Appendix

広告

Entries

アテネの直接民主制がうまくいったのは短期間


 民主主義は戦争の副産物の続きです。


4.民主政治

 細かいところはかっ飛ばしますが、重要だったのはペルシア戦争のようです。そう、また、戦争なのです。

 当時の軍船は先端に鉄のかたまりが付いていて、敵船の横にぶつけて穴をあけて沈めてしまうというやり方だったようです。

 これは船の機動力が高い方が勝ちますので、漕ぎ手がたくさんいた方が良いようです。その漕ぎ手は奴隷で、船が沈んだら自分も死んでしまうという、つらくしんどく危険な仕事です。


 ところが、このペルシア戦争では、その漕ぎ手に貧乏平民が立候補。それまで戦争に参加することが出来なかったのが、やっと役に立てるというわけです。

 彼らは自分たちのポリスを守るための戦いですから士気は抜群で、奴隷が漕ぎ手のペルシア海軍に勝ります。その他、地の利もあったようですが、これで勝利。

 すると、「俺達が漕いだから勝てたんだ!俺達にも参政権を!」と漕ぎ手である貧乏平民の発言力が増します。前回書いた「財産政治」の開始と同じ流れで、彼らにもに参政権が与えられることになりました。


 めでたしめでたしなのですが、ギリシアは奴隷制度の社会であり、アテネの場合、

民会に参加できる成年男子=4万人
成年男子を含めた市民=18万
奴隷=11万

 といった内訳だったようです。

 これはパッと見、市民と成年男子の割合が不思議です。

 単純に半分を女子とすると、男子は9万人。そのうち民会に参加できる成年男子が4万人ですから、残りは5万人。

 成年に達するまでの死亡率、成年になってからの死亡率ともに、今よりずっと高いとは思いますが、未成年の方が多いというのは妙な気がします。

 ひょっとすると、この数字は参政権保持者が少なかった時期のものなのかもしれません。


 先の身分のうち、奴隷にはもちろん参政権はありませんが、「喋る家畜」で人間としての権利など全くないとのこと。「奴隷に働らかせて、ぶらぶらしている市民達の民主政」とのことで、そう聞くとあまり美しいものではありませんね。

 さらに市民でも女性は権利はなく、女は子供を産む道具で、男達からは対等な人格を持った存在とは考えられていなかったとのこと。ギリシャ神話からはそんな感じしないなと思い調べると、都市国家によって違うらしいですから、「アテネでは」ということかもしれません。

 対等な人格がないから女とは愛も生まれずペット感覚、生死を共にするから男同士で愛が芽生えるのも当然といった話も書かれていて、びっくりです。本当なんしょうかね?(調べると、異説はありそうでした)


 それはそうと、この民主制のしくみです。

民会=国政の最高機関です。18歳以上の男子市民による直接民主政。

公職担当者=抽選。くじなので役人もエリートだからと威張らない。腐敗もない。現代と違い、規模も小さいし、それほど複雑な行政制度でもないので抽選でやれた。

将軍=例外で抽選でなく選挙。戦争の指揮というのは、才能や人望が必要。


 ペリクレス時代(前443~前429)にアテネの民主制は完成しましたが、この時代はアテネの絶頂期でもあったらしく、直接民主制素晴らしいねと思ったら、この話には裏があるようです。

 このペリクレス時代のペリクレスとは人名で、さっきの例外の将軍職です。15年連続して選ばれ、その地位からアテネの政治を指導したようで、完全に平等のように見えてもやはり指導者は必要だったのだと説明されています。

 さらに、アテネでは後に、目先の自分の利益を第一に考える衆愚政に陥ります。これは「民主政と見た目で違いはありません」とのことで、結局良い人がたくさんいないとまともに働かないようです。


 とすると、直接民主制が解決しないもので書いたように、間接民主制であっても民衆みんなが賢くならないと、良い政治は行われないという同じ結論に辿り着く気がします。(直接民主制が解決しないものの方が後の更新なのは、私が投稿する順番を間違えたためです)


 関連
  ■直接民主制が解決しないもの
  ■民主主義は戦争の副産物
  ■直接民主制の長所と短所
  ■その他の政治について書いた記事
  ■思いやり予算はやはり日本の損?
  ■浦安市前代未聞の選挙拒否
  ■リバタリアン・パターナリズムの例

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由