Appendix

広告

Entries

面接官が志望動機を聞く意味を考えろ!企業分析を理由にする回答は悪印象


 元の"面接官が志望動機を聞く意味を考えろ!企業分析を理由にする回答は悪印象"(2016/6/27)に、追記して"面接官が志望動機を聞く意味を考えろ!企業分析を理由にする回答は悪印象"(2017/03/19)にタイトル変更しました。


【クイズ】「志望動機、聞かないです。聞く意味が分かりません」と担当者が言っていたSansan株式会社の本社所在地は?

(1)大阪市北区
(2)東京都渋谷区
(3)福岡市博多区


●企業の強みや特徴を詳しく分析した志望動機はなぜダメなのか?

 企業について詳しく調べているということは、それだけ時間をかけてくれているわけですから、熱意の表れではないかと私は思います。

 しかし、リクルート、ライフネット生命などの人事責任者として20年以上、累計で2万人を超える就活生を面接してきた曽和利光さんはこれに否定的でした。

 まあ、詳しくというか、企業のプロフィールそのものを志望動機としているといった感じですかね? そういうのはむしろ悪い志望動機なんだそうです。
「こんな御社だから志望しました」は響かない|日経カレッジカフェ[日経電子版2016年5月31日付]

 「御社はこんなビジネスを展開している会社なので志望しました」と、理路整然と説明する。一見よさそうですが、実は無意味どころか、そういう答え方に終始してしまってはむしろマイナスです。

 それでは、最終面接で語るべき志望動機とはどんなものか。2つの切り口が考えられます。1つは「what」、つまりその会社の「何が好きか」で、もう1つは「why」、その会社を「なぜ好きか」です。私が以前勤めていたリクルートの場合でいうと、「人生の節目節目で情報提供することにより、人の生き方の多様性を生み出す企業だというところに魅力を感じて志望しました」というような答えはwhat。その多様性を生み出すという価値をなぜ好きになったのか、を答えるのがwhyということになります。この2つの切り口のどちらを重視すべきかというと、これはもう圧倒的に後者です。

 なぜwhyが重要なのか。それは、志望動機を尋ねることの本質が、「その会社の仕事を頑張る上での思い入れに根っこが生えているか」を問うことだからです。(中略)

 一方、whatだけではなぜダメなのか。whatの答えは、単にその会社の事業を説明しているだけで、学生自身についての内容がまったくないですよね。

●アメリカ企業も思い入れのない学生の入社に苦戦

 この説明はわからなくはないです。私は最初に熱意という言葉を使いましたが、これも結局熱意を見たいというものですね。仕事への思い入れがあるかどうかというのは、きれいごとじゃなくてマジで大事です。

 例えば、最近、ゴールドマン、名門大学の学内面接廃止へ - WSJ( By LINDSAY GELLMAN 2016 年 6 月 24 日 14:45 JST )という記事がありました。

 この名門大学の学内面接の廃止は、差別的な扱いを失くそうみたいな理由ではありません。従来のやり方では仕事への愛着のある学生を確保できなかったという理由での転換でした。
 ゴールドマンが求めているのは、銀行業界で短期間だけ働こうとする人々ではなく、同業界でキャリアを確立したいと考えている人々だ。(中略)

 ビデオ(引用者注:新たに始めるビデオ面接)はゴールドマンの採用チームが審査する。合格者は同社オフィスで直接面接を行う「スーパー・デイズ」に招かれる。同社幹部が期待しているのは、面接の機会をより幅広い応募者に提供し、それによって金融キャリアとして長く働きたいと熱望している人を集めることだ。

 ウォール街の投資銀行は長年、アイビーリーグや一握りの一流大学から優秀な学生を集めていると自負していた。だが、ゴールドマンは最近、ハーバードやイェールといった大学出身の学生は長期間同社で働く可能性が低く、たった2年で転職してしまう人が多いことに気付いたという。同社証券部門の共同最高執行責任者を務めるラッセル・ホーウィッツ氏が明らかにした。

 同氏は「採用担当者が時間を投入して応募者を集めようとする場合、ここで長く働いて強固なキャリアを構築する可能性の高い人を確実に採用したいと思うのは当然だろう」と述べ、「より幅広い応募者と接触できること、そして応募者の経験やバックグラウンドについてさまざまな考え方をすることは、より良い投資になる」と話した。

●志望動機を聞く意味がわからない

 志望動機に関してブログ内検索したら、志望動機も自己PRも「ガクチカ」も聞かない採用面接 意味がないからが出てきました。


【クイズ】「志望動機、聞かないです。聞く意味が分かりません」と担当者が言っていたSansan株式会社の本社所在地は?

(1)大阪市北区
(2)東京都渋谷区
(3)福岡市博多区

【答え】(2)東京都渋谷区 (普通に東京でした。ただ、他の住所も実際にオフィスのあるところです)


 Sansan株式会社が志望動機を聞かない理由はまさに企業のプロフィールに関するもの。有名じゃない企業なので学生が知らなくて当たり前だし、調べたって浅いところしかわからないからといった説明でした。

 学生だけじゃなくて、企業側もかなり型にはまってきていますよね。志望動機も自己PRも「ガクチカ」も聞かない採用面接 意味がないからは、他にもいろいろとユニークで型破りな話が出てきておもしろかったです。


●面接官が志望動機を聞く意味を考えろ!企業分析を理由にする回答は悪印象

2017/03/19: 「なぜウチを志望したの」面接官が聞く真の理由 2017/2/8 6:30 日本経済新聞 電子版を読んで、この投稿に追記することを決めたのですが、読み直してみたら同じ曽和利光さんの話でした。

 なので、似たような話になりますが、「なぜ選んだのですか?」という質問は、どれほどしっかり業界研究をした上で選んでいるのか」を聞いているわけではないとのこと。「この仕事に興味を持ったのは、これまでの人生でどんな経験をしてきたからなのですか」つまりは「あなたはどんな人物ですか」ということだとしていました。

 具体例を出すと以下がダメなもの。人物像はまったく伝わってきません。

"はい。私は建設資材業界、その中でも特にトイレタリー業界を目指しています。昨年、TOTOさんが「2020年までに、排便時の臭いから腸内環境を測定し、データ化する」という発表をしていたのを聞いて、そうした取り組みで生活の質を向上させたいと思って志望しました"

 一方、以下は自分の人生経験を、うまく志望動機に結びつけているので、悪くありません。

"私は旅行会社など、観光関連の業界を志望しています。幼い頃から、祖父に旅行に連れていってもらう機会が多く、これまで44の都道府県を訪れ、旅の魅力を味わってきました。この経験をもとに、今度は働く立場として、そうした魅力を伝えていきたいと考えています"

 といった感じ。以前でしたらこれである程度なるほどと思ったのですが、今は普通の面接は無意味だった 就職後の業績がわかるのは構造化面接の件があるので、何か意味あるの?と冷めた気持ちにもなります。

 ただ、ここでやった話は普通の面接が採用後の業績にほとんど関係ないという話だけで、離職率との関係は出ていませんでした。

 ということで、意味がある可能性も残るのですが、そこらへんを調査したものは聞いたことありませんからね。ひょっとしたら、何一つ意味がなかった…ってこともあり得そうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■普通の面接は無意味だった 就職後の業績がわかるのは構造化面接

【その他関連投稿】
  ■書いてはいけないエントリーシートのNGエピソード例「私は変わった」など
  ■内定辞退で脅迫! 苦しいときに価値を下げる会社と上げる会社
  ■メール一本で会社を辞める若い社員が悪くない理由 採用側の慣行に理由がある
  ■字(筆跡)で性格がわかるは非科学的で差別的 手書き履歴書重視企業は要注意
  ■手書き履歴書不要論に「字(筆跡)で性格がわかる」から必要と反論
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由