Appendix

広告

Entries

日本で一番自然が美しい都道府県はどこ?自己評価なら宮崎県が1位


【クイズ】京都府京都市の桂川に架かる橋である「渡月橋」の一般的な読み方は?

(1)とげつきょう
(2)とつきばし
(3)わたりづきはし


●日本で一番自然が美しい都道府県はどこ?自己評価なら宮崎県が1位

2016/6/14:都道府県別・郷土愛ランキング 北海道,京都,沖縄が上位で埼玉が最下位では、ブランド総合研究所が行った「都道府県出身者による郷土愛ランキング」(回答者2万9046人)の話をやりました。好評ならもう少し別な角度からも見ようと思ったものの、特に反響はなし。あまり好かれない話だったようです。

 なので、今度は別記事からということで、「好きな県・嫌いな県」ランキング!1124名に都道府県イメージ調査|『週刊ダイヤモンド』特別レポート|ダイヤモンド・オンライン(週刊ダイヤモンド編集部 2016年5月6日 )から少し紹介します。

 ただ、こちらの話に移る前に、もう少しだけ先の「都道府県出身者による郷土愛ランキング」の調査から。この調査では、出身地について「誇りに思う点」を個別に聞いており、「海・山・川・湖などの自然が豊か」の点数が高かったのは以下の地域だったんですよね。

「海・山・川・湖などの自然が豊か」
1位 宮崎県 87.2
2位 鳥取県 86.6
3位 岩手県 83.1
4位 北海道 82.9
5位 富山県 82.1
6位 沖縄県 81.1
7位 和歌山県 80.9
8位 長野県 80.4
9位 福井県 79.3
9位 滋賀県 79.3
(「都道府県・郷土愛」ランキング!1位は北海道、最下位は自虐で有名な関東のあの県|『週刊ダイヤモンド』特別レポート|ダイヤモンド・オンライン  週刊ダイヤモンド編集部 2016年5月9日より)


●「自然が豊か」が自慢のまちは日本に多数あるので売りにはならない

 ただ、これは飽くまで自分たちの見方であり、よそから見た見方ではありません。また、正直言って、「わがまちの良いところは自然です」なんてのは、何の役にも立たないでしょう。私は北海道出身ですが、地元の人に「自然が豊かだと売りにしたい町なんで北海道だけで数十(もしかしたら100以上?)はあるでしょ? さらに全国で考えたら数えきれないほどあるでしょ? だから、そんなもの何の売りにもならないよ」と言っています。

 自然を売りにするのであれば、よっぽど変わったもの、日本で一つしかないとか、世界で少ししかないとかでないと、強い競争力は持ちません。で、この「みんな地元の自然が良いところって言うよね?」というのがわかりやすかったのは、さっきの「海・山・川・湖などの自然が豊か」ランキングの点数です。

 上記の1位は87.2点で10位が79.3点でしたが、他に11個記載あった項目で最も高い得点の1位と10位はそれぞれ62.7と45.7でした。この数字と上記を比べると、「海・山・川・湖などの自然が豊か」の点数の高さが際立っていることがわかると思います。つまり、どこもかしこも出身地の誇りと言うと、「自然」になってしまうのです。

 誇りに持つことは別に悪くないので全く問題ないですよ。ただ、珍しくも何ともありませんので、観光の目玉に…とか、まちおこしに…とか、移住推進に…とかになると、認識の齟齬が起きます。「ふるさとの自然が良い」と思うこと自体は良いのですが、それが特有のものだと勘違いしないようにしてください。


●全国の人に聞いてみた…日本で一番自然が美しい都道府県はどこ?

 で、やっと今回読んだ新しい記事の話に。ここでは、「週刊ダイヤモンド」が"平均年齢53.6歳、平均年収848.1万円、総計1124人の本誌読者の回答から、都道府県のイメージ"を見ていました。この項目の中に「自然が美しい」という項目があり、客観的に「自然が豊か」だと思われているランキングとして、さっきのものと対比できそうだと思ったのです。で、結果は以下でした。

「自然が美しい」
1位 北海道 538 (自己評価・4位)
2位 長野県 125 (自己評価・8位)
3位 沖縄県 104 (自己評価・6位)
4位 京都府 34 (自己評価・圏外)
5位 静岡県 28 (自己評価・圏外)
(カッコ内は前述の自己評価による「海・山・川・湖などの自然が豊か」ランキングの順位)

 私が自然だけじゃ売りにならないと言った地元・北海道が1位。この北海道が圧倒的で、なおかつ3位と4位の差がまた大きいので参考外な感じですが、4位、5位に強い自覚のなかった都道府県がランクインしていておもしろいですね。京都府は他に誇れる点もあるせいで意識しなかったのかもしれませんが、実は紅葉や桜などのも自然にも見どころがあるところ。個人的には自然でも競争力があると感じます。


【クイズ】京都府京都市の桂川に架かる橋である「渡月橋」の一般的な読み方は?

(1)とげつきょう
(2)とつきばし
(3)わたりづきはし

【答え】(1)とげつきょう


 あと、静岡県の自然というのは、要するに富士山じゃないですかね。これは唯一無二であり、価値が極めて高いです。低迷のはとバス、東京人に東京観光…で復活 中国人の富士山ツアーも人気でやったように、中国人観光客も大好きらしいですね。こういうブランド力が既に高いところや、他にないよっぽど珍しいものじゃないと、「自然が豊か」を売りにする分野では、なかなか勝負にならないのでは?と感じています。少なくとも漠然とした「自然が豊か」じゃダメでしょうね…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■都道府県別・郷土愛ランキング 北海道,京都,沖縄が上位で埼玉が最下位
  ■低迷のはとバス、東京人に東京観光…で復活 中国人の富士山ツアーも人気

【その他関連投稿】
  ■【クイズ】都道府県人口ランキング 一番少ない県はどこでしょう?
  ■市町村魅力度ランキング 相変わらず上位は北海道勢、函館市・札幌市に魅力
  ■市町村魅力度・住みたい田舎ランキング 島根県・鳥取県と山陰が活躍
  ■住みたい・住みたくない都道府県ランキング 東京・沖縄以上の意外な県
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由