Appendix

広告

Entries

ニーチェのルサンチマン・奴隷道徳の具体例「敵を作り出して正当性を主張」


 ルサンチマン(奴隷道徳)に関する話(2011/4/20)を全体的に書き直しました。(2017/08/19)


●ニーチェのルサンチマン・奴隷道徳とは?

2011/4/20:Wikipediaの「ルサンチマン」の説明はすっきりしませんでしたので、はてなキーワードの方が良いと思います。そこでは、以下のような短い説明でした。

"ニーチェの用語。被支配者あるいは弱者が、支配者や強者への憎悪やねたみを内心にため込んでいること。この心理のうえに成り立つのが愛とか同情といった奴隷道徳であるという。怨恨"

 ただ、はてなキーワードでも、まだこの後説明が続いています。ニーチェが転用する前、ルサンチマンは、「恨みや憎しみが心の中にこもって鬱屈した状態」のことを指していました。

 これをニーチェは弱い者への思いやりや自己犠牲を説く平等主義的な道徳の起源を説明するために用います。彼によればキリスト教道徳や、そこから生まれた近代市民社会のヒューマニズムや人権の思想は、弱者の強者に対する恨みや復讐心を道徳として表した奴隷の道徳なのだそうです。

 同様に、この延長上にある社会主義の思想も、このような奴隷道徳の一部にほかならないとしていました。


●ニーチェが理想としたのは、「強者」の貴族的道徳

 では、ニーチェが理想としたのはどのようなものなのか?と言うと、強者の道徳、貴族的な誇りや勇気を讃える戦士の道徳、君主の道徳といったものです。詳しいことは書いていませんでしたが、一方でこの考え方はファシズムによって悪用されてしまったとも書いていました。

 とりあえず、「強者」の貴族的道徳をより具体的説明は、以下のような感じでした。

・「わたしはこんなことができる」だから「わたしはよい」ゆえに「わたしのようにある、できることはよい」という自己肯定から善をモデル化し、その欠如、不足として悪をイメージする。

 一方、「弱者」の奴隷道徳というのは、こうなります。

・「あいつは敵、迫害者だ」だから「あいつはわるい」ゆえに「あいつと対立するわれわれは正しい」という憎悪、他者の否定から悪をモデル化し、その否定、反対者として善をモデル化する。

 そして、この「弱者」の奴隷道徳の善の基礎にある怨恨感情をルサンチマンと呼びました。奴隷道徳の善は、否定の意志、憎悪を常に隠し持っているため、抑圧的、欺瞞的、病的だとしてニーチェは批判していました。


●不満を持つ弱者が「社会が間違っていて自分は正しい」とする精神が奴隷精神

 Wikipediaの方も改めて見てます。

 こちらによると、ルサンチマンを持つ人は非常に受け身で、無力で、フラストレーションを溜めた状態にあります。そういう状態にあっては誰であっても、ルサンチマンを持つ状態に陥るとしていました。

 しかし、社会的に強者であれば、嫉妬や反感といった感情に主体的に行動することができるため、フラストレーションを克服することができると言います。そのため、仮にルサンチマンの状態に陥ったとしても、一時的なものでしかないのです。

 一方、社会的な弱者はルサンチマンを克服することができません。フラストレーションをむしろ肯定し、何もできないことを正当化するようになります。社会的な価値感を否定したり、反転した解釈を行うということもいます。こういった自分の陥っている状態を正当化しようとする願望こそ、奴隷精神の最大の特徴だとしていました。


●ルサンチマンの具体例「敵を作り出して正当性を主張」

 はてなキーワードの説明の方でもそんな感じがしましたが、こういった思想はネットでよく見られるものです。この後の説明がまたそういったものを感じさせます。

 Wikipediaで上げられていたルサンチマンの表れの具体例では、「敵を想定し、その対比として自己の正当性を主張するイデオロギー」を挙げていました。こういったイデオロギーは、敵が悪の元凶とし、だから反対に自分は道徳的に優れていると主張します。「彼らは悪人だ、従ってわれわれは善人だ」といったものです。

 敵として想定される存在は、自分が無力だと感じさせる対象が選ばれます。例えば、貧しさに無力を感じるルサンチマンの敵は資本家や大企業になります。これは左派系の主張に近いでしょう。

 また、別の例では、ネットでよく見られる女性バッシングを思わせました。異性にもてないということに無力を感じるルサンチマンの敵は、自分を無視する異性や、もてる同性、あるいは恋愛そのものになるといった説明でした。

 さらに、そのルサンチマンの敵が拡大すると、対象が社会全体となり、「世界はどうしようもなく悪によって支配されている。したがってわれわれのほうが世界より優れている」と拡大解釈されるようにもなるそうです。いわゆる陰謀論系の話であり、これもまたよく見られるものでした。


【その他関連投稿】
  ■同情という快楽と凶器 ~ニーチェのルサンチマンと同情批判~
  ■ニー哲・原田まりるの誤解?「祝福できないならば呪うことを学べ」の意味
  ■わら人形論法の具体例
  ■詭弁の特徴(詭弁のガイドライン)
  ■詭弁のガイドライン風である誤謬(ごびゅう)の分類と意味
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由