Appendix

広告

Entries

東京五輪招致で嘘、金額15倍に 政治家は費用3倍にする要望も


2016/6/6:
●費用3倍・維持費激増でも新国立競技場に木製いすを!自民議員らが要望
●自民党は2月にも「いすは木製を」と要望 当時は安くできると主張
2016/10/18:
●東京五輪のボート会場変更なら韓国開催?IOCが検討との報道
●日本人が嫌いな「韓国」開催を持ち出して翻意を促す作戦か?
●東京都が嘘の金額報告 整備費69億円がなんと15倍の1038億円に


●費用3倍・維持費激増でも新国立競技場に木製いすを!自民議員らが要望

2019/11/04:読まれていない過去投稿をちょっとまとめ。東京五輪に関わるお金関係の話ということで、セットにしています。

2016/6/6:新国立競技場は金額が高すぎて一度白紙になったのに、議員さんらがまた値段を釣り上げようとしているようです。本当、政治家は余計なことしかしないなぁ…。
新国立競技場に木製観客席を要望 東京五輪実施本部 - 五輪一般 : 日刊スポーツ [2016年5月31日18時13分]

 自民党の2020年五輪・パラリンピック東京大会実施本部などは31日に開いた合同会議で、大会のメインスタジアムとなる新国立競技場の観客席のいすを木製にするよう政府に改めて申し入れた。(中略)

 推進室によると、6万8000席で20億円程度を見込むプラスチック製のいすを木製にすると費用は2~3倍に膨らむ見通しで、調達に30カ月以上かかる可能性があるという。維持管理費も完成後50年間で数百億円の増加が見込まれるとした。

 だが、出席議員からは各地の木材が使われれば全国で開催機運が高まり、林業の活性化にもつながるとの期待や、競技場の魅力が増すとの指摘が相次いだ。橋本聖子大会実施本部長は「日本の匠(たくみ)の技を未来永劫(えいごう)つないでいくためにも、木のいすは私たちに与えられた使命」と述べた。

●自民党は2月にも「いすは木製を」と要望 当時は安くできると主張

 検索すると、2月にも要望があったようです。やはり自民党議員でした。産経新聞の記事でわかります。ただ、このときは「一般的なスタジアムと変わらない」と言い張っていた模様。最初の記事と見比べると、このいい加減な見積もりが嘘だとわかった後も、結局木材使えと要求していると考えられます。

 自民党は25日、2020年東京五輪・パラリンピック関連部会で、メーンスタジアムとなる新国立競技場の観客席のいすを木製にするよう求める決議を採択した。遠藤利明五輪相は決議文を受け取り、「できればそうしたい」と前向きな姿勢を示した。
(【東京五輪】新国立競技場のいすは木製を 自民が決議 - 産経ニュース 2016.2.25 18:44より)

 なぜこんなにこだわっているのか?と言うと、利権があるとか、支持者の要望があるとかいったところ予想されます。例えば、山形県の吉村美栄子知事が、森山裕農水相に木材を使うように要望していたのが確認できました。自民党の森山裕農水相も前向きなことを言っています。
新国立、座席1割超を木製に=最大8000席-森山農水相:時事ドットコム

 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場について、森山裕農林水産相は27日、座席6万8000席の1割超を木製とする方針を明らかにした。山形県の吉村美栄子知事との会談で、知事が森林資源の活用を要望したのに応えた。
 農水相は「木材の需要をどう図るかが大事。東京五輪でどう使うかで努力している」と強調。競技場の座席について「全部は難しいが、7000~8000席は木材製でできるのではないか。各都道府県の木材を使えれば面白い」と述べた。(2016/05/27-18:02)

 そういえば、やはり自民党の森元総理は「国がたった2500億円出せなかったのかね」などと言って、新国立競技場の見直しを批判していました。カネのかかるところに利権アリ!トヨタの燃料電池車(FCV)「MIRAI」に族議員が群がるというのも書いたように、政治家はむしろカネがかかればかかるほど良いことだと思っている節があります。

 「無駄をなくしてお金をかけずにやりましょう」とは正反対のところに政治家の発想はあるために、こうやって税金がどんどん浪費されてしまうんでしょうね。


●東京五輪のボート会場変更なら韓国開催?IOCが検討との報道

2016/10/18:朝日新聞の報道が早かったため、ネトウヨっぽい人が、朝日新聞が韓国を推しているだけとツイートしていました。ただ、後で引用するように他紙も報じていますのでデマです。相変わらず、息を吐くように捏造する人たちですね…。
ボート、韓国開催も検討 IOC、現計画で困難なら:朝日新聞デジタル

 2020年東京五輪・パラリンピックのボート・カヌー会場について、国際オリンピック委員会(IOC)が、現計画の海の森水上競技場(東京湾臨海部)での実施が困難な場合を想定し、韓国での開催を検討していることが17日、分かった。複数の大会関係者が明らかにした。

 小池百合子・東京都知事が長沼ボート場(宮城県登米市)への移転を含めて開催計画の見直しを検討しているが、IOCや国際競技団体は「海の森」を最善と評価している。トーマス・バッハIOC会長が18日に小池氏と会談し、開催計画について意見交換する。今後、日本側との調整が難航した場合、IOCが韓国案を持ち出す可能性がある。

●日本人が嫌いな「韓国」開催を持ち出して翻意を促す作戦か?

 日本人が最も嫌う韓国開催案を持ち出したのは見事!という反応が結構ありました。小池都知事も極右に近い人なので、韓国は嫌いそうです。

 ただ、東京五輪ボート、IOCが韓国開催も検討 2年前から提示  :日本経済新聞(2016/10/18 10:57)によると、IOCは約2年前から選択肢の一つとして、韓国での開催を東京五輪組織委員会側に提示していたとのこと。なので、小池対策という意識はないと思われます。

 また、現実にはあり得ないだろうとも日経新聞は書いています。競技会場は開催都市がまず選定し、国際競技団体とIOCの承認を得ることになっており、現時点で都が韓国の会場を選ぶ可能性は無いとみられるため。IOCと韓国オリンピック委員会との間で協議も行われていないといいます。

 あと、開催国以外での開催は日韓ワールドカップの弊害みたいなことを書いている人もいましたが、そもそも国際オリンピック委員会(IOC)はこの方式に前向きであり、日韓が特殊なわけではありません。

 IOCは2014年に採択した五輪中長期改革「アジェンダ2020」で、IOC理事会が承認すれば、大会コストの削減策の一つとして、開催国以外での競技開催を容認。複数国での共同開催に道を開いていました。あと、過去の投稿で書いたように、日本も韓国の平昌オリンピックに関して、協力すると言っていたこともわかっています。


●東京都が嘘の金額報告 整備費69億円がなんと15倍の1038億円に

 私は安上がりならどこだって良いと思っています。本当に都民ファーストなら、都民の負担を減らすべきでしょう。しかし、ボート会場では以下のような報道もあり、税金の無駄遣いが前提となっていることがわかります。この削減は最優先のはずです。
<東京五輪>ボート会場 都、IOCに安い金額を虚偽報告 毎日新聞 10月18日(火)7時0分配信 【柳澤一男、芳賀竜也】

 海の森の整備費は招致時に69億円だったが、2013年9月の再試算で1038億円とされた。関係者によると、IOCは整備費が当初計画の15倍超に膨れあがったことを問題視。100億円以下に抑えるよう、都に要請したという。

 都は再検討の結果、14年11月に総整備費を491億円とし、本体工事費251億円、周辺整備費86億円などとする内訳も決めた。一方、IOCには同時期に東京五輪・パラリンピック組織委員会を通じて「本体工事費は98億円で、残りの393億円は遺産(レガシー)として残る周辺の公園整備費だ」と説明、承認されたという。

 都幹部は毎日新聞の取材に、IOCに本体工事費を事実とは違う98億円と伝えたことを認めた。その上で「IOCから『本体工事費などの大会開催経費とレガシー経費を分けて示せ』と指示があり、大会開催費として(100億円を下回る)根拠がない数字を伝えた」と説明した。

 関係者は「IOCは根拠のない数字を基に開催の可否を判断したことになる。491億円とする都の試算そのものが疑われる事態で、移転の根拠も失われてしまう」と話している。

 IOCとしては騙されたわけで、その仕返しに韓国開催を勧めているようにも見えるかもしれません。そういう意図はないとは思いますけどね。とりあえず、日本の東京五輪関係のものは嘘ばっかりですし、招致ではやはり竹田恒和会長が絡んでいる買収疑惑まであります。

 これらを理由に開催権剥奪くらいしないとこういった嘘はみんなやり続けるので思い切った対応をしてほしいんですが、IOC自身もかなり腐った組織ですし、たぶんそこまではやらないでしょうね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■平昌オリンピックが費用問題で中止の噂と日本・韓国全面協力報道
  ■カネのかかるところに利権アリ!トヨタの燃料電池車(FCV)「MIRAI」に族議員が群がる

【関連投稿】
  ■パラリンピックは廃止すべき!障害者スポーツとオリンピックのあり方
  ■オリンピックの金メダル・銀メダル・銅メダルの金などの含有量は?
  ■下品だから五輪のメダル噛むな!は誰が最初に言い出した?竹田恒泰の発言など
  ■不正誘致ならロンドン五輪の報道も日本人は歓迎、東京五輪返上ムードが蔓延
  ■東京五輪は絶対盛り上がる!歓迎しない人はむしろ非国民と叩かれる
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由