Appendix

広告

Entries

がんを治す方法を発明して治したら法律違反になる日本はおかしい?


【クイズ】ひらがな表記の「がん」と漢字表記の「癌」は、意図して使い分けがされている場合があります。その場合の説明として正しいと考えられるものはどちらでしょう?

(1)すべての悪性腫瘍のことを指す場合「がん」を使う。
(2)悪性腫瘍のうち上皮性のものを「がん」と表記する。


●医学的な効果を謳って良いのは医薬品だけ

 知らないうちに「薬事法」が「医薬品医療機器法」(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律。薬機法という略称も)に変わっていたらしいんですが、「薬事法」においては医薬品以外が医薬品的な効能効果を謳ってはいけないことになっていました。

 これは新しい「医薬品医療機器法」であっても、基本的にいっしょだと思われます。
薬事法と食品表示・食品広告 - Wikipedia

ヒトが口から摂取するものは、食品衛生法と薬事法により、すべて食品と医薬品に分類されるが、食品は、たとえ事実であっても、医薬品的な効能効果を、標ぼうすることはできない。食品が医薬品的な効能効果を標ぼうすると、その食品は医薬品と見なされ、無承認の医薬品として、薬事法違反に問われる。

ここで言う「食品」とは、錠剤、カプセル状のいわゆる健康食品だけではなく、ジュース、缶詰などの一般的な加工食品はすべて含まれる。

●がんを治す方法を発明して治したら法律違反になる日本はおかしい?

 検索結果で見かけただけなので内容は読んでいないのですが、水素水に絡んで「日本はがんを治す機械を開発してがんを治したら逮捕されるから」といった趣旨の書き込みを見つけました。(関連:根拠がまだ不明確な水素水が効果があるかのような漢字で売られています。伊藤園「高濃度水素水」で炎上 効果をはっきり書かず販売で不買宣言も)

 これはおそらく上記の法律がおかしいとか、利権を持った既得権勢力が牛耳っているとかそういった批判だと思われます。

 ただこれ、その新手法というのはそもそも本当にがんを治せるのか?という話です。いつも言っているように、十分な証拠が揃って多くの専門家がその効果を認めていないと、その手法に医学的な根拠があるとは言えません。医薬品として認証を得ているというのが、そういう医学的根拠のある状態です。


●がんを治す新手法が世の中にたくさんある不思議

 ただ、こういった主張をする人に、がんを治す方法がありますと医者以外から紹介されてあなたは信じます?と聞いても、たぶん無駄でしょうね。実際に騙されている人が世の中にはたくさんいるのですから。

 ですので、例えば、同時に10人からそれぞれ別々の方法で「がんを治す新しい方法を発見しました」と言われたときに、全部本物だと思いますか?という聞き方をしてみましょう。

 この条件であれば、おそらくほとんどの方が疑いを持つでしょう。少なくともすべてがすべて本物ではなく、偽物が混じっているのではないか?と感じるはずです。

 実際にはこうやって一気に来ないで、少しずつがんを治す新しい手法に出逢うがために、騙される素質がある方はことごとく騙されてしまうのだと思われます。

 ただ、騙される騙されないよりもここで私が言いたいのは、さっきの最後の部分。医薬品として認可を受けていないものが医学的な効果を謳うのが良くないというのは、証拠が十分でないから…という話です。

 決して医者や製薬会社の陰謀などではないのです。


●「がん」と「癌」の使い分けは?

 最後にクイズの話。


【クイズ】ひらがな表記の「がん」と漢字表記の「癌」は、意図して使い分けがされている場合があります。その場合の説明として正しいと考えられるものはどちらでしょう?

(1)すべての悪性腫瘍のことを指す場合「がん」を使う。
(2)悪性腫瘍のうち上皮性のものを「がん」と表記する。

【答え】(1)すべての悪性腫瘍のことを指す場合「がん」を使う。


 がん・ガン・癌の違いについて - ひらがな、カタカナ、漢字の違い | はじめて医療保険によると、上皮性の悪性腫瘍のを「癌」、いろいろひっくるめたのを「がん」と呼ぶことが多いようです。

 これについて読んだのはだいぶ前で勘違いしていましたが、きちんと決まっているわけじゃなく慣用的なもので、厳密に使われているわけじゃないようです。

 間違って覚えているときもあるので、ときどきこうやって確かめてみないといけませんね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■伊藤園「高濃度水素水」で炎上 効果をはっきり書かず販売で不買宣言も

【その他関連投稿】
  ■日本では医師が毒薬を処方するので、患者は毒薬を飲まされている!
  ■武藤貴也議員、トンデモ批判ある安保徹教授の反ワクチン論も拡散
  ■高血圧の基準が変わった!新基準報道で日本人間ドック学会が謝罪
  ■敗訴の大幸薬品、もともと正露丸(セイロガン)の商標登録は未保有
  ■イレッサ訴訟と浜六郎 副作用のミスリードと「薬害ゴロ」批判
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由