Appendix

広告

Entries

永遠に人口増は無理 少子化は本当に経済停滞に繋がるものなのか?


 少子化のデメリットについては、少子化の問題点はズバリ二点 経済の停滞と社会保障の維持困難でやっています。こちらはそれに対する反論について書いていたものでした。(2011/4/26 2017/06/10に全体に修正)


●妙ちくりんな少子化のデメリット

 前回は素人の意見も紹介しています。特に妙だったのが、戦争で攻められやすくなるというものでした。

・人口が減少すれば、攻め入られやすくなる。

 おもしろかったので紹介しましたが、これは乱暴な議論ですよね。パッと考えてわかりますが、人口=軍事力、兵隊数=軍事力ではありません。だったら、ヨーロッパなんか弱小だったはずです。徴兵は現代で役に立たないと主張している人もいますし、いろいろと問題がありそうなものでした。

 同様に以下のあたりも根拠が怪しいものなので、スルーしておいた方が良さそうです。こういった主張をするのであれば、広く支持されている研究が必要になってきます。

・子を育てない大人が増えると子供に対する意識が薄れ、教育等に影響を及ぼす。
・一人っ子が増え、協調性のない社会になる。
・過保護に育てられる子供が増える。
・そもそも子孫を繁栄させるという動物的本能を放棄することにより、人間は破滅の道に進む。


●少子化は本当に経済停滞に繋がるものなのか?

 で、残ったのはみんな、金の話です。子供をお金としか捉えていないようで嫌ですが、実際に困るのであれば大問題であり仕方ありません。

 前回、少子化の問題点はズバリ二点 経済の停滞と社会保障の維持困難というタイトルにしたように、お金の問題は大きく二つに分けられます。

<経済の停滞>
・ゲーム、漫画、音楽CDなど若者向けの商品、サービスが売れなくなる。
・少子化で子供がいないことで生じる可処分所得の余剰分は貯蓄へと向かい、それがさらに消費を減退させ、経済を縮小再生産へと導く螺旋構造を生む。
・不動産:需要者の減少による大暴落。担保価値の低下。それに伴う市街化区域内農家や企業からの不動産大量放出。そのため不動産を担保に資金を借りて新事業に取り組もうとする動きに歯止めがかかり、社会の活力を失わせる。

<国の支出・収入面>
・日本の生産年齢人口や労働力人口は減少傾向にあり、生産年齢人口(15~64歳)に対する高齢人口(65歳以上)の比率の上昇が年金などの社会保障体制の維持を困難にする。
・将来の労働人口が減るため将来の税収が減り、国の財源確保がより難しくなる。
・人口減少により、一人あたりの政府・自治体の債務の返済額が大幅に増加。
・高齢者福祉の増加に伴う公共事業の縮小により、景気の低迷。

 少子化 Wikipediaの「日本の少子化をめぐる議論」では、反論のようなものはありました。

・一人あたりのGDPが上昇していれば生活は豊かになっているのだから、総GDPは関係ない。総GDPが縮小すれば需要が減少し経済活動の縮小が懸念されるとの論があるがそれが本当なら、スイスなどの小国は極貧で、インド・中国は豊かな国ということになるが実際は貿易などが存在し経済は世界的枠組みで展開されるのだから、これも克服可能である。

 私も本当に少子化で経済が停滞するのか?と、かなり疑問に思っていて、当初はいろいろと書いていました。が、後にやった予測されていた中国・韓国経済の崩壊 日本の未来も人口動態でわかるなどで、人口オーナスの考え方を知ると反論のしようがなくなりました。むしろ人口動態こそが、経済成長に大きく関わっているようなので、むしろ重視せねばいけません。


●そもそも永遠に人口増を続けるのは無理

 最初にこの話をやっていて、私が最も気になっていのは、そもそも永遠に人口が増え続けるというのは不可能なことではないか?ということ。Wikipediaでも、こういう話もありました。

・ピラミッド型の人口分布を未来永劫維持しようとすれば無限の人口増加を続けなければならず、資源に限りのある地球上でこのような状態が維持できることはあり得ない。まして、ただでさえ国土の狭い日本で人口増加を追求すれば、ほどなく破綻に至るのは明らかである。

 私はこれが一番疑問でした。未だ地球全体としては人口が増え続けていて、なおかつ飢えている人がいますが、ひたすら増えるとどこかで必ず限界が来て、食べ物不足で人口増加が抑制されるときが来ます。

 実際、人間以外の動物はそうやって死ぬことでバランス取っているんでしょうけど、人類が同じことをするのって馬鹿らしくありません? 常に人口が増大することを前提にしたモデルというのは、何だかアホっぽい気がします。

 …と書いていたのですが、今になって読み返すと、人口を増加させずとも現状維持というのであれば持続可能だろうな、と思います。そもそも日本は維持どころの話ではない、問題外の出生率の低さなのですから、とりあえず今は増やすことを考えるべきでした。

 また、地球全体にしても同じような感じ。今後もまだまだ人口増加が続くことがわかっているのですが、同時に新興国でも日本のように少子化になる国があることもわかっています。結局、人口動態で未来がわかるというのは、どの国も同じような道をたどるためです。したがって、人口が抑えきれなくなる心配はあまりないのではないか…とも考えられそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■少子化の問題点はズバリ二点 経済の停滞と社会保障の維持困難
  ■予測されていた中国・韓国経済の崩壊 日本の未来も人口動態でわかる

【その他関連投稿】
  ■婚外子容認など様々な少子化対策 橋下徹氏がまさかの事実婚賛成
  ■少子化のメリット 人口密度の低下、地価下落、インフラ縮小でコンパクトに
  ■日本の人口減少は怖くない むしろ豊かになる部分も?
  ■コンパクトシティ構想とデメリット 郊外化の問題点解決が目標
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由