Appendix

広告

Entries

自民党の青山繁晴、私的利用で退社の過去と文春 捏造だと法的措置へ


【クイズ】青山繁晴さんはSTAP細胞問題についてどのような主張をしていたでしょう?

(1)小保方晴子さんが女性だから持ち上げられたし、擁護された。問題の本質は逆差別である。
(2)左翼の連中がお得意の妄想をしているが、STAP細胞は完全な捏造。騙されてはいけない。
(3)若山教授が協力していれば200回以上成功している。業績を海外に奪われてしまうのは日本の損失。


●自民党擁立の青山繁晴氏、私的利用で退社の過去と文春

 いわゆる横領だと思うのですが、直接横領という言葉は出てきていません。
自民参院候補・青山繁晴氏が公私混同で退社の過去 | スクープ速報 - 週刊文春WEB 2016.06.29 16:01

 共同通信の記者だった青山氏は、1996年に発生したペルーの日本大使公邸人質事件を現地で約130日にわたり取材。当時を知る元同僚は小誌の取材に対し、次のように明かした。

「青山氏は、約1500万円の経費を使ったが、そのうちおよそ450万円に私的流用が指摘された。中にはペルーの乗馬クラブの利用代金が含まれていたり、ホテルのメモパッドに金額を書いた紙が領収書として提出されていたそうです」

 経理担当者が、私的利用分を支払うよう求め、半年ほど交渉を重ねた。

「その結果、青山氏は共同通信を退職し、その退職金で約450万円を相殺することになりました」(同前)

●青山繁晴氏は捏造だと法的措置へ

 当然、青山繁晴さんは否定していて、以下のツイートによると、法的措置を講じるとのこと。


 記事でも反論というか、インタビューがあって、以下のように説明しています。ただし、「ペルーの乗馬クラブの利用代金」のみの説明であり、「ホテルのメモパッドに金額を書いた紙が領収書」の話はありませんでした。
――ペルー取材時の経費が問題となって、共同通信を退職したのは事実ですか。

「事実です。当時、政治部の上層部が総務から『取材相手の官僚の名前を言え』と言われたので、僕は出来ないといって断って共同通信を辞めたんです。クビになったのではなく依願退職です」

――乗馬クラブの利用費が含まれていたのは事実か?

「それは本当です。情報をとるために、競馬場にある貴賓室に入る必要があった。ただ、その貴賓室に入るには、隣の乗馬クラブに入る必要があったんです」

●「取材源の秘匿」が理由は変な話?

 上記のように取材源の秘匿を理由としていましたが、「普通これは外部に対するものであり、上司に言えないというのは異常ではないか?」といった感想がありました。調べてみると、確かに一般的にはそう理解されています。

 むしろ情報の信頼性を確かめるためには、社内の他の人の確認が必要な気もしますね。朝日新聞の吉田調書誤報なんかは、関わった人の人数が少なすぎたことが原因だと指摘されています。


ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

取材源の秘匿

取材記者が取材の相手先,つまり取材源 (ニュースソース) を相手の承諾なしに記事などで外部に明らかにしないこと。ジャーナリストが守るべき鉄則であり,基本的な職業倫理の一つ。ニュースソースの名を具体的に明らかにしないばかりでなく,容易にニュースソースが類推されないように配慮するのも当然の義務とされている。

 ということで、変な気がするものの、青山さんにも勝ち目はあるかな?とも思います。というのも、裁判などになっておらず、退職金で相殺という形で手打ちになっていますからね。また、免職でもなく退職です。

 舛添要一さんなど、返金すればそれで済むのか?という批判はあるものの、青山さんのケースは本人が私的流用だと認めていないので、「正当な取材費だったけど返金した」と強弁可能そうです。決定打には至らないのでは?と想像します。


●小保方晴子氏を擁護していた青山繁晴氏

 青山さんは「安倍首相の太鼓持ち」などとも呼ばれており、自民党からの出馬は意外ではありませんでした。むしろやっとか…という感じです。(関連:自民党の犬?ネトウヨの神?青山繁晴 ダブルスタンダードはお手の物)

 最初ここからクイズ作ろうとしていたものの、何か最近どっかで青山繁晴さんの話を書いたなと思ったら、青山繁晴「小保方晴子は実験の天才」「200回成功」「若山教授のせい」などと主張でした。

 で、クイズはこっちの話にしちゃいました。


【クイズ】青山繁晴さんはSTAP細胞問題についてどのような主張をしていたでしょう?

(1)小保方晴子さんが女性だから持ち上げられたし、擁護された。問題の本質は逆差別である。
(2)左翼の連中がお得意の妄想をしているが、STAP細胞は完全な捏造。騙されてはいけない。
(3)若山教授が協力していれば200回以上成功している。業績を海外に奪われてしまうのは日本の損失。

【答え】(3)若山教授が協力していれば200回以上成功している。業績を海外に奪われてしまうのは日本の損失。


 STAP細胞問題は過激な脱原発の人たちも陰謀だと大騒ぎしているのですが、青山さんみたいな人も仲良く共闘。保守派の幸福の科学なんかもいっしょです。(関連:幸福の科学、若山照彦教授を「不可解」 STAP細胞失敗の犯人扱いか)

 このように、左右どちらにしても偏っちゃう人って、似たものがあると常々思っています。


【本文中でリンクした投稿】
  ■青山繁晴「小保方晴子は実験の天才」「200回成功」「若山教授のせい」などと主張
  ■自民党の犬?ネトウヨの神?青山繁晴 ダブルスタンダードはお手の物

【その他関連投稿】
  ■橋下徹「マスコミは舛添要一東京都知事より国会議員を追求しろ」
  ■オフィス雀部に3千万!舛添都知事ばかりで麻生太郎が叩かれないのはなぜ?
  ■無節操!自民党、元民主党で生活の谷亮子を比例区から出馬させることに
  ■女性記者を暴行の上、取材メモを窃盗した中川勇富山市議の経歴
  ■崖っぷち日本維新の会、よりによって長谷川豊氏を衆院選で擁立と報道 「考え方が近い」と幹部が発言 過去には不倫の乙武洋匡氏にも誘い
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由