Appendix

広告

Entries

思考停止した方が楽だけど


 ここ一月程は、情報の捉え方に関する投稿ばかりしていました。

 それで思ったのですが、それらには一見全く似ていないように見えて、根っこが同じ部分がある気がします。


 少し考えてみるとこれは当たり前のことだと思うのですが、

・全ての情報が合っている人・組織などはない。

・全ての情報が間違っている人・組織などもない。

 はずなのです。

 もちろん個々の人・組織の信頼度には差があり、本来私たちはそれに加えて個々の情報を判断しているはずです。

 「人・組織の信頼性 + 個々の情報の確かさ」という形ですね。


 ところが、この後半の「個々の情報の確かさ」をいちいち判断するというのが、非常に難しかったり、わずらわしかったりするわけです。

 先日読んだものなんかは、「結局わからなくてついて行けないから、デマでも信じたくなるんだ」と逆ギレしていました。(驚くことにと言うか、悲しいことにですが、これはお金を貰って書いているプロのライターの書かれた記事です)


 では、そういうわずらわしさに勝てない方はどうするのかと言うと、「この人・組織は信じる」「こういう情報は全部信じる」といった信頼するルール(および信頼しないルール)を最初に決めてしまうのです。

 そうすれば、後はそれに従って受け入れるだけで済んでしまいます。思考停止してしまった方が、人間は楽に生きられるということです。


 ただ、これはかなり危険なことだと思います。

 物事はほとんどの場合、そう単純には決められません。


 それはたとえば、次のようなもの。

テレビCMの企業=信用できる企業ではないで書いたように、テレビCMは審査を突破した企業しか流せないので安心ですという話。

有名芸能人を使っている企業は安心か?で書いたような、演歌歌手は信頼ある企業しか使えませんという話。


 また、反原発の歴史で書いたように、最初に立場を決めてそれに基づいた判断をしてしまうと、それはもう宗教みたいなものです。

 そして、それこそ宗教の世界では、この思考停止による盲信が問題を引き起こすことがあります。これは実例を挙げるまでもないでしょう。(宗教は問題を起こしさえしなければ、それが許容される世界ですが)


 また、これは政治に関してもそうです。

 「他の人が言わないことを言っているから信じる」みたいな思考停止した信頼ルールは危険です。

 他の人がそれを言わないのは、事実じゃないから、あるいは、実現の可能性がないからなどのちゃんとした理由があるかもしれません。

 簡単にできることしか約束しない人に魅力はありませんが、大ぼらを吹いてばかりの人もまた良くないに決まっています。

 その真偽を見極めるのがたいへんなわけですが、先ほど書いたように、物事はほとんどの場合、そう単純にできていはいないものです。


 また、単純化と政治という意味では、郵政選挙は物事を非常に単純化してしまい、結果が偏ったものになってしまいました。

 CMプランナーの岡康道さんは広告担当者として民主党に関わっており、当時代表だった岡田克也さんに、

自民党総裁の小泉純一郎さんはとってもシンプルに郵政民営化と絞っている、こちらもシンプルに選挙を戦いましょう

 といったことを提案したそうです。

 しかし、岡田さんは「政治というのは複雑なものです。その複雑なものをシンプルに表現したら、これは詐欺です」と言って、複雑なまま広告にして、大敗しました。(「シンプルな言葉」を信じなかった民主党・岡田党首(郵政選挙時) 日経ビジネスオンライン 2009年7月3日(金)より、閲覧に登録が要るかもしれません)


 じゃあ、民主党はそういうことをしないのかと言うと、ご存知のとおり同じ愚行を犯します。

 「政権交代」に争点を絞って、物事を単純化した上での歴史的大勝利。

 これが望ましい結果ではなかったと今になって考えている人は、多いことでしょう。(大勝利がすべて悪いとは言いませんが、本来であれば様々な問題について検討された末、たどり着かねばならない地点です)


 知識を得れば得るほどさまざまな可能性が考えられるので、判断が難しくなり簡単にはわからないということはよくあります。

 でも、それから逃げてしまっていては、正しい答えは導き出せません。世界は単純ではないのです。


 補足
  ■物事の真偽の判断基準1 ~基礎と基本がわからない人、間違いだらけの人~

 関連
  ■テレビCMの企業=信用できる企業ではない
  ■有名芸能人を使っている企業は安心か?
  ■反原発の歴史
  ■その他の人生・生活について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由