Appendix

広告

Entries

子宮頸がんワクチン調査、圧力で撤回?薬害オンブズパースン会議が批判していた名古屋市の調査 会議には浜六郎氏も所属していた


【クイズ】純潔デモ“純潔ラリー”で「子宮頸がんワクチン無料化よりも性倫理教育の徹底を!」などと訴えるデモ行進を全国各地で展開していた宗教団体はどこでしょう?

(1)幸福の科学
(2)生長の家
(3)統一教会(=家庭連合)


●子宮頸がんワクチン調査、圧力で撤回?薬害オンブズパースン会議が批判していた名古屋市の調査

 久しぶりに浜六郎さんが話題になっていて何かな?と思ったら、以下の子宮頸がんワクチンの件のようです。子宮頸がんワクチンが問題を起こしていると主張したい人には不利な結果だったせいか、批判が出て撤回されたとのこと。

 圧力のせいなどではなく、単に専門家に託したとも考えられるものの、今後が心配になるニュースではあります。
子宮頸がんワクチン調査で名古屋市が結論撤回:朝日新聞デジタル 2016年6月27日07時18分

 名古屋市は、子宮頸(けい)がんワクチンの副反応について「接種者に有意に多い症状はなかった」とする評価を撤回した。調査は昨年、市民約7万人を対象に実施。今月まとめた最終報告書では評価を示さなかった。市は「社会的影響が大きく、市だけで結論は出せない」と説明している。(中略)

 薬害監視の民間団体「薬害オンブズパースン会議」が「副反応の症状は複合的で、一人が複数の症状を持っている。個々の症状ごとに接種者と非接種者との有意差を比べても意味がない」と批判していた。

●子宮頸がんワクチン中止派に不利な結果

 記事によると、"市は昨年9月、おおむね14~21歳の女性"にアンケートを送付。"3万793人(接種2万1034人、非接種9245人、接種不明514人)から回答を得た"とのことで、サンプル数の多さに驚きました。

 子宮頸がんワクチンが悪いとされる報道が出回っていますので、思い込みの影響が大きくなってしまうのでは?と思うのですが、意外なことに接種の副反応にみられる24の症状のうち、接種者に「多い症状」はありませんでした。影響なしです。

 それどころか、"接種者に「少ない症状」は、関節やからだが痛む▽杖や車いすが必要になった、など15症状"もあったとのこと。これはこれで変な話じゃないかと思いますが…。


●薬害オンブズパースン会議には浜六郎氏も所属していた

 で、肝心の浜六郎さんなのですが、薬害オンブズパースン会議が彼の組織だという言われ方をしていました。ただ、これは誤解かも知れません。

 現在のメンバーのところに浜六郎さんの名前は見られなかったためです。
メンバー | 薬害オンブズパースン会議 Medwatcher Japan

鈴木利廣(代表)大学教員・弁護士
水口真寿美(事務局長)弁護士
別府宏圀(副代表)医師
片平洌彦(副代表)元大学教員、現民間研究所長
(略)

 また、過去の薬害オンブズパースン一言メッセージを確認してみると、確かに浜六郎さんの名前が見える年があるものの、そのときですら役職は特にありませんでした。それほど関係は深くないのかもしれません。
薬害オンブズパースン一言メッセージ | 薬害オンブズパースン会議 Medwatcher Japan

鈴木利廣(代表)弁護士・東京HIV訴訟原告弁護団
片平洌彦(副代表)大学教員
別府宏圀(副代表)医師・「正しい治療と薬の情報」編集長
水口真寿美(事務局長)弁護士・東京HIV訴訟原告弁護団
浜 六郎 医師・EBMビジランス研究所所長
(略)

 浜六郎さんは批判の多い主張をしていることで有名な人でした。


  ■浜六郎医薬ビジランスセンター(NPOJIP)理事長トンデモ疑惑
  ■イレッサ訴訟と浜六郎 副作用のミスリードと「薬害ゴロ」批判


 ただ、たとえ浜六郎さんの影響が薄かったとしても、薬害オンブズパースン会議には注意しておいた方が良さそうです。


●子宮頸がんワクチンは政治的な圧力が一番ヤバイ

 で、終わりのつもりだったのですが、クイズの回答をしていませんでした。試行錯誤したものの、流れぶった切りになるので挟み込めなかったんですよね。


【クイズ】純潔デモ“純潔ラリー”で「子宮頸がんワクチン無料化よりも性倫理教育の徹底を!」などと訴えるデモ行進を全国各地で展開していた宗教団体はどこでしょう?

(1)幸福の科学
(2)生長の家
(3)統一教会(=家庭連合)

【答え】(3)統一教会(=家庭連合) (子宮頸がんワクチンを利用する保守派 世界日報・統一教会が純潔教育推進に利用?より)


 以前、子宮頸がんワクチンをシリーズでやったときに、日本だけ異常な対応になってしまったのは政治の力が働いたからでは?と思いました。

 もう既に科学的根拠なしで突っ走る…ということが実際に起きているところを見ても、一番怖いのはここではないかと思います。

(2016/06/28追記:翌日に、池田修一教授の子宮頸がんワクチン研究で捏造?信州大が不正疑惑で調査委設置という話も)


【本文中でリンクした投稿】
  ■浜六郎医薬ビジランスセンター(NPOJIP)理事長トンデモ疑惑
  ■イレッサ訴訟と浜六郎 副作用のミスリードと「薬害ゴロ」批判
  ■子宮頸がんワクチンを利用する保守派 世界日報・統一教会が純潔教育推進に利用?

【その他関連投稿】
  ■本当の理由が言えない子宮頸がんワクチンの副作用の難しさ
  ■子宮頸がんワクチンの副作用の本当の理由は? 心霊現象とも似た性質
  ■ワクチン導入に猛反対の統一教会系女性議員とは誰?山谷えり子議員か?
  ■アメリカでも政治家が子宮頸がんワクチンを危険視する発言 共和党のミシェル・バックマン議員
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由