Appendix

広告

Entries

待機児童問題で住民が指摘「保育園に入りたいなら引っ越せばいい」「保育園を作る根拠があるなら出せ」


【クイズ】以下のうち正しい読み方であるのはどれ?

(1)措置=しょち(事態に応じて必要な手続きをとること)
(2)年俸=ねんぽう(「ほ」に半濁点「゜」。1年を単位として定めた俸給)
(3)美人局=びじんきょく(女が他の男と密通し、それを言いがかりとしてその男から金銭などをゆすり取ること)


●待機児童問題で住民が指摘「保育園に入りたいなら引っ越せばいい」

 片方を一方的な悪と決めつけちゃならんのですが、相当ひどいことを言っていますね。
公園を保育所にする杉並区に「通勤時間を30分伸ばせばいい」│NEWSポストセブン 2016.06.26 16:00

 公園以外ならいいのか、といえば決してそうではない。6月5日夕方、杉並区立天沼中学校の教室の一室で保育所整備に関する住民向け説明会が開かれた。(中略)

 住民側の席から、青いチェックのシャツを着た50代くらいの男性が立ち上がった。男性は、待機児童問題の解消そのものには賛成だと語った上でこう続けた。

「しかし、こんな住宅密集地に保育園を作るには無理がある。(保育園に子供を預ける女性には)いろいろなご事情のかたもいると思うが、通勤時間を30分間延ばして待機児童の少ない地域に引っ越すなどという選択もできるはずです。住民の生活を犠牲にしてまで、なぜ杉並区のここで、その人たちに対して完全な解決策を提供しなくてはならないのでしょうか」

 保育園に入りたいなら引っ越せばいい――そんな苛烈な反対の声に区側は、他の土地も探し、検討したが「ここしか適切な土地がなかった」などと説明。しかし、男性は納得しない。

●「日本が嫌なら日本から出て行け」と似た「嫌なら引っ越せ」

 保育園に子供を預けたい人も住民ですので、「住民の生活を犠牲にしてまで」というのはわかんない話。引っ越せば解決というのは、実際にはこの男性にも言えることです。

 あと、こういった論法で思い出したのが、保育園以外にもいろいろなことで言われる「自治体に不満があるなら引っ越せばいいじゃん」という暴論。さらに、「日本が嫌なら日本から出て行け」というケースもあります。

 そのくせ日本について全く文句を言わないか?と言うと、自分が許せないところには文句つけまくり。見事なダブルスタンダードです。

 というか、日本で嫌だと思うところがある人も存在するのが今の日本なんですからね。日本が嫌いな人も日本の一部です。

 また、自分が許せないところには文句つけると書いたように、日本の嫌なところを指摘するというのは改善しようという気持ちがあればこそです。逆に誰も不満を口にしなかったら、変わるものも変わらなくなります。


●「保育園を作る根拠があるなら出せ」と言われて出したら…

 話が逸れてきちゃいましたが、先の納得しなかった男性は、"再び立ち上がって語気を強め"、さらにこう言っていたそうです。

「周辺住民がこれだけ反対しているなかで、建設を進めるのはやめてほしい。もしここに作れなかったら、さらに児童の数が増えたら、どうするんですか? あふれかえりますよね? だったら、他の区に移っていただけばいいんじゃないですか? 区は何か権限があって、建設を進めようとしているのですか?」

 これには、"別の住民からは「私もそう思います」という声が飛"びます。

 しかし、これに関して、区が建設を進める根拠を説明しました。ちゃんと根拠があるんです。

「児童福祉法第24条にあるように、保育の環境を整えることは区の責務」

 自治体が努力を怠ったらむしろ法律違反になっちゃうみたいです。
児童福祉法

第二十四条  市町村は、この法律及び子ども・子育て支援法 の定めるところにより、保護者の労働又は疾病その他の事由により、その監護すべき乳児、幼児その他の児童について保育を必要とする場合において、次項に定めるところによるほか、当該児童を保育所(認定こども園法第三条第一項 の認定を受けたもの及び同条第九項 の規定による公示がされたものを除く。)において保育しなければならない。
○2  市町村は、前項に規定する児童に対し、認定こども園法第二条第六項 に規定する認定こども園(子ども・子育て支援法第二十七条第一項 の確認を受けたものに限る。)又は家庭的保育事業等(家庭的保育事業、小規模保育事業、居宅訪問型保育事業又は事業所内保育事業をいう。以下同じ。)により必要な保育を確保するための措置を講じなければならない。

【クイズ】以下のうち正しい読み方であるのはどれ?

(1)措置=しょち(事態に応じて必要な手続きをとること)
(2)年俸=ねんぽう(「ほ」に半濁点「゜」。1年を単位として定めた俸給)
(3)美人局=びじんきょく(女が他の男と密通し、それを言いがかりとしてその男から金銭などをゆすり取ること)

【答え】(2)年俸=ねんぽう (濁音ではなく半濁音が正解だそうです。措置はそち、美人局はつつもたせが正答) 


 根拠があるのならじゃあ納得…とは、もちろんなりません。男性は"やはり今まで住んでいた住環境が変わることを受け入れられないようだった"とのこと。結論ありきですからね。

 ひどい話だなぁとは思うのですが、子供の声は騒音ではない!ドイツでは騒音を「保護」する法律 市川市の保育園開園断念のニュースに波紋で書いたように、強引にことを進めるのではなく、こうして理解を得るように努力しながら進めるのが正解だと思います。

 さっきも書いたように、保育園が欲しい人も保育園ができてほしくない人もどちらも住民です。片方だけが一方的な悪ってことはないでしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■子供の声は騒音ではない!ドイツでは騒音を「保護」する法律 市川市の保育園開園断念のニュースに波紋

【その他関連投稿】
  ■出生率が低いのは必然 少子化対策と言いつつお金を出さない日本
  ■「日本死ね」批判の田中裕太郎、幼稚園理事で補助金得ていた 杉並区議で「便所の落書き」などとの批判
  ■待機児童増でも保育園の企業参入反対 保育の質の維持は建前?本音?
  ■悪い認可保育園と良い認可外保育施設(無認可保育所) 認可の意味
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由