Appendix

広告

Entries

オセロとリバーシの違いや名前の由来は?日本人が考案って本当?


【クイズ】オセロの石が白と黒になった理由として正しいものは?

(1)囲碁に倣った
(2)当時は他の色を使うと高価になったため
(3)白人と黒人を示している


●オセロを考案した長谷川五郎さ氏が死去

 オセロを考案した方が亡くなったというニュースがありました。
「オセロ」を考案 長谷川五郎さん死去 | NHKニュース 6月23日 12時41分

白と黒の石を使ったボードゲーム「オセロ」を考案したことで知られる水戸市出身の長谷川五郎さんが今月20日、千葉県柏市の自宅で亡くなりました。83歳でした。

長谷川さんは現在の水戸第一高校に在学していた昭和20年ごろ、64升のボードの上に表と裏を白と黒にした石を置いて競い合うボードゲームを考案しました。
その後、このゲームは「オセロ」として商品化され、国内にとどまらず、世界中でも親しまれるようになり、長谷川さんはその功績が認められて、平成21年に水戸市文化栄誉賞を受賞しました。

●オセロを日本人が考案って本当?

 私が上記の記事を読んであれ?と思ったのは、私はオセロというのは海外にあったリバーシと同じものだと思っていたためです。ただ、Wikipediaの説明を読んでもそうではないようです。
オセロ (遊戯) - Wikipedia

1973年に日本の長谷川五郎がオセロを発表し、発売と共に玩具業界としては空前の大ヒット商品となり、一家に一台あるといわれるほどスタンダードゲームとなった。(中略)

オセロ誕生に至る歴史は、日本オセロ連盟のサイトに長谷川のコメントが記載されている。『オセロは第二次世界大戦が終わって間もない頃、茨城県水戸市で生まれたゲームで、「黒板をおいた青空授業が9月から始まりました。オセロの原型はそういう環境の下に生まれました。囲碁(相手の石を囲んだら取る)をよく知らない中1の生徒達のガヤガヤワイワイの中から、相手の石を挟んだら取るというルールが生まれました』[3][1]。(中略)

1963年頃には、長谷川の自宅で数人の仲間とゲーム研究と実験が繰り返され、最初に、8×9の盤で間接挟みでも石を返す複雑なルールのものができた。1970年10月頃、メルク社(西ドイツの製薬会社)からチェスセットが日本の薬品関係者に贈られると、長谷川は今まで実験中であったゲームを8×8のチェス盤を用い、このチェス盤にぴったり合う牛乳瓶の紙蓋を石に選び、複雑な間接挟みをやめて簡明な直接挟みのみのルールに整理し、「オセロ」と命名した。『逆転の発見』(井上博、1977/10) ASIN B000J8Q0C0)

●オセロとリバーシの違いは?

 オセロとリバーシとの関係については、ややこしいものがあります。オセロ以前にリバーシという別のゲームがあったものの、現在ではオセロのことをリバーシと呼ぶことが多いとのことで、リバーシと言うときどちらを指しているか考えなくてはいけません。
 リバーシ・源平碁・白黒ゲーム

1973年にオセロがヒットする以前、オセロと似た白黒の駒を使うボードゲームとして「リバーシ (Reversi、レヴァルシー)」や「源平碁」があった。当時のこれらのゲームについては、1981年に長谷川五郎が著した文献『オセロの打ち方』には「(オセロの)原型」として紹介されている。オセロと比べ「非常に似通っている」または「全く別のゲームに近い」等、様々な意見がある。(中略)

「源平碁」は昔の現物の写真がインターネット上で確認できる[9]。また世界オセロ連盟のホームページに、オセロとリバーシを比較したコメントがある[10]。源平碁の説明書を読むと、パスのルールがはっきりしていないなど、ルールに曖昧な点がある。

「リバーシ」については、『世界遊戯法大全』(松浦政泰 編、1907年、博文館)においてはレヴァルシー(Reversi)という記述があるが、英語表記を見ればわかる通り、「リバーシ」について記述されたものである。初期配置は図を見るとオセロと同様であり(色は異なる)、パスの場合は相手が打てること(パスが連続したら連続して打てること)、隅を取れば有利になるといったことも書かれている。

これらは別のゲームだが、「オセロ」は商標であることと、現在のオセロのルールが世界標準であることから、オセロの販売メーカー以外の他社からオセロとほぼ同ルールのゲームが「リバーシ」や「白黒ゲーム」等の名称で販売されることがあり、この場合は盤や駒もオセロとほぼ同じタイプのものが使われている。このため、現行の「リバーシ」はオセロの別名のような扱いをされることが多い。

 リバーシについて検索していると別のルール説明もありましたので、ルールが一定ではなかったか、ローカルルールがたくさんあったといった可能性がありそうでした。


●オセロの名前の由来が予想外すぎる

 あと、オセロの名前の由来にも今回びっくりしました。白人と黒人を意味しているんだそうです!


【クイズ】オセロの石が白と黒になった理由として正しいものは?

(1)囲碁に倣った
(2)当時は他の色を使うと高価になったため
(3)白人と黒人を示している

【答え】(3)白人と黒人を示している
名称の由来はシェイクスピアの戯曲「オセロ」で、「黒人の将軍・オセロと白人の妻・デスデモーナを中心に敵味方がめまぐるしく寝返るというストーリーに、黒白の石がひっくり返りながら形勢が次々変わっていくゲーム性をなぞらえた。緑の盤面は、戯曲オセロの戦いの舞台、イギリスの緑の平原をイメージして作った」と日本オセロ連盟のサイトに長谷川のコメントが記載されている[2][1]。

 このネーミングは長谷川五郎さんではなく、旧制水戸高等学校(水高)の教授であった父親のもの。おもしろいことに五郎さんのお父さんは四郎さんなんだとのこと。じゃあ、おじいさんは三郎さんだったのでしょうか?

 また、"オセロの大ヒットに伴い、シェイクスピア関係の様々な名称を商標登録する企業が当時続出したが、オセロ以外でヒット商品の名称になった事例はその後ほとんどない"というのも驚く話。

 オセロ以外のシェイクスピア関連の失敗作や成功作にどんなものがあったのかというのも気になりますね。


【その他関連投稿】
  ■日本庭園の侘び寂びを競うボードゲーム「枯山水」が素晴らしい
  ■実際にプロがやった将棋の反則ランキング 二歩などの禁じ手、二手指しなど
  ■アルファ碁、世界トップ級イセドルに勝利 実は囲碁が弱い日本人
  ■井山裕太氏の予想が大外れ 凡ミスするのになぜか強いアルファ碁の謎
  ■バグで人に負けたアルファ碁とバグで人に勝ったチェスのディープブルー
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由