Appendix

広告

Entries

橋下徹元市長の特別秘書奥下剛光、退職・再採用の繰り返しで2087万円


【クイズ】「おおさか維新の会は領収書をホームページで公開しているけど、○○党の○○さんは、適切に使っているから領収書を付ける必要はない! と言い切っていた」と橋下徹さんは批判していました。上記の「○○党の○○さん」で正しいものはどれでしょう?

(1)公明党の井上さん
(2)自民党の谷垣さん
(3)民進党の枝野さん


●橋下徹元市長の特別秘書奥下剛光氏、退職・再採用の繰り返しで2087万円

 橋下徹が自民中山泰秀をアホボン !ただ事実誤認で逆に名誉毀損か?で書いた特別秘書の問題。

 実は、前回も引用したはてなブックマークでは、以下のようなコメントもありました。

“この特別秘書って、後援団体幹部の息子で勤務実態がないのに市から給料をもらってると裁判沙汰になってる奴じゃないか? この特別秘書の件を「触らぬ神にたたりなし」状態にするために中山氏をダシにしたんだろう。”(ncc1701 2016/06/15)

 ただ、前回の最後で書いたように、覚せい剤疑惑の人の肩書きは秘書ではなく、選挙統括本部長だったそうなので別人ではないかと思います。

 とはいえ、橋下徹さんにとっては、触れてほしくなさそうな話題であることには変わりなさそうです。何しろ以下のようなb内容でした。
橋下市長の特別秘書、選挙の度に五回休職でも総額2087万円の報酬 後援会長の息子を「情実採用」の疑惑 - iAsia 2015年11月19日 15:02

大阪市の橋下徹氏が新たに条例まで作って採用した特別秘書の奥下剛光氏が、これまで選挙の度に五回の休職-復職、退職-再採用を繰り返しながらも多額の給与とボーナスなどを支給され、その総額が2087万円に及んでいることが分かった。

●勤務したのは15%のみの奥下剛光氏

 この特別秘書は、"は橋下市長の後援会長奥下素子氏の息子で「情実採用」との批判が絶えなかった"とのこと。ちょうど前日に、テレビ局のコネ入社が正しい理由 フジテレビは藤井フミヤの息子など特に多数をやったように、コネ採用そのもに批判があります。

 ただ、今回の場合それより悪質なのは、退職-再採用を繰り返して仕事内容に見合わない給与をもらっているように見える点ですね。

 橋下徹さんは舛添都知事の問題で既存政党は汚いと批判、おおさか維新の会はクリーンだアピールしていましたが…。(関連:橋下徹「マスコミは舛添要一東京都知事より国会議員を追求しろ」)
奥下氏の在職期間と報酬について調べたのは、政治資金の監視と調査をしている非政府組織(NGO)の「政治資金オンブズマン」。2012年1月に奥下氏が特別秘書に採用されてから今年10月31日までの1369日間のうち、休職、退職して職を離れていた期間は計213日、15.5%に及ぶことが、大阪市への情報公開請求で分かった。

 クイズは、橋下徹「マスコミは舛添要一東京都知事より国会議員を追求しろ」で使ったものから。

【クイズ】「おおさか維新の会は領収書をホームページで公開しているけど、○○党の○○さんは、適切に使っているから領収書を付ける必要はない! と言い切っていた」と橋下徹さんは批判していました。上記の「○○党の○○さん」で正しいものはどれでしょう?

(1)公明党の井上さん
(2)自民党の谷垣さん
(3)民進党の枝野さん

【答え】(2)自民党の谷垣さん


 あと、クリーンな政党であるらしいおおさか維新の会ですが、8億円問題の渡辺喜美さんを擁立するんだそうです。(関連:崖っぷち日本維新の会、よりによって長谷川豊氏を衆院選で擁立と報道 「考え方が近い」と幹部が発言 過去には不倫の乙武洋匡氏にも誘い)


●報酬の返還を求められ裁判に

 なお、この件は裁判にもなっているとのこと。それなのになぜか全く話題になっていませんね。今回初めて知りました。
 2013年5月に大阪市民から、奥下氏の採用は市長の裁量権の逸脱だとして、奥下氏への給与の支払いの停止と既に支払われた報酬のうち629万円余りの返還を求める訴えを大阪地方裁判所に起こされている(現在係争中)。

 で、もうちょっと調べてみたら請求は棄却されていたとのこと。これ、OKなのかよ!?
橋下元市長特別秘書への報酬返還請求を棄却 原告「橋下氏の公私混同は舛添氏と同じ」と批判 – アジアプレス・ネットワーク

6月8日に大阪地裁で行われた判決の言い渡しで、西田隆裕裁判長は、原告の訴えを棄却。(中略)

以下は阪口弁護士のコメント。

「橋下元市長の公私混同は奥下特別秘書の採用にあらわれている。自分の後援会の幹部の息子に大阪市民の税金を還流しているやり方は東京都の舛添知事と同じと言える。大阪地裁の判決は橋下元市長の公私混同の実態を見ないで、形式判断で原告の主張を認めないのは、およそ税金を払う大阪市民を納得させるものではない。

橋下元市長は東京都の舛添を批判しているが、自らも同じことを行っており、大阪市民としては許されないが、橋下が引退しているのでもはやこれ以上追及しないこととし、控訴しないことにした」

 舛添都知事の「違法じゃないけど不適切」に確かに近いイメージ。どこにもクリーンさはない話で、汚いですね…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■橋下徹が自民中山泰秀をアホボン !ただ事実誤認で逆に名誉毀損か?
  ■テレビ局のコネ入社が正しい理由 フジテレビは藤井フミヤの息子など特に多数
  ■橋下徹「マスコミは舛添要一東京都知事より国会議員を追求しろ」
  ■崖っぷち日本維新の会、よりによって長谷川豊氏を衆院選で擁立と報道 「考え方が近い」と幹部が発言 過去には不倫の乙武洋匡氏にも誘い

【その他関連投稿】
  ■橋下徹、59歳を「おじいさん」 80以上の石原慎太郎になぜ言わなかった?
  ■住民投票で大阪都構想否決 橋下徹大阪市長の政界引退信じられるか?
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由