Appendix

広告

Entries

アルバイト出身の安部修仁・吉野家会長も学歴は重要なものさしと指摘


【クイズ】吉野家創業者の松田瑞穂さんの学歴として正しいものは?

(1)高卒
(2)中央大卒
(3)東大卒


●アルバイト出身の安部修仁・吉野家会長も学歴は重要なものさしと指摘

 アルバイトから社長になったことで有名な吉野家の安部修仁・吉野家ホールディングス会長。しかし、吉野家でも学歴が全く重視されないわけではありません。
学歴不問の採用は本当に正しいのか |吉野家ホールディングス会長・安部修仁の僕ならこう考える|ダイヤモンド・オンライン  安部修仁 [吉野家ホールディングス会長] 2016年4月13日

 当社グループは人材の採用・育成に関して、よく「現場主義・学歴無視」と言われます。確かに私自身、福岡の高校を卒業後、プロのミュージシャンを目指して上京し、吉野家でアルバイトをするうちに創業者のオヤジ(故・松田瑞穂氏)の魅力と牛丼のビジネスの面白さにはまっていった、いわゆる“たたき上げ”です。(中略)

 しかしわれわれも、採用の時点で学歴を無視しているわけではありません。というのも、多くの企業で採用担当者が経験している通り、学歴は「能力をはかるものさし」の1つになるからです。

 俗にいう「いい学校」の卒業生は、受験競争における努力と、吸収力の高さで勝ち残ったという見立てのもとで、採用の有力な材料の1つになります。当社グループは人材教育に力を入れていて、入社後は教育投資を費やし勉強の場も大いに提供しますが、そこで知識を身につけ、スキルアップしていく可能性の高い人材を採用したい。そういう採用の期待において、学歴はやはり無視できません。

●学歴無関係に「同じスタートライン」はわりと普通

 吉野家は、"アルバイトから正社員になる人が過半数を占め"るとのことで、ここは他社と大きく違いそうですね。

 一方、その後は、"採用してからは全員が「完全に同じスタートラインに立つ」"としていました。安部修仁会長は、"通常の採用活動はいたってスタンダート"で、"吉野家の伝統としてあるとしたら、むしろその後"と説明していました。

 しかし、学歴は就職に影響あり では、出身大学は出世にも効果があるのか?でやったように、入社後に学歴が無関係になるというのは比較的一般的であり、吉野家独自ではありません。

 やはり変わっているのは、バイトからの登用が多い点だと思われます。ここらへんはおそらく他社の事情を知らないのでしょうね。
 いまは企業としても成熟し、規模も大きくなっているので、評価制度も細かくシステム化されています。ただ、「入社してからは過去の学歴・経歴は一切不問。実力と将来へのポテンシャルで判断する」というオヤジの考えは、脈々と受け継がれています。上司が学閥の中で部下を引き上げるとか、高い学歴や他社でのキャリアがないと経営層に入れないとか、そういう体質は全くありません。

●ベンチャー企業でも高学歴な学生がほしい!

 有名企業でない個別ケースであり、つまらないと思って途中でやめた記事なのですが、そういえば、以前別のダイヤモンド・オンラインの記事で、ベンチャー企業ではむしろ学歴がある人を欲しがるといった話をしていたのを思い出しました。
一流企業のマネジャーが明かす、学歴重視の新卒採用をやめられない理由|日本に巣食う「学歴病」の正体|ダイヤモンド・オンライン 吉田典史 [ジャーナリスト] 2016年1月26日

 今回は、あるメジャーなベンチャー企業でマネジャーを務める人物に「新卒採用」について学歴という切り口で取材を試みた。

 この会社は、現在の正社員数が1000人近い。マネジャーには7~10年ほど前に正社員が100~300人だった時期のことを集中的に尋ねた。この時期から、日本のベンチャー企業の多くが「学歴」を意識した新卒採用を本格化させるからだ。(中略)

――新卒採用を始めて上手くいったのでしょうか。

A氏 社員数が50~100人では、規模が小さく、業績もなかなか上向かない。知名度も低い。いわゆる3~4流の大学生しか、エントリーしない。

 社長が欲しがっていたのは、明治、立教、青山、学習院、中央、東京女子大といったランク以上の難易度の大学でした。しかし、このクラスがエントリーしない。そこで、オフィスを都心のど真ん中の高層ビルに移転したのです。ウェブサイトでも、バンバンと宣伝しました。社長も自ら著書を出したりして、前面に出ました。

 上記では中央大の名前も出てていました。最初の記事で安部修仁会長が"創業者であるオヤジは中央大学の法学部卒でしたが、そのことをひけらかすようなことは一切ありませんでした"と書いていました。私は大学に詳しくないのでよく知らなかったんですが、中央大も一流大学みたいですね。


【クイズ】吉野家創業者の松田瑞穂さんの学歴として正しいものは?

(1)高卒
(2)中央大卒
(3)東大卒

【答え】(2)中央大卒


●ダメな高学歴学生とすごい低学歴学生が来る

 ただし、ベンチャー企業が成長し始めたくらいの時期に来る人は高学歴な大学での底辺ばかり。言われてみれば当たり前ですが、"トップレベルの学生は、大企業かベンチャーでブランドのある会社に流れます"。

 そして、逆に"低学歴でありながら「すごい!」と感じさせる学生が増え"ました。"低学歴と思える大学の学生たちのレベルが、全般的に上が"ったそうです。ここは低学歴でもいいじゃん!と思ってしまう流れでした。

 では、なぜ学歴を重視したか?と言うと、まず以下のように説明していました。
A氏 いくつかの理由があります。

 1つは社会的な信用です。ベンチャーには、この信用がないのです。一定のレベル以上の社員を揃えると、「あそこはしっかりした会社だね」などと、取引先や金融機関、株主、就職予備軍の学生やその保護者、そしてメディアなどから認められる傾向があるからです。

●学歴というのは飽くまで「確率論」

 とはいえ、高学歴に良いところがあるのも間違いありません。ここで出てきた「確率論」という考え方は妥当だと思われます。
A氏 社長は「確率論」と言っていましたね。実際のところ、一定のレベル以上の大学出身者を雇ったところで、戦力になるのはごく一部。将来、伸びる可能性のある人がいる確率が高い、という意味での「確率論」です。裏を返すと、行き詰まったり、伸び悩んだり、辞めたりする人は相当にいるということ。どこの大学出身者でも、その比率のほうが高いでしょう。採用には、こういうギャンブルの側面があることは否定できないのです。

 以下、学歴を重視する理由の続き。
A氏 難易度の高い学生が職場に入り、1~2年以内にはっきりするのは、事務処理能力の高さです。たとえば、計算を素早くしたり、文章を手際よくまとめたりする。上司の話を1回で聞き取り、その真意も含めて理解する。こういう日々の仕事の基本をひっくるめて、「事務処理能力」とします。

 これらは、大学受験などで培う力と重なるものがあるのかもしれませんね。競争心とか、耐える心、目標に向けて邁進する力、協調性などが、その「事務処理能力」の基本にあるのかな、と思います。

 ただし「確率論」ですから、ひどいレベルの人もいます。(中略)

 社長は、一定の難易度以上の学生を雇うと、「いかようにも使える」とは何度も言っていました。基礎学力があり、競争心や忍耐、邁進する力などがある程度あるからなのでしょうね。これも「確率論」であり、外れる人も多数いるのです。

●仕事ができない高学歴な学生も実はすごい

 さらに結局、学歴の高い人で挫折する人も、実はすごいという話になってしまいました。
A氏 私の部下で、仕事に行き詰まって辞めた慶應文学部の出身者がいました。彼は今、外資系の金融機関にいて、活躍していると聞きます。

 超一流とは言えなくても、ある程度の難易度の大学出身で、挫折をした人は上昇する傾向があります。この場合は、とてつもなく飛躍することもあります。そのときは、低学歴の社員がどれだけ頑張っても追いつかないのです。超一流の大学を出た人も、勝てないのです。

 きっと潜在的な能力が高かったのでしょうね。それをうちの会社では、開花させることができなかった。

●確率論なのだから低学歴でも萎縮する必要はない

 何だか憂鬱な話になってきましたので、最後に勇気づける話を。
 あくまで「確率論」であり、学歴はその意味での後付けをしていくものなのです。

 3~4流大の学生も、低学歴な社員も、このあたりの企業のからくりを知っておくべきでしょう。そうでないと、自分の学歴に委縮するだけになります。委縮する必要なんて、実はないのです。東大、京大卒も今のうちには十数人いますが、その半数は「ハズレ」の人材なのですから。

 入社するまで確かに学歴は大事であるものの、その後は仕事の結果を見た方が確実です。入社後に仕事のできる人を軽視するなんて、会社にとって損だとも言えます。

 ですから、入社してしまえばこっちのもの。学歴は気にせずに思う存分力を発揮すれば良いのです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■学歴は就職に影響あり では、出身大学は出世にも効果があるのか?

【その他関連投稿】
  ■エリートが会社を潰すは本当?グーグルは学歴重視、一流大だらけの有名経営者
  ■下位校の学生は奨学金を借りてはいけない 返済できない可能性が高い
  ■大学の授業料を免除したら、低所得者の子どもの進学率は逆に減る?
  ■学歴は就職に影響あり では、出身大学は出世にも効果があるのか?
  ■難関大学などの学歴と収入の関係 理系では大差なく文系ではあり
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由