Appendix

広告

Entries

人生で成功しやすい人は楽観的?悲観的? ポジティブシンキングの知見を応用すると…?


【クイズ】滋賀県甲賀市信楽を中心に作られる炻器「信楽焼」の読み方は?

(1)しがらやき
(2)したらやき
(3)しらくやき



●人生で成功しやすい人は楽観的?悲観的?

 楽観的・悲観的という話と、ポジティブ思考はちょっと違う話です。ただ、ポジティブ思考の知見を応用してみると、答えがわかるでしょうか?

 ネットで検索すると意外に否定しているものもあって驚きましたが、以前はポジティブ思考が良いと言われていました。今検索した中でも以下のようなタイトルがヒットします。

「ポジティブ思考の人であるほどビジネスが成功する理由」
「成功者だけが持っている“ポジティブシンキング”」
「いつもポジティブな成功者になるための5つのポイント」
「言うだけで金持ちに!? 成功者になれるポジティブ口癖8個」
「成功に必要なポジティブさ」
「ポジティブな人から学べ!成功者の特徴」

 ただ、前述の通り、ポジティブシンキングに否定的なものもかなり見られました。うちでもポジティブシンキング、実は効果なし! ネガティブと変わらないというのをやっています。

 このようにポジティブシンキングの良い・悪いがはっきりしていないので、何とも言えません。


●楽観的はむしろ人生で失敗しやすい

 で、「人生で成功しやすい人は楽観的?悲観的?」の答えなのですが、楽観バイアスによる「計画錯誤」のことを知ると、「悲観的」が正解かなと思えてきます。

 以下の記事は老後破産の話を扱ったもので、計画が楽観的すぎるために破産してしまうと指摘していました。
富裕層になれない人の9割は、「楽観バイアス」人生 プレジデント・マネーNEWS【72】:PRESIDENT Online - プレジデント 2016年6月17日 行政書士・不動産投資顧問 金森重樹=文

ノーベル賞経済学賞受賞の認知心理学者ダニエル・カーネマンは、楽観バイアスがかかる現象を「計画錯誤」という言葉で表現しています。

計画錯誤とは、「時間や予算など計画完遂に必要な資源を常に過小評価し、遂行の容易さを過大評価する傾向」で、人間の思考の非合理性ゆえに生じてしまう予測エラーのことです。

●楽観バイアスによる「計画錯誤」の例

 楽観バイアスは、例えば、学位論文の完成時期を聞いた実験で確かめられているのですが、実を言うと、ダニエル・カーネマンさん自身この罠にはまっています。
彼はイスラエルにいる頃、教科書執筆の機会を得ました。執筆は順調で、1年ほどで全体のうちの2章分を書き上げました。この時、彼は執筆チームのメンバー全員にこの教科書が完成するまでにあと何年かかるかの予想を聞きました。全員の予想は2年を中心に最短で1年半、最長で2年半というものでした。

結果はどうかと言えば、教科書が実際に完成したのはずっと後の8年後でした。予測の4倍オーバーの期間を要したことになります。

そう、もうおわかりのとおり、カーネマンを含めたメンバー全員は目の前の進捗がスムーズだったため、楽観バイアスによる「計画錯誤」に陥っていたのです。楽勝だと思ったら、全然そうではなかったのです。

ノーベル賞を受賞するほどの認知心理学者のカーネマンであっても、この錯誤に陥るということです。いかに人間の認識が非合理的にできているかということがこれでわかると思います。

●楽観バイアスを回避する方法

 ただ、おもしろいのが、この楽観バイアスが働かない場合もあることです。これは楽観バイアスへの対応策だとも言えるでしょう。
エキスパートは属しているチームとは無関係の「他の教科書執筆チームは、これまでの実績に基づけば、あとどれくらいで完成するか」と、客観的な立場で予測したところ「7年以内には完成できない」との回答になったのです。

実際は8年後だったので、正解にかなり近い予測ができたことになります。 

同じ人間が目の前の内部情報にもとづいて結果を予測した場合と、過去の類似のケース(外部情報)に基づいて結果を予測した場合とで全く違う予測を出したということです(『ファスト&スロー(下)』ダニエル・カーネマン著)。

●IQが高い人には悲観的な人が多い

 この話で思い出したのですが、プロジェクトの納期の見込みを各部門に出させると、逆に相当過大になるというものです。今回の話とは全く違うむしろ悲観的な見方でした。

 上記のケースとの違いは作業の受け渡しがある点ですから、納期が遅れて責任を取るのが嫌なためにかなり長めの期間を言うのかもしれません。これはこれで問題です。

 あと、人生・ビジネスの成功とはイコールじゃないものの、IQが高い人は悲観的な人が多いとも聞いたことがあります。これの場合は悲観的な方が成功しやすいという説に有利な要素でした。


 クイズは思いつかなかったので特に本題とは関係ないもの。「楽観」の「楽」で思いついたクイズです。


【クイズ】滋賀県甲賀市信楽を中心に作られる炻器「信楽焼」の読み方は?

(1)しがらやき
(2)したらやき
(3)しらくやき

【答え】(1)しがらやき

 「(2)したらやき」が選択肢にあるのは最初「設楽」の読み方をクイズにしたためです。ただ、一度作ってから簡単すぎるかもと思って変えました。信楽焼は信楽焼で有名ですけどね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ポジティブシンキング、実は効果なし! ネガティブと変わらない

【その他関連投稿】
  ■成功者はもともと幸福を感じるのが得意?幸せに働くから成功する
  ■高所得者と低所得者で差が出るもの 読書量・老後の不安・保険料など
  ■県民所得ランキング、鳥取県が最下位 一人当たりの県民所得も最低
  ■県民総生産と1人当たり県民所得の都道府県ランキング 1位は東京都 では、最下位は?
  ■本田健はなぜ経歴を隠す?『ユダヤ人大富豪の教え』は実話ではない
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由