Appendix

広告

Entries

出生率が低いのは必然 少子化対策と言いつつお金を出さない日本


2020/12/09追記:
●政府が自治体によるAI婚活に20億円、希望合わなくても提案


【クイズ】待機児童問題について問題提起した「保育園落ちた日本死ね!!!」について批判した自民党の田中裕太郎区議は、1億6000万円の助成金を得て新設された保育園の理事(母が理事長)でした。この田中裕太郎区議はどこの区議だったでしょう?

(1)杉並区
(2)千代田区
(3)港区


●出生率が低いのは必然 少子化対策と言いつつお金を出さない日本

2016/6/26:今後インドが伸びることがわかっていますが、これは人口増加の影響が大きいです。それもただ人口が増えるだけではなく、生産年齢人口が増えるというのが大事。世界の人口動態予測・主要国の将来の人口ランキング 地球は100億突破・中国激減でやっている話です。

 こういった人口の予測から、中国や韓国がつまずくことも予め予想されていましたし、日本の経済が低迷し始めた時期も説明できます。こちらは、:予測されていた中国・韓国経済の崩壊 日本の未来も人口動態でわかるでやったもの。これらの理由で、私は日本が最優先すべきなのは少子化対策だと考えています。

 で、ここからは実質賃金は過去数十年間最低 法人税減税分を庶民が消費税で肩代わりの続きで、Twitter「#自民党に質問」がたいへんな事になってる… - NAVER まとめで出てきた質問について。自民党は結局募集しますと言っただけで、ろくに質問には回答しなかったそうですが、子育てに関する質問も出ていました。

 以下は「保育所等の支出」というもので見ていますが、うちでは以前女性の就業率が上昇すると出生率が高まる理由 子育て支援の拡充で「家族社会支出」で見ています。これでもやはり日本の予算は圧倒的に少なく、出生率に響いていることがわかりました。日本の出生率が低いのは当たり前なのです。だって、ろくに対策取ってないんですから…。


●重要論文が低下しているのも当然…教育予算にも消極的な日本

 また、教育予算も重要です。日本凋落は国のせい アジア大学ランキング、東大が一気に7位に低下などでやっているように、日本の研究機関で重要論文が激減しているのも、国の選択であり、偶然ではありません。海外では先進国でも日本と違う方向性だそうです。(関連:文系縮小は非常識 教育予算が少なすぎる日本、海外はさらに増額)

 また、教育関連のお金というのも、これまた少子化対策と関係しそうです。どうも子どもの教育費用はある程度所得が高い家庭でも気にしているようで、「子どもが少ない方が一人の子どもにかけられる教育費用が大きくなる」という考え方をする人がいるようです。もちろん貧しい家庭の方が教育費用の不安が大きいわけですから、少子化対策としてもその不安を払拭することは大切でしょう。


【クイズ】待機児童問題について問題提起した「保育園落ちた日本死ね!!!」について批判した自民党の田中裕太郎区議は、1億6000万円の助成金を得て新設された保育園の理事(母が理事長)でした。この田中裕太郎区議はどこの区議だったでしょう?

(1)杉並区
(2)千代田区
(3)港区

【答え】(1)杉並区 (「日本死ね」批判の田中裕太郎、幼稚園理事で補助金得ていた 杉並区議で「便所の落書き」などとの批判より)


●「ウソつかない自民党、ブレない自民党」どころか何もかもウソ

 あと、最後のオチ的な感じで、いつものTPPのポスターを。


 私はTPPは全面反対ではなく、自由貿易部分は賛成なのですけど、嘘は嘘ですからね。…そういえば、「新しい判断」による消費税増税延期もそんな感じで、延期は賛成するけど嘘は嘘というものでした。どっちも最初から十二分に予見できた話、つまり、わかっていてついた嘘だと思われます。


●政府が自治体によるAI婚活に20億円、希望合わなくても提案

2020/12/09:最近、自民党の広報紙的な情報を発信している読売新聞ですが、<【独自】政府がAI婚活を後押し、希望合わなくても「自分に好意抱く可能性ある人」提案>(12/7(月) 15:04)という記事がネットで話題に。「独自」とあるので、読売新聞のスクープ。おそらく政府側がリークして、読売新聞に流させたのでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/78dd17187e3606f50a44c728516505004fab6a81

 内容としては、政府が、少子化対策の一環として、AI(人工知能)を活用した自治体の婚活支援事業を後押しするというもの。年齢や年収などの希望条件に合わなくても、相性の良い見合い相手をAIで選び出すことで、婚姻数を増やし、少子化を食い止める狙いがあるといいます。

 すでに多くの県で男女を仲介する「マッチングサービス」が導入されているそうなのですが、AIシステムを導入・運用する自治体に、必要経費の3分の2を補助するとされていました。内閣府は来年度予算の概算要求に20億円を計上したともされています。アピールしたいところなのでしょう。


●なぜまっとうな少子化対策にお金はかけない?民業圧迫とも指摘

 これに賛同する声は見られました。ただ、否定的な声の方が多かったですね。「相変わらず明後日な方向を向いてますなぁ」「にじみ出るディストピア感」「そこじゃないw」「こんな事にお金使うなよって話」「ああ日本終わったなって感じ…」などといったもの。また、結婚=出産ではなく、出産しない夫婦もいることが指摘されていました。

 最も多かったのはこうした批判ではなく、AI婚活にお金を使うよりも、まっとうな少子化対策にお金を使うべき!といった方向性の批判。これに対しては「お金は関係ない」的な反論も結構多く出ていたのですけど、最初のときに書いていたように、日本の少子化対策予算は圧倒的に少なすぎるというのが無視できない事実。不思議なほど必要な対策にはお金をかけたくないようです。

 さらに、そもそもこのAI婚活が有効だったとして、政府や自治体がやるべきものなのか?という疑問も出ていました。民業圧迫であろうというものですね。婚活は民間企業でやるべきで、政府は政府にしかできない対策に力を入れるべきでしょう。この民業圧迫という批判も、至極もっともな指摘です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■実質賃金は過去数十年間最低 法人税減税分を庶民が消費税で肩代わり
  ■予測されていた中国・韓国経済の崩壊 日本の未来も人口動態でわかる
  ■日本凋落は国のせい アジア大学ランキング、東大が一気に7位に低下
  ■「日本死ね」批判の田中裕太郎、幼稚園理事で補助金得ていた 杉並区議で「便所の落書き」などとの批判
  ■女性の就業率が上昇すると出生率が高まる理由 子育て支援の拡充
  ■文系縮小は非常識 教育予算が少なすぎる日本、海外はさらに増額
  ■世界の人口動態予測・主要国の将来の人口ランキング 地球は100億突破・中国激減

【その他関連投稿】
  ■子供の声は騒音ではない!ドイツでは騒音を「保護」する法律 市川市の保育園開園断念のニュースに波紋
  ■待機児童増でも保育園の企業参入反対 保育の質の維持は建前?本音?
  ■保育園の評判は、株式会社>公営,社会福祉法人 民営高評価の意外性
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由