Appendix

広告

Entries

少子化のメリット 人口密度の低下、地価下落、インフラ縮小でコンパクトに


 少子化シリーズをやっていたときに、一番興味を感じたのが、少子化にはむしろメリットがある!という意外な話でした。これは2011/4/26に書いたものですが、2017/06/10に全体に修正しています。


●少子化のメリット 人口密度の低下、地価下落

 少子化は逆に良いという主張は予想外で、非常に興味深いと思いました。思わず期待して読んじゃいましたが、本当にそんなことあり得るんでしょうか?

・人口の減少による人口密度の低下は望ましい。

 このメリットは少子化 Wikipediaにあったものですが、都市部の過密解消、地価下落、住環境や自然環境の改善などに寄与するという考え方。地代の低下が起これば、これは企業の収益や家計の負担の低減になるのだから、望ましいというわけです。

 しかし、この地価下落はにおいて「担保価値の低下が社会の活力を失わせる」といった感じで、全く正反対の見方もされていました。

 下落が続く日本の地価 三菱UFJリサーチ&コンサルティングというPDFでも、これと同様の見方をしてつつ、「地価下落は、経済活動の低迷を反映するという意味では決して望ましいことではないでしょう」ともあります。

 「人口密度の低下」そのものついても、Wikipediaに反論が載っていました。近代の社会システムは労働力と資本の集約を前提としており、都市部への人口集中が続く限り、人口の減少は過疎地の増大と地方都市の荒廃をもたらすだけだとのこと。

 今現在も日本は人口増加が止まりながら、過疎化と都市部への人口の集中ができています。なので、この反論の方が説得力がある気がします。


●クソ狭い日本で人口増加はいつか破綻する

 Wikipediaでは、他の少子化のメリットと言うよりは、人口増加主義がどこかで破綻するという話もありました。

・ピラミッド型の人口分布を未来永劫維持しようとすれば無限の人口増加を続けなければならず、資源に限りのある地球上でこのような状態が維持できることはあり得ない。まして、ただでさえ国土の狭い日本で人口増加を追求すれば、ほどなく破綻に至るのは明らかである。

 実はこれ、永遠に人口増は無理 少子化は本当に経済停滞に繋がるものなのか?でも出てきたもの。向こうで書いたように、人口動態の推移を考えると、人口爆発の危険性は心配しなくて良さそうです。


●少子化で過剰なインフラを廃してコンパクトに

 さらに以下のようなものもありました

・人口減少によって、自然環境への負荷軽減や食料自給率の向上。

 人口減少により過剰となるインフラを廃棄・縮小したり、山間部の農地を山野に戻したり、過度に郊外化した市街地を集約して山林や農地に変えていくなど「縮小社会」への転換で対応しましょうという話。

 でも、そう簡単に人を集約できるかというと、かなり難しい気がします。みんな土地を離れたがりませんし。そうなってしまうと、使う人は少ないのにインフラだけ広く必要になって、むしろデメリットになりそうです。

 今問題になっている過疎化ってのが、そもそもそういうものですよね。過疎化している地域を自治体が捨てることができれば本当は解決なのですが、現実はそういうことが許されません。

 うまく行けば魅力的な話っぽいですけど、絵に描いた餅でしょう。


●みんなが考える少子化のメリット

 あとは問題点と同じく、少子化について 教えて!gooから、やや視点の異なるものを取り上げます。(文章は一部改めています)

・一人の子供にかけられる教育費や、親と接する時間が増える。

 一瞬良さげに見えますが、精神論とか、個人の価値観とかの話ですので、少子化の問題点のときと同じくやはりパス。

・子育てに手を取られず、自分の人生を好きに楽しめる大人が増える。

 少子化の問題点はズバリ二点 経済の停滞と社会保障の維持困難でやったように、経済的にはマイナスが確実です。なので、ひょっとしたら余暇を楽しむどころじゃなくなるかもしれません。

・相続されない資産が増え、多くの土地や金が国に返還される。

 これはなかった視点。でも、少子化による経済停滞が起きることははっきりとわかっているため、相対的に大したメリットではないということです。

・お受験や偏差値主義が多少は解消に向かう。

 おもしろい視点ですね。現状すでに日本では少子化は起きていますから、現在と過去を比べることでもう答えが出すことができそうです。

 ただ、韓国では逆に少子化によって、教育競争が激しくなったという記事もあったような。あと、そもそも親が教育へお金をかけたいと思うがために、子供を少なくしているという指摘も読んだことがあります。(2人育てる場合、資金が分散するため)

・女性の労働者としての価値向上。就職者が有利になる。

 「女性の労働者としての価値向上」はたぶん産休・育休なしで働けるからって意味でしょうね。でも、「就職者が有利になる」はよくわからず。

 なお、少子化対策として、産休・育休を行使する女性への不利な扱いをやめることが効果があるとわかっています。


●少子化でむしろメリットはやっぱり嘘くさい

 最初の投稿時には、少子化のデメリットについて怪しいと感じたものの、こちらのメリットも心許なく説得力を感じませんでした。

 さらに、少子化で経済が停滞するのは間違いないという決定的なデメリットを後に知ってしまったため、全く勝負にならなくなってしまいました。

 少子化のメリットという話は興味があって、その後も日本の人口減少・少子化はメリット 文化の成熟は減少期に起きるを書いています。ただ、やはり説得力あるものではなく、素直にデメリットの方がずっと大きいと考えておいた方が良さそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■永遠に人口増は無理 少子化は本当に経済停滞に繋がるものなのか?
  ■少子化の問題点はズバリ二点 経済の停滞と社会保障の維持困難
  ■日本の人口減少・少子化はメリット 文化の成熟は減少期に起きる

【その他関連投稿】
  ■婚外子容認など様々な少子化対策 橋下徹氏がまさかの事実婚賛成
  ■日本の人口減少は怖くない むしろ豊かになる部分も?
  ■コンパクトシティ構想とデメリット 郊外化の問題点解決が目標
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由