Appendix

広告

Entries

怪談・空飛ぶ鬼の首と峠のトンネルの子供幽霊が出る理由と正体





●怪談・空飛ぶ鬼の首と峠のトンネルの子供幽霊が出る理由と正体

2024/02/19:さだまさしさんの書籍『かすてぃら』は小説だと思って最初読んでいたので、エッセイで出てきたのと同じエピソードが多数出てくるのは、実話をネタに使ったんだと思いました。ところが、佐田雅志という本名まで登場。あれ?と思って帯を見ると、「自伝的実名小説」と記載。基本、実話のようです。

 この実話と思われる話で、ふたつの怪談(?)が登場。「空(宙)飛ぶ鬼の首」と「峠のトンネルの子供幽霊」です。とりあえず、今回はそのうちの「空(宙)飛ぶ鬼の首」の話を。これはさだまさしさんが子供の頃、お父さんが山で材木仲介業をやっていたときにふもとの町で聞いた話です。

 ふもとでは鬼の首が空を飛んでいたと大きな噂に。お父さんがよく通る川の土手の道だというので、気味悪くなって詳しい話を聞くと、日が暮れたその道を鬼の首だけがすいっと飛んで消えて、また出ては消えて…と繰り返したのを農家の人が見たという話。出ては消え…ってのが、いかにもそれっぽいですね。

 ただ、これを聞いてお父さんは、鬼の首の正体がわかります。それは自分自身でした。よく通る川の土手であり、髭面でもあります。それだけでなく、心当たりがありまくり。とはいえ、大きな騒ぎになってしまって今更言うのがためらわれ、告白はせず。髭だけは剃ったそうです。

 さて、どういうことか?と言う話。その夜は、懐中電灯の電池が切れかけていたので、川の土手を歩いて買いに行くところでした。しかし、普通に懐中電灯で照らしていれば、農家の人に頭だけが見えるということはありません。ポイントは電池が切れかけ…だったというところです。

 懐中電灯で足元を照らすも、ついたり消えたり。ついには完全に消えたのかな?と覗き込むと、憎らしいことにそういときに限って、ぱっと点きます。そこで再び足元を照らすと、またそのうち消えてしまい、覗き込むと点く…の繰り返し。いわゆる「マーフィーの法則」っぽいですね。

 で、これを見た農家の人が、「空(宙)飛ぶ髭面の鬼の首」と思った模様。懐中電灯の光が出ていないとき、あるいは、足元を照らしているときは、農家の人には見えません。消えたかな?と覗き込んだときだけ明るく点いて顔が照らされて、農家の人には頭だけが見えて首が飛んでいるように見えたという話でした。


【関連投稿】
  ■先に入っていたトイレの花子さん、「出て行って」と連呼され困惑
  ■八甲田山の心霊、無人別荘から電話 本当にあった怖い話が生まれるとき
  ■理由はないけどなぜか怖い マクドナルドのドナルド人形とピエロ恐怖症
  ■ほんとうにあった怖い話 トイレで足をつかむ男、足なめ男、つばくれおじさん
  ■マネキンの怖い話聞かされた子供、なぜかマネキン職人になる
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由