Appendix

広告

Entries

嘘と捏造だらけでカオス 安倍首相「リーマン前に似てる」言ってないと否定


【クイズ】前の人の犯した失敗を繰り返すたとえである「轍を踏む」の類義語として本当にあるものはどれ?

(1)前車の蘇轍を踏む
(2)前車の途轍を踏む
(3)前車の覆轍を踏む


●また嘘「リーマン・ショック前に似ている」言ってないと否定

 トランプ「日本の核兵器容認なんか言ってない。ヒラリーは嘘つき」では、安倍首相の嘘もひどいよと、「リーマン・ショック前に似ている」に絡んだ話の嘘の数々を紹介しました。

 すると、今度はその発言自体がなかったと言い出しました。おかげでますますドナルド・トランプさんと似た状況に…。
安倍首相のリーマン前発言「なかった」と世耕氏 | 沖縄タイムス+プラス 2016年6月1日 13:21

 世耕弘成官房副長官は31日の記者会見で、世界経済を巡り、主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で「リーマン・ショック前に似ている」とした安倍晋三首相の分析について「そうした発言はなかった」と述べた。「首相は『リーマン直前に北海道洞爺湖サミットが行われたが、危機を防げなかった。その轍を踏みたくない』ということを申し上げた」と説明した。

 世耕氏はサミット開催時の26日、世界経済に関する首相発言に関し、記者団に「首相もリーマンに比べて深刻だと言っているわけではない。リーマン前の状況に似ていると言っているのみ」と紹介した。(共同通信)

リーマン・ショック前発言「まったくの誤り」首相が全否定 世耕氏が原因? | ハザードラボ  2016年05月31日 17時53分

 今月26日に行われたG7伊勢志摩サミットで、安倍晋三首相が世界経済の現状認識について語ったとされる「リーマン・ショック前に似ている」という発言が波紋を呼んでいるが、首相自らがこの発言を「まったくの誤り」だと否定していたことが明らかになった。自民党の谷垣禎一幹事長が明らかにした。

 谷垣幹事長によると、30日に開かれた自民党の役員会では、安倍首相がG7伊勢志摩サミットに関する報告を行った。

 首相は、サミット初日に第1セッションで発言したとされる世界経済の現状をめぐる認識について、「“リーマン・ショック前の状況に似ている”と言ったとの報道があるが、まったくの誤り」と強く否定したという。

 この問題について、世耕弘成官房副長官は31日午後の会見で「第1セッションの話し合いの内容は、自分が解説的な説明(ブリーフィング)をしたが、言葉足らずだったかもしれない」と認めた。

【クイズ】前の人の犯した失敗を繰り返すたとえである「轍を踏む」の類義語として本当にあるものはどれ?

(1)前車の蘇轍を踏む
(2)前車の途轍を踏む
(3)前車の覆轍を踏む

【答え】(3)前車の覆轍を踏む (覆轍は、前の車が転倒した跡、先人の失敗の意味。途轍はすじみち。蘇轍は中国の政治家・文学者)


●産経新聞も報じていた「リーマン前と似てる」

 上記のような内容を毎日新聞が報じたものに対して、「毎日新聞と聞いただけで、内容読まなくても朝日が捏造した火消しだとわかる」という趣旨のよくわからない妄想をしている人もいましたが、このことは産経新聞も報じています。

 また、首相が「リーマン・ショック前に似ている」と主張したという報道も多くのところで報じていました。これもやはり産経新聞が報じています。
【伊勢志摩サミット】安倍晋三首相「リーマン前と似てる」 消費税再増税の先送りを示唆(1/2ページ) - 産経ニュース 2016.5.27 06:39

 安倍晋三首相は消費税再増税先送りの条件を「リーマン・ショック級」の状況としていたが、現在の経済情勢がリーマン前と似ていることを指摘し増税先送りを示唆した。(中略)

 安倍首相は討議の冒頭、原油安やテロ、難民問題、新興国の不振を挙げて世界経済は不透明感が増しているとし、回復するか悪化に向かうかの「分岐点にある」と指摘した。

 原油、食料など商品価格の2014年以降の下落率が08年のリーマン・ショック前後と同じ55%に達し、新興国の投資の伸び率も低迷したとして強力な政策対応を呼び掛けた。(中略)

 安倍首相は26日夕、G7が「大きなリスクに直面しているとの認識で一致した」と述べた。洞爺湖サミットで経済に関する議論が十分になされず、リーマン・ショックという危機に正しく対応できなかったとの考えを示した。

●嘘と捏造だらけでカオス

 何か嘘と捏造の繰り返しでわけからなくなってきましたね。

 トランプ「日本の核兵器容認なんか言ってない。ヒラリーは嘘つき」で書いたところを含めてまとめると、今回の発言に関連する嘘や捏造は以下のような感じだと思います。


(1)5月24日には「リーマン・ショック級の危機でなければ消費税増税」と言っていたのに、数日後に増税延期の方針を幹部に伝達した。

(2)サミットで「世界経済は大きなリスク」と一致したと主張したが、実際の各国首脳の発言は否定的なものが多かった。

(3)安倍首相も決定に関わった5月23日公表の月例経済報告では、経済危機の前触れどころか「世界経済は緩やかに回復している」と主張していた。

(4)リーマン・ショック前に似ている根拠とされた「コモディティ価格の推移」は、リーマン・ショック前の動きと大きく異なっているし、そもそも経済危機の前兆とは考えられていない。

NEW! (5)「リーマン・ショック前に似ている」という主張そのものがなかったと否定しだした。


 これだけめちゃくちゃなのに、世論調査ではむしろサミット外交を評価して内閣支持率が上がっていたんですよね。見る目なさすぎだろ、日本人…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■トランプ「日本の核兵器容認なんか言ってない。ヒラリーは嘘つき」

【その他関連投稿】
  ■安倍晋三首相の"朝日新聞が「撃ち方やめ」捏造"がデマ 産経も報じる
  ■安倍晋三首相激高の脱税疑惑とは?前回の辞任原因とされる相続税問題
  ■与野党ガソリン代対決、自民党が再逆転!安倍首相が地球13周分、山尾志桜里議員の記録を破り新記録を樹立し大ブーメラン
  ■安倍首相と統一教会と国際勝共連合 雑誌『世界思想』の表紙にも登場
  ■安倍首相激怒の「拉致問題を政治利用」とは?蓮池透氏の主張が民主党・緒方林太郎議員の質問のベース
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由