Appendix

広告

Entries

金髪の偏見 ブロンド女性はバカって本当?平均IQを調べると…


2019/05/23追記:
●学生が金髪などに髪を染めると不良ってのも実は差別じゃないの?
2022/01/08追記:
●赤毛のアンやシャーロックホームズなど…赤毛にも強い偏見があった 【NEW】


●金髪の偏見 ブロンド女性はバカって本当?平均IQを調べると…

2016/6/3:今までも同様の研究がありそうなものなのですが、とりあえず、最近あった女性の髪色に関する研究のニュース。これによると、「金髪女性は馬鹿」というのは、やはり単なる偏見。白人の平均IQはむしろ金髪が一番高いんだそうです。

 この統計学的研究は、2016年3月17日付のEconomics Bulletinに掲載されたもので、米国・オハイオ州立大学のJay Zagorskyらのによるもの。

 分析では、1980年実施のIQ検査を受けた団塊世代(baby boomers)の白人層・約1万900人のデータを対象に検証。もともと金髪である女性の平均IQスコアが103.2。これは茶髪(102.7)、赤髪(101.2)、黒髪(100.5)よりもやや高く、古くからの先入観を否定するものとなりました。
(“金髪女性はおバカで尻軽”という偏見はやっぱり間違っていた!?|健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESS 2016.04.06)

 ただし、「しかし、いずれもが僅差であり、この平均数値が統計学的な有意差を示しているとはいいがたい」ということで、この程度のIQの差は特に意味がありません。金髪女性のIQが高いということもまた言えないのです。よくある「~することで子どものIQが上がる」も同様に意味がないものがほとんどだと考えてください。

 なお、たとえ実際にIQが低いという結果が出た場合でも「ブロンド女性はバカ」などというのは偏見になります。個人差が大きいため、全体の平均値をもって決めつけることに妥当性はないためです。


●金髪女性差別の理由は?金髪女性優遇の裏返しだという説

 研究者が言っているんじゃなくて、作者が勝手に書いているのかもしれませんが、金髪女性差別は金髪女性優遇の裏返しではないかともしていました。

 ハリウッド女優に金髪が多いみたいなイメージは確かにあります。日本でも金髪女性が好まれる傾向がある印象です。

<こうした揶揄が育まれてきた背景には、金髪女性が「とかく優遇」されてきた歴史的理不尽さや、そこに胡坐をかいての傲慢性が生む「格差」への大衆的不満があるとみる事も可能だろう。
 ドアの開け閉めひとつ、行列店での飛び級扱い、駐車場での傲慢な割り込み行為もしらんぷり、職場での待遇以外でも生活場面での「金髪好待遇/傲慢甘受」が反発を持たれてきた欧米の歴史はそれなりに長い>


●実は非常に少ない金髪 成長すると黒髪になることも

 日本での金髪女性へのステレオタイプが見れないだろうか?と、ピクシブ百科事典を見てみました。ただ、金髪 (きんぱつ)とは【ピクシブ百科事典】
という項目にそれっぽい話はなし。ただ、豆知識的なところはおもしろいので紹介します。

・全人類における自然の金髪の人の割合は1.8%程度とされる。
・生まれつきの金髪は白人(コーカソイド)の一部にのみ見られ、ヨーロッパでも北欧以外の地方では少なく、西アジアや南アジアのコーカソイドではまれにいる程度。
・生まれた時や幼少時は金髪でも、成長につれ黒髪に転じるという人が非常に多い。

 上記であるような黒髪に変化したことで起きた事件が、ロマ人子供誘拐事件の余波で差別感あらわ 実子を次々と「保護」ですね。これは主にロマ人への偏見が引き起こした事件でした。


●海外だけじゃない…日本人が持っている金髪のステレオタイプとは?

 日本人のステレオタイプとしては、金髪碧眼 (きんぱつへきがん)とは【ピクシブ百科事典】の項目の方で見えました。ここでは勘違いじゃないマジな「誘拐」という話も出てきました。

・日本人は「欧米人=金髪碧眼」と連想しがちだが、金髪も碧眼も遺伝する上では劣性形質であるうえ、両方の形質を持っているというケースは、実は稀少である(故に、誘拐の対象とされやすくなってしまう)。
・しかし、フィクションでは人気が高く、人種を問わず金髪碧眼は多く採用されている(たまに金髪碧眼かつ褐色肌というキャラもいる)。

 本当に優遇の裏返し的な差別なのかはわかりませんが、日本でも金髪が好まれている様子を少し確認できました。


●学生が金髪などに髪を染めると不良ってのも実は差別じゃないの?

2019/05/23:全然違うケースですが、金髪じゃない日本人が髪を染めて金髪にするという場合で、金髪が不良ってのも偏見じゃないの?と言っている人がいました。確かにこれも偏見の一種であり、日本でもまだ根強いものです。髪を染めること自体は、かなり許容されるようになったとは思うんですけどね。金髪はまだダメな感じです。

 この関連で思い出したのが、生まれつき茶色いと入学時から説明してきたにも関わらず、教師らから、染色や脱色を禁じる「生徒心得」を理由に、黒く染めるよう指導され続けて不登校になってしまった生徒の話。教師らは「生来的に金髪の外国人留学生でも、規則では黒染めをさせることになる」とも述べたともされており、めちゃくちゃでした。
(おかしい校則「金髪の外国人留学生でも、規則では黒染めをさせる」と黒染め強要より)

 これは「かなり許容されるようになった」とさっき書いた、髪染め自体が全く許容されていないというケース。橋下徹元大阪市長なんかも子供の非行と髪の茶色がリンクしていると断定し、髪色に関する現在の教育を支持していました。社会人ではOKになった一方で、前例主義が強い保守的な学校現場では、かなり残っている差別かもしれませんね。


●赤毛のアンやシャーロックホームズなど…赤毛にも強い偏見があった

2022/01/08追記:ヒトの髪の色 - Wikipediaを見ていて、金髪以外の偏見もあるんだ!と思ったのが、「赤毛」に関する説明でした。例えば、赤毛の人を指す英語にginger、ginga(ジンジャー)という呼び方があるのですが、BBC News, Is Gingerism as Bad as Racism?によると、これは差別的な意味合いを含んでいるんだそうです。

 古くからイギリス人の間には、赤毛の人に対する偏見があったこともわかっています。12世紀の格言集である『アルフレッドの箴言(しんげん)』には、暴言家、泥棒などと並べて「赤毛の人を避けよ」という教えが書かれています。赤毛の人を良くない人物だとみなす「ことわざ」すらあったようです。

 また、シャーロック・ホームズが活躍するコナン・ドイルの推理小説『赤毛組合』の設定も、赤毛に対する偏見を知らなければ理解できない…と書かれていました。私は子供の頃『赤毛連盟』のタイトルで読みましたが、忘れていましたわ。Wikipediaでは以下のように『赤毛のアン』などの話も出ていました。

<イギリスほどではないが、イギリス文化の影響を受けたアメリカやカナダでは、「赤毛のアン」の赤毛の主人公の扱いに見られるように赤毛に対する偏見が残っていたようである。19世紀末期のフランスを舞台にした児童文学「にんじん」でも、主人公の少年は赤毛ゆえに「にんじん」と呼ばれ、不当な使いを受けている設定である>


【本文中でリンクした投稿】
  ■おかしい校則「金髪の外国人留学生でも、規則では黒染めをさせる」と黒染め強要
  ■ロマ人子供誘拐事件の余波で差別感あらわ 実子を次々と「保護」

【その他関連投稿】
  ■熊本地震で朝鮮人が井戸に毒というヘイトデマ、産経新聞すら批判
  ■中国人が家庭を壊す…ヘイトスピーチの日系人女性に有罪判決 まとめサイトで4000万円の広告収入
  ■王将問題の上杉昌也、上杉佐一郎の弟だが同和(部落)運動には携わらず
  ■フジ住宅、社員につくる会系の育鵬社教科書の採択運動を強要 ヘイトスピーチてんこ盛り感想文も社内で回覧
  ■王将社長射殺事件で脚光の上杉佐一郎氏と部落・同和利権と共産党
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由