Appendix

広告

Entries

夜泣きやイヤイヤ期がある理由 子育てが間違っているわけではない


【クイズ】日本では昔、夜泣き、かんしゃく、ひきつけなどの乳児の異常行動を虫が原因だと考えていました。これは「かんの虫」と呼ばれていたのですが、漢字表記として正しいものはどれでしょう?

(1)疳の虫
(2)勘の虫
(3)癇の虫


●夜泣きやイヤイヤ期がある理由 子育てが間違っているわけではない

 NHKスペシャル ママたちが非常事態!? ~最新科学で迫るニッポンの子育て~によると、夜泣きやイヤイヤは人間の子ども特有の“必然的な行動”であり、育て方に問題があるわけではないと言います。

 ただ、以下の部分はそう断言しているだけで、理由がきちんと説明されているわけではありません。
原因はいずれも、生まれた時の子どもの脳が、成人に比べて非常に未発達なことにあります。(中略)

10年以上の歳月を掛けて、ゆっくりと脳が成長していきます。その過程で起こるのが、夜泣きやイヤイヤといった不可解な行動の数々というわけ。

●欲求を抑える「前頭前野」がまだ未熟なため

 この後の部分でも夜泣きの理由についてはスルーされていましたが、イヤイヤ期に関してはちゃんとした説明があります。
その原因は、脳の表層にある「前頭前野」と呼ばれる部分が、まだ機能し始めていないことにあります。前頭前野は、目標達成のために衝動的な欲求を抑える脳機能の中枢。これが未発達なうちは、脳の中心付近からわき起こる本能的な欲求を抑えることが出来ず、イヤイヤ行動が引き起こされてしまうのです。

●「前頭前野」は加齢によっても衰える

 この「前頭前野」は、60歳の老人と6歳児はキレやすさがいっしょでも出てきました。子ども同様に老人も「前頭前野」が弱いために、感情をコントロールできなくなっているようです。

 ただ、60歳という現在の感覚ではまだそれほど年寄りでない年齢で、6歳児レベルというのはショックでした。


●「夜泣き」は胎児時代の生活サイクルの名残り

 「夜泣き」の方がスッキリしなかったので検索したら、同じNHKの番組について書いた以下の投稿で載っていました。
子どもや夫にイライラする原因!夜泣きやイヤイヤ期に理由があった! | 子育てママ+ 2016/01/31

なぜ、夜に寝てくれないのか、途方に暮れた経験をお持ちのママは多いことでしょう。

その原因は、赤ちゃんがおなかにいるとき、目覚めている胎児の生活サイクルから来ていました。
起きている時の胎児は、母親の血液から酸素をたくさん奪ってしまいます。
そこで、母体に負担をかけないよう、母親が寝ている夜間に目を覚まします。
その生活サイクルの名残が夜泣き、ということなんだそうです。

や、優しすぎる...!
夜泣きの原因が、胎児が母親を守ろうとする名残だ、と分かれば、少しだけ、気持ちが優しくなれそうです。

 クイズはWikipediaから。ただ、出典なしなので間違っているかもしれません。

【クイズ】日本では昔、夜泣き、かんしゃく、ひきつけなどの乳児の異常行動を虫が原因だと考えていました。これは「かんの虫」と呼ばれていたのですが、漢字表記として正しいものはどれでしょう?

(1)疳の虫
(2)勘の虫
(3)癇の虫

【答え】(1)疳の虫
疳の虫 - Wikipedia

疳の虫(かんのむし)とは乳児の異常行動を指していう俗称。特に夜泣き、かんしゃく、ひきつけなどを指す。「癇の虫」「勘の虫」などの表記もあるが正しくない。疳とは漢方医学で脾疳(ひかん)のことで乳児の腹部膨満や異常食欲などをいったが、本邦では乳児の異常行動は疳の虫によって起きていると信じられ、民間の呪医(まじない師)によって虫切り、虫封じ、疳封じなどの施術が行われた。施術の概要は乳児の手のひらに真言、梵字などを書き、粗塩で手のひらをもみ洗いして、しばらく置いてみると指先から細かい糸状のものが出ているのが見えるといい、これが虫であるとされた(実際は手を洗う水の中に真綿が少量混ぜてあり、乾いてくるとそれまで見えなかった真綿が見えるようになるのである)。[要出典]

●理由はわかったけど対策はないの?

 あと、今回の話では対策に関するものは全然ありませんでした。一応、イヤイヤ期に関しては、以前、イヤイヤ期(第一次反抗期)の重要性 接し方を間違うと将来障害にも?を書いているものの、今回の知識も頭に入れた上で調べ直したいですね。

 とりあえず、今回は夜泣きのWikipediaで出ていたものだけ紹介して終わりとします。(これも出典がなく怪しいです)
夜泣き - Wikipedia

 症状

新生児は夜中も空腹を訴えて泣くが、満腹になれば泣き止むため、通常これを夜泣きとは呼ばない。新生児期が過ぎると、徐々に夜中に起きて泣くことは少なくなる。しかし機嫌よく寝付き、よく眠っていた赤ん坊が、はっきりした原因(空腹・おむつが濡れている・部屋が暑すぎる・寒すぎるなど)がないのに、夜中に起きて激しく泣く場合があり、これを夜泣きと呼ぶ。(中略)

 対処

・生活のリズムを整える。(昼と夜のメリハリつける・1日の食事のリズムを守る。離乳食は時間を決め規則的に与える。)
・昼間の母乳やミルクが不足していたり、のどが渇いたりしていないか、配慮する。
・着せ過ぎのために暑くて泣く場合もあるので着衣に注意する。
・昼間、散歩など外に連れ出してみる。
・電気をつけ部屋を明るくしたり、音楽を聞かせるなど、一度完全に起こしてから寝かしつけるという手段もある。
・漢方療法 - 幼児の夜泣きには柴胡加竜骨牡蛎湯などの漢方薬に小児夜啼症(夜泣き)の適応がある[3]。
・欧米では夜泣きを一度完全に放置する対処法も一般的に行われている。これを行うことによって「泣いても母親がかまってくれないこと」を赤ちゃんが学び、それ以降夜泣きをすることがなくなるとされている[要出典]。

【本文中でリンクした投稿】
  ■60歳の老人と6歳児はキレやすさがいっしょ
  ■イヤイヤ期(第一次反抗期)の重要性 接し方を間違うと将来障害にも?

【その他関連投稿】
  ■子供や部下を 叱る・怒る VS 褒める 効果を比較した研究はある?
  ■叱ることや「勉強しなさい」が子供にマイナスに働く理由 脳にある海馬に悪影響…という説
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由