Appendix

広告

Entries

橋下徹が自民中山泰秀をアホボン !ただ事実誤認で逆に名誉毀損か?


【クイズ】中山泰秀議員は、「真の近現代史観」懸賞論文の選考に秘書を代理出席させたことがありますが、これは何回目のときでしょう?

(1)田母神俊雄氏が最優秀賞だった第一回
(2)竹田恒泰氏が最優秀賞だった第二回
(3)ケント・ギルバート氏が最優秀賞だった第八回


●橋下徹元大阪市長が自民・中山泰秀議員をアホボン呼ばわり、法的措置に言及

 相当頭に来ている感じですが、「アホポン」って言葉のチョイスも幼稚ですね。






●橋下徹元大阪市長事実誤認で逆に名誉毀損か?

 ただし、はてなブックマークでは、むしろ橋下徹さんが事実無根の発言をして名誉毀損しているのでは?という話が出ていました。

 アホポン発言もダメっぽいところがあるのですが、そもそも「自民党大阪府連中山泰秀アホボンは、(中略)橋下が大阪市役所に連れてきた民間人が覚せい剤取締り違法違反で捕まっていると公言」が嘘なのでは?という指摘です。

“いやまて、橋下が書いたことの方が「事実無根」だろ。「逮捕されたのか」という質問を「逮捕された」という断定に書き変えてしまっているじゃないか…私ならそれこそ「名誉毀損」で訴えるぞ。”(deep_one 2016/06/15)


●中山泰秀議員は逮捕は公言していない?

 気になって検索。以下の記事を見る限り、確かに橋下徹さんの方が捏造している可能性が高そうです。
橋下氏が激怒の中山議員、取材対応/芸能/デイリースポーツ online

自民党大阪府連会長の中山泰秀衆院議員(45)が、12日に報道陣に公開された大阪市との公式会議の場で、橋下徹前市長時代に元助役室を使用していた民間採用者がいたはずだと切り出し「前の市長の秘書だったと思うが、報道で知ったが、覚せい剤で逮捕されてたって本当ですか?」などと、吉村洋文市長を追及した。

 ただ、秘書と言ったのは間違いだと、中山泰秀議員も認めています。
-会議の場で「秘書」と発言されたが。

 「市会議員の皆さんと話してたら、秘書という肩書きではなかったようなんです。(橋下氏の)08年の府知事選挙の時の選挙統括本部長、その方がその人物だと。私は断定はしておらず、2014年の6月24日あたりに報道なさってるんですが、その報道を元に、情報を知りました。その雑誌に載ってる情報が真実なのか否か、事実関係を教えてくださいと伺った」

 -「秘書」は撤回?

 「そうですね、秘書じゃなくて報道によると選挙統括本部長と書いてありました。しかし選挙統括本部長といったら事実上、秘書業務もなさってるだろうという認識で、通常は考えられるだろうと思います」

 中山泰秀議員もまあ、クソなんであんまり味方したくないのですけど、今回の件では橋下徹さんの方が悪そうですね。

 あと、たったこれだけの質問に過剰反応して法的措置をちらつかせている、しかも、相手の質問内容を捏造しているかもしれないというのは、かなり異常に見えます。

 なので、実は橋下徹さんにとって触れられたら困る、痛いところを突かれたのでは?という見方も出ていました。

 これにも多少関連して、橋下徹さんの周りでは特別秘書の問題も指摘されていました。気になったので、こちらも調べて今日中に投稿しようと思います。 
(書きました。橋下徹元市長の特別秘書奥下剛光、退職・再採用の繰り返しで2087万円)


●「真の近現代史観」懸賞論文の選考委員もやっていた中山泰秀議員

 クイズは、中山泰秀議員絡みで以下の話。秦郁彦酷評の「真の近現代史観」懸賞論文受賞者ら 田母神俊雄以外にも豪華な顔ぶれが関連投稿です。


【クイズ】中山泰秀議員は、「真の近現代史観」懸賞論文の選考に秘書を代理出席させたことがありますが、これは何回目のときでしょう?

(1)田母神俊雄氏が最優秀賞だった第一回
(2)竹田恒泰氏が最優秀賞だった第二回
(3)ケント・ギルバート氏が最優秀賞だった第八回

【答え】(1)田母神俊雄氏が最優秀賞だった第一回


 ただ、中山泰秀議員は喜んで引き受けたわけではなく、主催者である元谷外志雄アパグループ代表から恫喝を受けていたとしていました。田母神俊雄さんもお金の問題がひどかったですし、今回の投稿の登場人物は残らずみんな悪いことしている感じですね。
(追加 →  橋下徹元市長の特別秘書奥下剛光、退職・再採用の繰り返しで2087万円)


【本文中でリンクした投稿】
  ■秦郁彦酷評の「真の近現代史観」懸賞論文受賞者ら 田母神俊雄以外にも豪華な顔ぶれ

【その他関連投稿】
  ■橋下徹「マスコミは舛添要一東京都知事より国会議員を追求しろ」
  ■橋下徹、59歳を「おじいさん」 80以上の石原慎太郎になぜ言わなかった?
  ■住民投票で大阪都構想否決 橋下徹大阪市長の政界引退信じられるか?
  ■離党ありきの行動の橋下徹・松井一郎 維新の党分裂は望ましい?
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由