Appendix

広告

Entries

百田尚樹氏が天皇家の万世一系を否定してしまい右派からも批判!


2019/12/09:
●百田尚樹氏が天皇家の万世一系を否定してしまい右派からも批判!
●右派仲間の八幡和郎教授「百田尚樹氏は左派そのものの主張」
●右派とか左派とか関係なく、歴史学的に現在わかっていることとは?


●百田尚樹氏が天皇家の万世一系を否定してしまい右派からも批判!

2019/12/09:ブックマークしたのに全然やっていなかったのですっかり遅くなったのですけど、百田尚樹さんの「日本国紀」がWikipediaからコピペしていたというだけでなく、天皇の万世一系を否定してしまい、同じ右派仲間からも批判を浴びる…というおもしろすぎることになっていました。

 「万世一系」というのは、Wikipediaでは、永久に一つの系統が続くことという説明。基本的には、ほとんど皇室・皇統(天皇の血筋)の場合にしか使われない用語です。これを右派であるはずの百田尚樹さんが否定しちゃったんですね。

 百田尚樹さんは自民党の勉強会にも呼ばれて、知識人扱いになっているのですけど、このように普通にお馬鹿さんです。アホな右派政治家が、アホな右派のエセ知識人に学んで、さらにアホな主張をするようになる…という悪循環が起きているのかもしれません。困ったものです。


●右派仲間の八幡和郎教授「百田尚樹氏は左派そのものの主張」

 右派としての批判で代表的だと思ってブックマークしていたのは、百田尚樹「万世一系否定論」のここが間違い – アゴラ(八幡 和郎 2018年11月18日 06:00)。八幡 和郎さんも百田尚樹さんと同じ過激な右派で、その主張にはあれ?というところがあり、どっちもどっちくさいのですが、一応大学教授の肩書がある方です。

 八幡 和郎さんによると、百田尚樹さんは、崇神天皇について神武天皇と同一人物だという説に理解を示しています。また、百田さんの本では、応神天皇について、<敢えて大胆に推察すれば、ここで王朝が入れ替わり、その初代を表すために、「神」の文字を用いたように思える>と記載。

 さらに、応神天皇については、熊襲との戦いで戦死し王朝が入れ替わったが万世一系である方が都合が良いので粉飾したのではないかという説に説得力があるとしていたそうです。八幡さんによると、これは戦後史観の左派そのものの主張だといいます。また、継体天皇についても以下の通りで、がっつり万世一系を否定しちゃいました。右派でも左派でもない野次馬としては、おもしろすぎる話です。

「現在、多くの学者が継体天皇の時に、皇位簒奪(本来、地位の継承資格がない者が、その地位を奪取すること)が行われたのではないかと考えている。私も十中八九そうであろうと思う。つまり現皇室は継体天皇から始まった王朝ではないかと想像できるのだ」


●右派とか左派とか関係なく、歴史学的に現在わかっていることとは?

 なお、左派系の百田尚樹『日本国紀』の無知と矛盾にネットから総ツッコミが! 同じ本なのに主張がバラバラ、監修者降板騒動も|LITERA/リテラによると、百田尚樹さんは万世一系そのものは称賛していた模様。不思議ですね。ひょっとしたら万世一系が何であるかすらわかっていなかったのかもしれません。

〈我が国、日本は神話の中の天孫の子孫が万世一系で二十一世紀の現代まで続いているとされている。こんな国は世界のどこにもない〉(冒頭の「序にかえて」より)

 そして、これがわずか数ページ後には、以下のような万世一系否定論に。非常に不思議なことになっています。

〈現在、多くの学者が継体天皇の時に、皇位簒奪(本来、地位の継承資格がない者が、その地位を奪取すること)が行われたのではないかと考えている。私も十中八九そうであろうと思う。つまり現皇室は継体天皇から始まった王朝ではないかと想像できるのだ。〉

 リテラは八幡和郎教授と違って右派じゃありませんので、初代の神武天皇が歴史学の通説では架空の人物であることに言及。また、百田尚樹さんがなぜかちゃんと「多くの学者が」と書いているように、歴史学的理解では、実在が確実視されている26代・継体天皇から現天皇に続く「皇統」が確立されたとする説が有力と紹介していました。

 リテラも左に偏っているのですけど、この理解自体は中立と言って良いんじゃないかと思います。景行天皇は何と147歳!長寿な天皇の年齢ランキング、昭和天皇・今上天皇も歴史的な長生きでやっているように、百数十年生きた天皇たちがいたことを事実だと考え、そこから血統が続いている、と考えるのは無理があると言わざるを得ません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■景行天皇は何と147歳!長寿な天皇の年齢ランキング、昭和天皇・今上天皇も歴史的な長生き

【関連投稿】
  ■百田尚樹氏が平成天皇を連呼して無知を晒す 普通は今上天皇や天皇陛下などで不敬という批判も
  ■男系で見ると遠い竹田恒泰氏などの旧皇族の子孫 一番近いのは華園家
  ■日本なら無理?英メーガン妃は黒人の血を引くアメリカ人で離婚歴あり
  ■御料牧場でパワハラ・飲酒運転など 軽い処分で被害者の方が異動に
  ■竹田恒泰氏は106位?民間人を含めた男系男子の皇位継承権の順位 梶野行良氏や徳大寺公仁氏の名前が挙がる
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由