 沖縄タイムス+プラス 2016年6月1日 13:21

 世耕弘成官房副長官は31日の記者会見で、世界経済を巡り、主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で「リーマン・ショック前に似ている」とした安倍晋三首相の分析について「そうした発言はなかった」と述べた。「首相は『リーマン直前に北海道洞爺湖サミットが行われたが、危機を防げなかった。その轍を踏みたくない』ということを申し上げた」と説明した。

 世耕氏はサミット開催時の26日、世界経済に関する首相発言に関し、記者団に「首相もリーマンに比べて深刻だと言っているわけではない。リーマン前の状況に似ていると言っているのみ」と紹介した。(共同通信)

リーマン・ショック前発言「まったくの誤り」首相が全否定 世耕氏が原因? | ハザードラボ  2016年05月31日 17時53分

 今月26日に行われたG7伊勢志摩サミットで、安倍晋三首相が世界経済の現状認識について語ったとされる「リーマン・ショック前に似ている」という発言が波紋を呼んでいるが、首相自らがこの発言を「まったくの誤り」だと否定していたことが明らかになった。自民党の谷垣禎一幹事長が明らかにした。

 谷垣幹事長によると、30日に開かれた自民党の役員会では、安倍首相がG7伊勢志摩サミットに関する報告を行った。

 首相は、サミット初日に第1セッションで発言したとされる世界経済の現状をめぐる認識について、「“リーマン・ショック前の状況に似ている”と言ったとの報道があるが、まったくの誤り」と強く否定したという。

 この問題について、世耕弘成官房副長官は31日午後の会見で「第1セッションの話し合いの内容は、自分が解説的な説明(ブリーフィング)をしたが、言葉足らずだったかもしれない」と認めた。

●朝日が捏造したと反論も、産経新聞も報じていた「リーマン前と似てる」

 上記のような内容を毎日新聞が報じたものに対して、「毎日新聞と聞いただけで、内容読まなくても朝日が捏造した火消しだとわかる」という趣旨のよくわからない妄想をしている人もいましたが、このことは産経新聞も報じているんですよ。

 また、首相が「リーマン・ショック前に似ている」と主張したという報道も多くのところで報じていました。これもやはり産経新聞が報じています。
【伊勢志摩サミット】安倍晋三首相「リーマン前と似てる」 消費税再増税の先送りを示唆(1/2ページ) - 産経ニュース 2016.5.27 06:39

 安倍晋三首相は消費税再増税先送りの条件を「リーマン・ショック級」の状況としていたが、現在の経済情勢がリーマン前と似ていることを指摘し増税先送りを示唆した。(中略)

 安倍首相は討議の冒頭、原油安やテロ、難民問題、新興国の不振を挙げて世界経済は不透明感が増しているとし、回復するか悪化に向かうかの「分岐点にある」と指摘した。

 原油、食料など商品価格の2014年以降の下落率が08年のリーマン・ショック前後と同じ55%に達し、新興国の投資の伸び率も低迷したとして強力な政策対応を呼び掛けた。(中略)

 安倍首相は26日夕、G7が「大きなリスクに直面しているとの認識で一致した」と述べた。洞爺湖サミットで経済に関する議論が十分になされず、リーマン・ショックという危機に正しく対応できなかったとの考えを示した。

●理解が追いつかない…嘘と捏造だらけでカオスな安倍首相

 何か嘘と捏造の繰り返しでわけからなくなってきましたね。"トランプ「日本の核兵器容認なんか言ってない。ヒラリーは嘘つき」"で書いたところを含めてまとめると、消費税増税延期に関連する嘘や捏造は以下のような感じだと思います。

(1)5月24日には「リーマン・ショック級の危機でなければ消費税増税」と言っていたのに、数日後に増税延期の方針を幹部に伝達した。
(2)"サミットで「世界経済は大きなリスク」と一致した"と主張したが、実際の各国首脳の発言は否定的なものが多かった。
(3)安倍首相も決定に関わった5月23日公表の月例経済報告では、経済危機の前触れどころか「世界経済は緩やかに回復している」と主張していた。
(4)リーマン・ショック前に似ている根拠とされた「コモディティ価格の推移」は、リーマン・ショック前の動きと大きく異なっているし、そもそも経済危機の前兆とは考えられていない。
NEW! (5)「リーマン・ショック前に似ている」という主張そのものがなかったと否定しだした。

 これだけめちゃくちゃなのに、世論調査ではむしろサミット外交を評価して内閣支持率が上がっていたんですよね。見る目なさすぎだろ、日本人…。


【その他関連投稿】
  ■安倍晋三首相激高の脱税疑惑とは?前回の辞任原因とされる相続税問題
  ■アメリカで初めて進化論派がキリスト教の創造論派を上回る 若者・高齢者の傾向やアメリカ大統領選・保守派とリベラル派との関係
  ■安倍首相と統一教会と国際勝共連合 雑誌『世界思想』の表紙にも登場
  ■安倍晋三首相の"朝日新聞が「撃ち方やめ」捏造"がデマ 産経も報じる
  ■ドナルド・トランプの支持者は古き良き時代への回帰夢見る保守派
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由