Appendix

広告

Entries

喫煙者は殺人犯?受動喫煙で日本で年間1万5000人死亡には反論も


【クイズ】受動喫煙による死者が多いと推定されているのは男性でしょうか、女性でしょうか?

(1)男性
(2)女性
(3)性差なし


●喫煙者は殺人犯?受動喫煙で日本で年間1万5000人死亡、厚労省が算出

 非喫煙者は当然のことながら激怒していました。何もしていないのに死んでしまうわけですからね。
受動喫煙原因、国内で年間1.5万人死亡 厚労省推計:朝日新聞デジタル 熊井洋美 2016年5月31日20時09分

 受動喫煙が原因で死亡する人が国内では年約1万5千人に上るという推計結果を厚生労働省の研究班がまとめ、世界禁煙デーの31日発表した。

 受動喫煙と病気の因果関係がわかっている四つの病気で、非喫煙者と比べたリスクや、職場や家庭での受動喫煙割合の調査などから年間死亡数を推計した。

●意外なことに肺がんは多くない

 それぞれの病気の内訳は以下。肺がんはそれほど多くないというのが、イメージと異なります。

肺がん 2484人
心筋梗塞(こうそく)などの虚血性心疾患 4459人
脳卒中 8014人
乳幼児突然死症候群 73人


●脳卒中は新しく因果関係が判明

 上記のうち一番多いのは脳卒中でした。別記事によると、これが最近加わったことで、死者数が跳ね上がったようです。
受動喫煙1万5千人死亡 脳卒中との因果関係明らか - 社会 : 日刊スポーツ [2016年5月30日21時55分]

 2010年の推計では約6800人で、その後に脳卒中との因果関係が明らかになったことから、脳卒中による死亡の約8千人が上積みされ、2倍以上になった。

●年間1万5000人死亡は本当か?

 喫煙者らしき人から、最近進んでいる分煙を考慮していないのでは?という声がありました。分煙と言いつつ、実際には不十分なことも多いですが、これはめちゃくちゃな反論ではなく、もっともな疑問だと思いました。

 ただ、最初の朝日新聞によると、"男女別(乳幼児を除く)では、男性が4523人、女性が1万434人"と、"女性が2倍以上となる理由について"、以下のような解説を載せていました。

「家庭内での受動喫煙率が女性が圧倒的に高いため」(国立がん研究センターの片野田耕太・がん登録統計室長)

 きちんと言及した記事があるまで断言できませんが、職場より家庭内での受動喫煙の影響が大きく出ているところを見ると、職場での分煙による軽減も考慮されているのかもしれません。


【クイズ】受動喫煙による死者が多いと推定されているのは男性でしょうか、女性でしょうか?

(1)男性
(2)女性
(3)性差なし

【答え】(2)女性


●その他に有力な反論はあるか?

 これ以外に有力な反論はないだろうか?とはてなブックマークの人気コメントを見てみました。


“受動喫煙の有害性には異論はないが、こういう数値はちょっとどうかなあとは思う。おそらく、塩が原因の死者数 なんかは、多分この数値よりももっと多くなりそうだし。”(ERnanchan 2016/05/30)


 いや、これ、人気になっちゃマズイですよ。一応反論も人気になっていますが、スターが少なめです。


“酒、塩は自身への影響であって、受動喫煙は他者への害になっているからこそ問題になる数値。比較するなら殺人被害者数、交通事故死被害者数か。”(fujibay1975 2016/05/30)


 塩の場合は少なすぎても困る人体に必要な成分だという違いもあります。たばこと比較するのはいろいろな意味で不適切。悪気なさそうなのですが、かなり問題がありました。

 まあ、殺人被害者数、交通事故死被害者数あたりも、比較は不適切だと思いますけどね。たばこのように、意図せずに他人を高い確率で死なせてしまう趣味というのはなかなか思い浮かびません。かなり特殊そうです。

 コメントでは、以下も懐疑的なものでした。これまたかなり大人気。


“きちんと調査した結果なんだろうけど、どうやって推計したんだろうか。そもそも受動喫煙が原因で亡くなったかどうかって、わかるものなのかなぁ?”(shohei_info 2016/05/30)


 ただ、これは前述の"受動喫煙と病気の因果関係がわかっている四つの病気で、非喫煙者と比べたリスクや、職場や家庭での受動喫煙割合の調査などから年間死亡数を推計した"でわかりますね。

 たばこの場合は、個々の人物に対してたばこが原因で亡くなったかどうかは断定できないと思われます。ただ、受動喫煙すらしていない人のデータがあれば、それより多くなくなっている死亡数はたばこ由来だと推定できそうです。

 あと、奇妙なコメントも人気していました。


“異常に煙たい喫煙スペースに入れられている乳幼児を見ると、全面喫煙可にして煙を分散させたほうがいいのでは?と思うことがある。分煙化って大人のことしか考えてない。”(yP0hKHY1zj 2016/05/30)


 いや、それはそもそも喫煙スペースに乳幼児を入れる人の思考がおかしいのでは…?

 子供の前でタバコを吸う・受動喫煙気にしないと回答する親たちというのも過去にやっていますが、これにスターが集まってしまうというのは、ちょっと信じられません。


【その他関連投稿】
  ■喫煙率の傾向 低所得者・低学歴・同性愛者ほどタバコを吸う
  ■タバコ会社終了のお知らせ 肺がんで死亡の男の妻に2.4兆円賠償金
  ■受動喫煙防止法成立なら日本の負の経済効果5000億円?神奈川県条例で試算
  ■税収増? 酒・たばこ・競馬などギャンブルできる年齢、18歳解禁を自民党議員らが提言
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由