Appendix

広告

Entries

池田修一教授の子宮頸がんワクチン研究で捏造?信州大が不正疑惑で調査委設置


【クイズ】WHOのワクチンの安全性に関する諮問委員会(GACVS)の報告書(2013年6月)では、子宮頸がんワクチンの副作用についてどのような見解を示していたでしょう。

(1)ワクチンの副作用が疑われる症状があり、接種の推奨を一時中止すべき
(2)ワクチンの副作用が疑われる症状が見えており、注視が必要
(3)ワクチンの副作用が疑われる理由は一切ない


●池田修一教授の子宮頸がんワクチン研究で捏造?信州大が不正疑惑で調査委設置

 にわかに忙しくなってきました。昨日、子宮頸がんワクチン調査、圧力で撤回?薬害オンブズパースン会議が批判していた名古屋市の調査を書いたばかりですが、また子宮頸がんワクチンのニュースです。
子宮頸がんワクチン副反応研究で信州大が調査委設置:朝日新聞デジタル 2016年6月28日07時05分

 信州大学は27日、子宮頸(けい)がんワクチンの副作用などを研究している厚生労働省研究班代表の池田修一教授(脳神経内科)の発表内容について、不正を疑う通報があったとして学内に調査委員会を設置する方針を決めた。

 発表は今年3月、厚労省内で池田教授がした。自己免疫疾患を起こしやすく遺伝子操作したマウスに、子宮頸がんワクチンや他のワクチンなどを打って反応を調べたところ、子宮頸がんワクチンを打ったマウスだけに異常な抗体が見られたと説明していた。

 しかし、外部の研究者らから詳しい実験データの開示を求める声や、研究手法への疑問が出ていた。

●池田修一教授は「そんな結論出していない」と反論

 池田修一教授は不正を否定しているのかと思ったら、ちょっと違う方向性。時事通信の取材に対して「マウスによる予備的な実験で可能性を提示しただけで、決定的な結論だと述べたつもりはない」と話しているとのこと。
(信州大、研究めぐり調査へ=子宮頸がんワクチン副作用:時事ドットコム(2016/06/28-10:35)より)

 つまり、「脳に異常な抗体が見られた」という結論が合っていると主張するのではなく、「そもそもそんなことは言っていない。脳に異常な抗体がある可能性を示しただけ」という感じでしょうか?

 仮にそういう意図だとしても、子宮頸がんワクチンの危険性を示す証拠が弱くなる方向性なことは確かでしょうね。やっぱりそもそも無理があるんじゃないかと。

 なお、"池田教授は現在、同大副学長と医学部長を務めているが、9月末で辞職する意向"とのこと。ただし、"同大は、辞職は今回の調査とは無関係としてい"ます。


【クイズ】WHOのワクチンの安全性に関する諮問委員会(GACVS)の報告書(2013年6月)では、子宮頸がんワクチンの副作用についてどのような見解を示していたでしょう。

(1)ワクチンの副作用が疑われる症状があり、接種の推奨を一時中止すべき
(2)ワクチンの副作用が疑われる症状が見えており、注視が必要
(3)ワクチンの副作用が疑われる理由は一切ない

【答え】(3)ワクチンの副作用が疑われる理由は一切ない (WHO「子宮頸がん予防ワクチンの副作用が疑われる理由は一切ない」より)


●「明らかに脳に障害」と断言していた池田修一教授

 ここまで書いた後に、以下の記事を見て吹きました。以前は池田先生、こんなことを言っていました。
子宮頸がんワクチン薬害研究班に捏造行為が発覚 利用される日本の科学報道(後篇) WEDGE Infinity(ウェッジ) 2016年06月17日(Fri)  村中璃子 (医師・ジャーナリスト)

「明らかに脳に障害が起こっている。ワクチンを打った後、こういう脳障害を訴えている患者の共通した客観的所見が提示できている」

 3月16日夜に放送されたTBSのニュース23で、信州大学の池田修一副学長は、「国の研究班の代表 信州大学 池田修一医学部長」のテロップつきでこう語った
。根拠にしたのはマウスを用いた実験結果である。

 これ、即辞職ものでしょ? はっきりこう言い切っていながら、捏造を指摘された途端に「そんな結論出していない」ってひどすぎます…。

 絶対に子宮頸がんワクチンが安全だと言いたいわけではなく、危険性を指摘する研究というのももちろん大事なのですが、発言の矛盾からするとこの研究は極めて怪しいと考えざるを得ません。
 3カ月に及ぶ取材で明らかになったのは、信じがたい捏造行為の存在だった。池田教授のコメントを正しく修正すると次のようになる。

「子宮頸がんワクチンを打ったマウスの脳にワクチンによる異常が発生したという科学的事実はなく、そもそも、このマウス実験はワクチン接種後に症状を訴えている患者とは何ら結びつけることができない実験だった」

 調査委員会はこのテレビでの発言も含めた上で判断して欲しいです。明らかに変ですから。

 でも、論文そのものの話ではないので対象外でしょうね。そうなると、池田教授の言い分が通る可能性がありそうで心配です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■子宮頸がんワクチン調査、圧力で撤回?薬害オンブズパースン会議が批判していた名古屋市の調査 会議には浜六郎氏も所属していた
  ■WHO「子宮頸がん予防ワクチンの副作用が疑われる理由は一切ない」

【その他関連投稿】
  ■本当の理由が言えない子宮頸がんワクチンの副作用の難しさ
  ■ワクチン導入に猛反対の統一教会系女性議員とは誰?山谷えり子議員か?
  ■アメリカでも政治家が子宮頸がんワクチンを危険視する発言 共和党のミシェル・バックマン議員
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由