Appendix

広告

Entries

女性記者を暴行の上、取材メモを窃盗した中川勇富山市議の経歴


【クイズ】北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会の会長は?

(1)中山正暉
(2)西岡力
(3)平沼赳夫


●女性記者を暴行の上、取材メモを窃盗した中川勇・富山市議

 地方議会の話であり、スルーしようと思ったのですが、この話で「どっちも悪い予感」などと書いている人がいて、頭に来たので取り上げることに。

 窃盗が許されるような状況というのがほとんど思いつきませんし、全くその証拠がないのにも関わらずマスコミが悪いと言い出す低能ぶりは頭が痛いです。
「富山市議が女性記者に暴行」北日本新聞社が被害届:朝日新聞デジタル

 富山市議会の中川勇市議(68)が、取材中の30代の女性記者を押し倒し、取材メモを取り上げたとして、北日本新聞社(本社・富山市)が9日、暴行と窃盗の疑いで富山県警に被害届を出したことがわかった。

 同社によると、記者は9日午後0時15分ごろ、中川氏が会長を務める市議会自民党会派の控室で、審議中である議員報酬を10万円上げて月額70万円に増やす条例改正案への賛否を、別の市議数人に取材していた。

 約10分後、中川氏が記者の右手首をつかんで取材メモを取ろうとし、記者は尻もちをつくような形で倒れ、中川氏がメモを持ち去った。同社の抗議を受け、午後3時の市議会本会議終了後に返したという。

 中川氏は「(条例改正案の)取材は私が対応することになっていた。議会の審議に支障が出ないよう15日の議会閉会後に、記者会見など何らかの形で説明の場を設ける」と話している。

●産経新聞も「暴挙」というコメントを掲載

 そもそもこれをたぶん最初に報じたのは、自民党大好きの産経新聞です。しかも、むしろ産経新聞の方が厳しく書いていました。
富山市議が女性記者押し倒し、取材メモ奪う…北日本新聞社が被害届提出(1/2ページ) - 産経WEST 2016.6.10 11:33

 同社によると、30代の女性記者が9日昼、市議会の自民党会派控室で、議員報酬の引き上げについて市議に取材中、中川会長が「何を聞いているんだ」などと怒鳴りながら近づき、メモ用紙を取り上げた。その際、女性記者は手首をつかまれ、押し倒されたという。けがはなかった。

 同社は中川会長に抗議。約2時間半後に取材メモは返却された。同社の松井裕経営企画室長は「力ずくで取材を妨害するという前代未聞の行為。報道の自由や知る権利を脅かすもので、到底容認できない」と話した。

 中川会長は10日午前、市議会で記者団に「議会中なのでコメントしない」と述べた。(中略)

 ■上智大の田島泰彦教授(メディア法)の話 「議会関係者への取材は公共的な意味があり、暴力で妨害したり、取材メモを奪ったりすることは許されるものではない。市民によって選ばれた議員の行為とは思えない、まさに暴挙だ。そもそも言論で主張すべき問題であり、こういった行為に及ぶのは議員の資質にも関わる問題と言える」

●窃盗が許される状況なんてあるのか?

 少なくとも上記の報道から窃盗の正当性はわかりません。報道にない正当性がある情報があったとすれば、そもそも書くでしょうからたぶん単なる憶測で「どっちも悪い予感」などと書いたのでしょう。

 なので、根拠を書かなかった時点でダメなのですが、念の為にはてなブックマークも見ました。やはり窃盗が正当となるような情報はありませんでした。


“メモ奪うためにやったなら強盗なのではw”(hal9009 2016/06/10)

“議会中だからコメントをしないって理由になってるか?”(skt244 2016/06/10)

“普通の発想なら中々出て来にくい行動で、この人の周囲はこの程度に高圧的振る舞いをしても責を問われない文化で動いてるのでは。それが既得権保守。一定以上の批判勢力は常に確保しないと必然的にこうなっていく。”(Gl17 2016/06/11)

“ワイロ貰っても不起訴なんだから、女性を押し倒しても不起訴じゃないの(適当”(dd369 2016/06/10)

“富山市民の皆さん、試されてますよ?”(htnmiki 2016/06/10)

““ 富山市議会最大会派の自民党の中川勇会長(68)” #自民党 合法暴力団”(kiku72 2016/06/10)

“自民党議員か。じゃあ、甘利みたいに無罪だな。”(scopedog 2016/06/10)

“また自民党か”(azure-frogs 2016/06/10)


●中川勇・富山市議の経歴

 最後に経歴情報を。
富山市議会議員 中川 いさむ。

プロフィール
 生 年 月 日
  
     昭和22年8月27日  富山市清水元町生まれ

 経  歴

富山市立東部小学校卒業
富山市立大泉中学校卒業
富山県立富山商業高等学校卒業

旧富山市議会議員三期
新富山市議会議員一期(富山市議会議員四期)
新富山市議会議員二期(富山市議会議員五期)

旧富山市常任委員会経済教育委員会 委員長
旧富山市常任委員会総務委員会 委員長
旧富山市特別委員会予算特別委員会 委員長
旧富山市議会運営委員会 委員長
新富山市議会 初代副議長
新富山市常任委員会総務委員会 委員長

      現  在

富山市議会 自由民主党 会長
富山市議会総務文教委員会委員
富山市議会議会改革検討調査会委員
富山市議会まち・ひと・しごと創生対策特別委員会委員
富山市議会議員定数問題懇談会委員
富山地区広域圏事務組合議会議員
自由民主党富山市連合支部 幹事長
「北朝鮮に拉致された日本人を早期に救う」富山県市議会議員連盟 会長

 「北朝鮮に拉致された日本人を早期に救う」富山県市議会議員連盟 会長 とあったので検索しましたが、この上に全国組織があるというわけではないようです。

 クイズはその調べる過程で出てきたものを使いました。


【クイズ】北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会の会長は?

(1)中山正暉
(2)西岡力
(3)平沼赳夫

【答え】(2)西岡力


 西岡力さんは東京基督教大学教授。慰安婦の強制連行否定でも有名な方です。平沼赳夫さんは北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟(拉致議連)の会長。

 中山正暉さんは「北朝鮮拉致疑惑日本人救済議員連盟」の会長でしたが、拉致事件否定説を発表するなどの問題が続出して辞めています。この方は自民党でしたね。


【その他関連投稿】
  ■辞任しなくていいよ…自民党が舛添要一都知事を許した理由 支援した責任など
  ■橋下徹「マスコミは舛添要一東京都知事より国会議員を追求しろ」
  ■オフィス雀部に3千万!舛添都知事ばかりで麻生太郎が叩かれないのはなぜ?
  ■舛添都知事が辞めないのはボーナスのため?満額支給なら約380万円
  ■保険金詐欺事件に巻き込まれた大阪維新の会の羽田達也池田市議の経歴
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由