Appendix

広告

Entries

東京五輪招致で嘘、金額15倍に 政治家は費用3倍にする要望も


(東京五輪の嘘 運営費用6倍、7000億円コンパクト五輪が3兆円に!に追記したように、最近、また費用増加の報道がありましたので、過去の似た投稿もこのタイミングでまとめてみました。2020/12/11)

2016/6/6:
●費用3倍・維持費激増でも新国立競技場に木製いすを!自民議員らが要望
●自民党は2月にも「いすは木製を」と要望 当時は安くできると主張
2016/3/21:
●東京五輪でまた嘘判明 スポンサー収入で賄える→都が全額負担も
●既存施設で大型新設なし…税金をあまり使わないと言っていた
●低コスト運営の出典とされる記事に一切記載がない謎の文章が流布
●ロイター情報とされた楽観的な東京五輪運営の見方、実際には…?
2019/02/17:
●またまたまた嘘判明!開閉会式の費用91億円のはずが4割増で131億円に
2016/10/18:
●東京五輪のボート会場変更なら韓国開催?IOCが検討との報道
●日本人が嫌いな「韓国」開催を持ち出して翻意を促す作戦か?
●東京都が嘘の金額報告 整備費69億円がなんと15倍の1038億円に


●費用3倍・維持費激増でも新国立競技場に木製いすを!自民議員らが要望

2016/6/6:新国立競技場は金額が高すぎて一度白紙になったのに、議員さんらがまた値段を釣り上げようとしているようです。本当、政治家は余計なことしかしないなぁ…。
新国立競技場に木製観客席を要望 東京五輪実施本部 - 五輪一般 : 日刊スポーツ [2016年5月31日18時13分]

 自民党の2020年五輪・パラリンピック東京大会実施本部などは31日に開いた合同会議で、大会のメインスタジアムとなる新国立競技場の観客席のいすを木製にするよう政府に改めて申し入れた。(中略)

 推進室によると、6万8000席で20億円程度を見込むプラスチック製のいすを木製にすると費用は2~3倍に膨らむ見通しで、調達に30カ月以上かかる可能性があるという。維持管理費も完成後50年間で数百億円の増加が見込まれるとした。

 だが、出席議員からは各地の木材が使われれば全国で開催機運が高まり、林業の活性化にもつながるとの期待や、競技場の魅力が増すとの指摘が相次いだ。橋本聖子大会実施本部長は「日本の匠(たくみ)の技を未来永劫(えいごう)つないでいくためにも、木のいすは私たちに与えられた使命」と述べた。

●自民党は2月にも「いすは木製を」と要望 当時は安くできると主張

 検索すると、2月にも要望があったようです。やはり自民党議員でした。産経新聞の記事でわかります。ただ、このときは「一般的なスタジアムと変わらない」と言い張っていた模様。最初の記事と見比べると、このいい加減な見積もりが嘘だとわかった後も、結局木材使えと要求していると考えられます。

 自民党は25日、2020年東京五輪・パラリンピック関連部会で、メーンスタジアムとなる新国立競技場の観客席のいすを木製にするよう求める決議を採択した。遠藤利明五輪相は決議文を受け取り、「できればそうしたい」と前向きな姿勢を示した。
(【東京五輪】新国立競技場のいすは木製を 自民が決議 - 産経ニュース 2016.2.25 18:44より)

 なぜこんなにこだわっているのか?と言うと、利権があるとか、支持者の要望があるとかいったところ予想されます。例えば、山形県の吉村美栄子知事が、森山裕農水相に木材を使うように要望していたのが確認できました。自民党の森山裕農水相も前向きなことを言っています。
新国立、座席1割超を木製に=最大8000席-森山農水相:時事ドットコム

 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場について、森山裕農林水産相は27日、座席6万8000席の1割超を木製とする方針を明らかにした。山形県の吉村美栄子知事との会談で、知事が森林資源の活用を要望したのに応えた。
 農水相は「木材の需要をどう図るかが大事。東京五輪でどう使うかで努力している」と強調。競技場の座席について「全部は難しいが、7000~8000席は木材製でできるのではないか。各都道府県の木材を使えれば面白い」と述べた。(2016/05/27-18:02)

 そういえば、やはり自民党の森元総理は「国がたった2500億円出せなかったのかね」などと言って、新国立競技場の見直しを批判していました。カネのかかるところに利権アリ!トヨタの燃料電池車(FCV)「MIRAI」に族議員が群がるというのも書いたように、政治家はむしろカネがかかればかかるほど良いことだと思っている節があります。

 「無駄をなくしてお金をかけずにやりましょう」とは正反対のところに政治家の発想はあるために、こうやって税金がどんどん浪費されてしまうんでしょうね。


●東京五輪でまた嘘判明 スポンサー収入で賄える→都が全額負担も

2016/3/21:毎度毎度嘘ばっかりなので、もう何個目の嘘なのかわかりません。今度は仮設会場建設の費用の問題が発生しました。www.fnn-news.com: 東京五輪仮設会場 一部を都が整備する方向で検討 03/20 10:52では、以下のように報じられています。

<2020年東京オリンピック・パラリンピックの競技会場をめぐっては、東京都が常設の施設を整備し、組織委員会が仮設の施設を整備する方針だが、大会費用が大幅に膨らみ、組織委員会のスポンサー収入などでは、仮設会場を整備できないことが想定されている。
こうした中、関係者によると、仮設会場の一部を東京都が整備する方向で検討が進められているという。
さらに、仮設会場建設にかかる全ての費用負担を東京都に求める可能性も検討されていて、組織委員会は、東京都と協議する方針>


●既存施設で大型新設なし…税金をあまり使わないと言っていた

 招致していた頃は東京五輪反対を口にする人は非国民扱い。金の問題で不安に関しても、スポンサー収入があるから大丈夫と反論されていた記憶があります。今になって検索すると、この記憶に合致するそのものズバリなものは見つかりませんでしたが、スポンサー収入を含めて景気の良いことを言っていた記録ならぼちぼち見つかります。

 以下の東京オリンピックについて | すぐに使える豆知識(Date: 9月 11, 2013)はスポンサー収入だけでなく、既存施設が多く新しい競技場建設が必要ない、税金をあまり使わずに運営できるなどとも言っています。新国立競技場問題などでわかるように、これは完全に嘘でした。
2020年東京オリンピック開催決定!五輪がもたらす経済効果

大会開催による直接的な収入

五輪の収入を見てみる。

(1)TV放映権料金
(2)スポンサー収入
(3)入場料収入
(4)記念グッズの販売

東京オリンピックでは、過去ロンドン五輪のように既存施設が多く、新しくスタジアムや競技場の建設などの大きな予算が必要ないためコストがさほどかからないのではないか。

基本的に税金をあまり使わずに五輪運営することができるので、
結果、東京オリンピックの大会収支も黒字になるだろう。

2週間も国民を感動させる五輪は、現在の数少ない有力なプロジェクト案件と考えたいですね。

●低コスト運営の出典とされる記事に一切記載がない謎の文章が流布

 上記は出典不明の書き込み。以下のまとめでも同様の記述があり、こちらの場合は出典があります。しかし、出典とされている焦点:政府強気の「東京五輪」誘致、アベノミクスの分かれ道に | ロイター(2013年 09月 6日 09:44 JST)には全くそういう話がなく、むしろネガティブなものでした。捏造かもしれません。
祝・2020年東京オリンピック開催決定!五輪がもたらす経済効果 - NAVER まとめ 更新日: 2013年09月10日

2020年夏季オリンピックの開催地が東京に決定しました!7年後に向けて盛り上がって行く今後の日本。五輪の開催により、日本に今後どのようないい影響がもたらされるのか、経済効果を中心に、まとめました。

▼大会開催による直接的な収入

"五輪の収入は、(1)TV放映権料金(2)スポンサー収入(3)入場料収入(4)記念グッズの販売が主な内容だ。東京の場合、ロンドン五輪のように既存施設が多く、新規のスタジアム建設などのコストがさほどかからないので、基本的に税金をあまり使わずに五輪運営することができる。その結果、大会収支も黒字になるだろう。2週間も国民を感動させる五輪は現在の数少ない有力なプロジェクト案件と考えたほうがいい。"

出典 焦点:政府強気の「東京五輪」誘致、アベノミクスの分かれ道に | ビジネスニュース | Reuters

●ロイター情報とされた楽観的な東京五輪運営の見方、実際には…?

 怪しいなぁと思って、文章の一部を検索したら元ネタらしきものが無事出てきました。実際の元ネタは産経新聞社の夕刊フジだったみたいですね。【日本の解き方】五輪は「儲かるイベント」 経済効果は公共事業に相当 - 政治・社会 - ZAKZAK(2013.09.06)という記事では、以下のように書いています。
 五輪をイベントと考えた時、1984年のロサンゼルス五輪以降は商業的に黒字となる「儲かるイベント」だ。

 五輪の収入は、(1)TV放映権料金(2)スポンサー収入(3)入場料収入(4)記念グッズの販売が主な内容だ。東京の場合、ロンドン五輪のように既存施設が多く、新規のスタジアム建設などのコストがさほどかからないので、基本的に税金をあまり使わずに五輪運営することができる。その結果、大会収支も黒字になるだろう。2週間も国民を感動させる五輪は現在の数少ない有力なプロジェクト案件と考えたほうがいい。(中略)

 五輪は、ほとんど税金を使わないが、経済効果としては「公共事業」に相当するものがある。ただし、一定の前提をおいた上での計算である。その前提の妥当性など検証すべき点は多いことに留意すべきである。

 五輪開催のデメリットとしては、無理な施設建設などでの環境破壊がある。ただし、これについては既存施設が多く、開発型五輪でない東京の場合には問題にならないだろう。既存施設の活用はコストカットにもなるので一石二鳥である。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)

 で、作者を見たら、上記のように毎度毎度盛んに安倍政権をヨイショして、自民党の不祥事があると無理のある擁護を展開している高橋洋一教授でした。またお前か!


●またまたまた嘘判明!開閉会式の費用91億円のはずが4割増で131億円に

2019/02/17:同じような話がまた出てきたので追記。大会組織委員会は、2020年東京五輪・パラリンピックの開閉会式の制作費について、予算の上限額を立候補計画時の91億円から130億円に増額しました。開閉会式の制作は電通に委託しており、狂言師の野村萬斎さんら8人のメンバーを中心に演出の骨子がまとめて概算したところ、大きく上回ったとのこと。

 組織委の武藤敏郎事務総長は「12年ロンドン大会(160億円)などと比較して、十分に抑制された数字だ」と説明。増額分は調整費(350億円)を取り崩すなどするため、大会経費は1兆3500億円から変動しないとしていました。
(五輪開閉会式、39億円増額 演出を概算したら予算超過:朝日新聞デジタル 前田大輔 2019年2月15日16時35分より)

 意外だったのが、同じ記事でのヤフー版でのコメントの反応。ヤフーニュースのコメント欄は、ネトウヨが複数アカウントで工作していたのがバレて改革した、と言いつつあまり変わっていない…という印象でした。ただ、人気順なのかな、最初に見えている3つのコメントが全部批判だったのです。

・ちょっと増えたレベルじゃない。4割も増えたんなら、最初の見積もりが甘かったと言わざるを得ない。
というか、費用が掛からないコンパクト五輪っていう事で招致したんじゃなかったの?
・電通のマネジメント能力がないのか、組織委員会の予算管理能力がないのか。おそらく両方が原因と思うけれど、国の借金がここまで膨れ上がった原因は、このような事の積み重ねが大きな原因だと思う。
日本で一番改革しなければいけない事は、財政規律だと思う。
・どんどん増えていく予算。今日本がどんな状況なのか考えたら、そんな贅沢オリンピックをするべきではないでしょ。アスリートファーストで選手がベストを尽くせる環境にすることに費用を投入するならともかく、開閉会式なんて質素にやればいい。見栄なんて棄ててね。
(五輪開閉会式、39億円増額 演出を概算したら予算超過(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースより)

 ネットの嫌われ者である電通絡みであり、電通がスケープゴートにされるかな?と思った(ただ、電通は倍首相夫人の出身企業で縁があり、自民党議員のコネの多い会社です)ものの、電通以外も批判されています。右派によるネット工作を防止する対策が良くなったんですかね?

 なお、最初のときに強調していなかったものの、この手の金額の嘘では、東京五輪招致の嘘 運営費用が6倍の1兆8000億円、宿泊税5億円減収という強烈なものがありました。ひどい話がいくらでも出てくる東京オリンピックですが、このひどさにはさすがに勝てませんね。


●東京五輪のボート会場変更なら韓国開催?IOCが検討との報道

2016/10/18:朝日新聞の報道が早かったため、ネトウヨっぽい人が、朝日新聞が韓国を推しているだけとツイートしていました。ただ、後で引用するように他紙も報じていますのでデマです。相変わらず、息を吐くように捏造する人たちですね…。
ボート、韓国開催も検討 IOC、現計画で困難なら:朝日新聞デジタル

 2020年東京五輪・パラリンピックのボート・カヌー会場について、国際オリンピック委員会(IOC)が、現計画の海の森水上競技場(東京湾臨海部)での実施が困難な場合を想定し、韓国での開催を検討していることが17日、分かった。複数の大会関係者が明らかにした。

 小池百合子・東京都知事が長沼ボート場(宮城県登米市)への移転を含めて開催計画の見直しを検討しているが、IOCや国際競技団体は「海の森」を最善と評価している。トーマス・バッハIOC会長が18日に小池氏と会談し、開催計画について意見交換する。今後、日本側との調整が難航した場合、IOCが韓国案を持ち出す可能性がある。

●日本人が嫌いな「韓国」開催を持ち出して翻意を促す作戦か?

 日本人が最も嫌う韓国開催案を持ち出したのは見事!という反応が結構ありました。小池都知事も極右に近い人なので、韓国は嫌いそうです。

 ただ、東京五輪ボート、IOCが韓国開催も検討 2年前から提示  :日本経済新聞(2016/10/18 10:57)によると、IOCは約2年前から選択肢の一つとして、韓国での開催を東京五輪組織委員会側に提示していたとのこと。なので、小池対策という意識はないと思われます。

 また、現実にはあり得ないだろうとも日経新聞は書いています。競技会場は開催都市がまず選定し、国際競技団体とIOCの承認を得ることになっており、現時点で都が韓国の会場を選ぶ可能性は無いとみられるため。IOCと韓国オリンピック委員会との間で協議も行われていないといいます。

 あと、開催国以外での開催は日韓ワールドカップの弊害みたいなことを書いている人もいましたが、そもそも国際オリンピック委員会(IOC)はこの方式に前向きであり、日韓が特殊なわけではありません。

 IOCは2014年に採択した五輪中長期改革「アジェンダ2020」で、IOC理事会が承認すれば、大会コストの削減策の一つとして、開催国以外での競技開催を容認。複数国での共同開催に道を開いていました。あと、過去の投稿で書いたように、日本も韓国の平昌オリンピックに関して、協力すると言っていたこともわかっています。


●東京都が嘘の金額報告 整備費69億円がなんと15倍の1038億円に

 私は安上がりならどこだって良いと思っています。本当に都民ファーストなら、都民の負担を減らすべきでしょう。しかし、ボート会場では以下のような報道もあり、税金の無駄遣いが前提となっていることがわかります。この削減は最優先のはずです。
<東京五輪>ボート会場 都、IOCに安い金額を虚偽報告 毎日新聞 10月18日(火)7時0分配信 【柳澤一男、芳賀竜也】

 海の森の整備費は招致時に69億円だったが、2013年9月の再試算で1038億円とされた。関係者によると、IOCは整備費が当初計画の15倍超に膨れあがったことを問題視。100億円以下に抑えるよう、都に要請したという。

 都は再検討の結果、14年11月に総整備費を491億円とし、本体工事費251億円、周辺整備費86億円などとする内訳も決めた。一方、IOCには同時期に東京五輪・パラリンピック組織委員会を通じて「本体工事費は98億円で、残りの393億円は遺産(レガシー)として残る周辺の公園整備費だ」と説明、承認されたという。

 都幹部は毎日新聞の取材に、IOCに本体工事費を事実とは違う98億円と伝えたことを認めた。その上で「IOCから『本体工事費などの大会開催経費とレガシー経費を分けて示せ』と指示があり、大会開催費として(100億円を下回る)根拠がない数字を伝えた」と説明した。

 関係者は「IOCは根拠のない数字を基に開催の可否を判断したことになる。491億円とする都の試算そのものが疑われる事態で、移転の根拠も失われてしまう」と話している。

 IOCとしては騙されたわけで、その仕返しに韓国開催を勧めているようにも見えるかもしれません。そういう意図はないとは思いますけどね。とりあえず、日本の東京五輪関係のものは嘘ばっかりですし、招致ではやはり竹田恒和会長が絡んでいる買収疑惑まであります。

 これらを理由に開催権剥奪くらいしないとこういった嘘はみんなやり続けるので思い切った対応をしてほしいんですが、IOC自身もかなり腐った組織ですし、たぶんそこまではやらないでしょうね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■東京五輪招致の嘘 運営費用が6倍の1兆8000億円、宿泊税5億円減収
  ■平昌オリンピックが費用問題で中止の噂と日本・韓国全面協力報道
  ■カネのかかるところに利権アリ!トヨタの燃料電池車(FCV)「MIRAI」に族議員が群がる

【関連投稿】
  ■五輪が東京ビッグサイト利用で5兆円の経済損失 中国に奪われる可能性も
  ■パラリンピックは廃止すべき!障害者スポーツとオリンピックのあり方
  ■オリンピックの金メダル・銀メダル・銅メダルの金などの含有量は?
  ■LGBTを差別する国はオリンピック開催国として失格 東京五輪は大丈夫なのか?
  ■お笑い五輪:聖火台を置けない!組織委と政府が責任の押し付け合い
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由