Appendix

広告

Entries

内部告発者が匿名なのは卑怯・ずるいなどと批判、アメリカでは?


2016/7/3:
●アメリカから母国の製薬大手に転職したら会社消滅…その理由は?
●政府の中の人すら「内部告発者には愛国心がない」 金目当てという批判も
●告発の理由を問題視し、嫉妬・憎悪を疑う文化は他の国でも見られる
●内部告発者が匿名なのは卑怯・ずるいなどとの批判もよくある
●内部告発者に愛国心や国益はない?愛社精神から不正した結果…
●告発が間違っていたら告発者はその責任を取るべき?
2019/10/08:
●アメリカでも「内部告発者は売国奴だ」と批判…法律はどうなってる?
2020/01/04:
●世界がやばい…国のトップが内部告発者を守らずに晒してしまう国


【クイズ】平成19年6月、上司が取引先社員の引き抜きを行っていると社内窓口に通報したところ、通報内容を上司らに伝えられ、専門外の部署に異動を命じられ、新人向けの教材を読むなどの業務を課された…といったパワハラが起きたのはどこの会社でしょう?

(1)オリンパス
(2)JR東海
(3)東芝


●アメリカから母国の製薬大手に転職したら会社消滅…その理由は?

2016/7/3:ディネッシュ・タクールさんは米製薬大手で11年間、薬品開発に携わり、米国籍も得ました。しかし、母国のインドに戻り、2003年にインド後発薬大手ランバクシー・ラボラトリーズに転職したそうです。ところが、ここがとんでもない会社でした。アメリカから輸出禁止などの制裁を受けて実質消滅してしまいます。

  印製薬ランバクシーを葬った男 ディネッシュ・タクール  2016/6/12 3:30  日本経済新聞 電子版 によると、まずオーナー一族による徹底したトップダウン経営に戸惑いの連続でした。

 さらに、転職から1年後、英製薬大手から移籍してきた上司が苦渋の表情で「この会社は闇を抱えている。極秘で調べてくれ」そっと打ち明けてきたところから、さらにえらいこおtに。

 調べてみると、治験データの改ざんが次々見つかります。安価な薬を世界で売りさばく経営戦略で品質は後回しという問題もありました。ただ、「気付いていても、みな職を失うのを恐れて口をつぐんでいた」といういいます。

 こんな会社ですので、不正の調査結果を経営会議にかけた上司は直後に退社。事実上の追放です。彼自身も、会社端末からポルノサイトにアクセスしたという嫌疑をかけられて、退職を決意することになりました。


●政府の中の人すら「内部告発者には愛国心がない」 金目当てという批判も

 目を引いたのはこの後の話。タクールさんは今も印製薬業界を相手取った裁判で品質向上を訴えています。これに対し、インド規制当局の中央医薬品基準管理機構のトップ、G・N・シンさんは、「内部告発者に敬意を表する」と一応言っています。

 ただ、この中央医薬品基準管理機構のトップは、その直後に「だがそこに愛国心はあるか?」と続けているんですよ。本当は歓迎などしていないんですね。政府の中の人がこうした考えなのです。

 タクールさんが告発により、<米政府から受け取った4800万ドルの報奨金は世界の「ルール」>なのですが、<インドでは理解されない>との解説が、記事ではされていました。


●告発の理由を問題視し、嫉妬・憎悪を疑う文化は他の国でも見られる

 記事は、<インドの「世紀の告発」は産業振興を最優先してきたアジアの危うさへの戒めである>ともされていました。それで、アジアの一国である日本も、そういえば、内部告発への報復が後を絶たないなと思い出しました。

 日本の場合は、必ずしも利益優先と関係あるわけではありません。利益うんぬん以上に、内部告発そのものを嫌悪する文化があるのかもしれませんと感じます。

 例えば、STAP細胞問題などの研究不正の告発では、告発者を非難するコメントが多数出ていました。不正は不正そのものが問題なのですから、不正の指摘が金目当てでも嫉妬でも憎悪でも全く構わないと思うものの、指摘した人の人格批判になりがちです。
(関連:研究不正はなぜ嫌われる?STAP細胞問題の追求は嫉妬と憎悪なのか?不正を指摘する人は人格者であるべき? 疑惑指摘の匿名Aに批判)

 また、国民だけではなく、国や政治家もそういう考え方です。これもインドといっしょですね。J-ADNIデータ改竄事件では、国が内部告発者の情報をバラした上に、告発として扱わないと宣言してもみ消しを行いました。
(関連:J-ADNIデータ改竄で厚労省田村憲久大臣、内部告発のもみ消しをはかるなど)


●内部告発者が匿名なのは卑怯・ずるいなどとの批判もよくある

 それから、内部告発批判は、匿名批判ともセットになりやすいですね。匿名は卑怯でずるいという思いがあるようです。先ほどの例でもそういう傾向が見られました。

 別の例も挙げておくと、柔道の暴力事件では、自民党の橋下聖子議員が内部告発者の名前公表を要求したということがありました。橋下聖子の内部告発者の名前公表要求に見る日本のパワハラ・いじめの背景で書いたものです。

 民間の例だと、オリンパスでも晒しあげられていました。オリンパスの内部告発者いじめ・報復・パワハラ 裁判の判決も無視で書いたもので、ここからクイズを作っています。


【クイズ】平成19年6月、上司が取引先社員の引き抜きを行っていると社内窓口に通報したところ、通報内容を上司らに伝えられ、専門外の部署に異動を命じられ、新人向けの教材を読むなどの業務を課された…といったパワハラが起きたのはどこの会社でしょう?

(1)オリンパス
(2)JR東海
(3)東芝

【答え】(1)オリンパス


●内部告発者に愛国心や国益はない?愛社精神から不正した結果…

 そう言えば、オリンパスは不正経理問題のときに外国人の陰謀だとも言われていましたね。これは最初のインドと同じ「愛国心がない」に繋がりそうです。

 愛国心で言うと、そもそも告発によって正常化した方が、長期的には国にとってもプラスでしょ?という考え方ができますね。反日マスコミは正しい?海外メディアでは国益に反する報道も普通で書いているように、愛国心や国益って言葉を好んで使う人は視野が狭い場合が多いです。

 愛社精神も愛国心といっしょですね。自動車の燃費不正問題でも社員が愛社精神で不正したみたいなこと言っていましたが、だからその考え方が諸悪の根源だっていう話です。結果的に会社に大損害を与えており、やはり視野が狭いと言えます。


●告発が間違っていたら告発者はその責任を取るべき?

 あと、途中であった告発者を人格批判するケースは、告発そのものを潰そうという狙いがあるかもしれないなと思いました。甘利問題なんかはそういうものでしょう。(関連:自民党山東昭子、告発者をゲスの極みと批判 収賄の甘利明を援護)

 告発者自身にも不正などの問題がある場合がありますが、それでも特に不都合はありません。そちらはそちらで調べれば良いだけで、別の問題です。むしろそれで最初の告発の問題が調査されない方が弊害があるでしょう。

 また、告発が全部正しいなんてことはなく、間違いも多いですが、それは調査してはっきりすれば良いことですからこれまた問題ありません。告発が正しくないと告発者に不利益なんてことにすると、告発そのものが著しく減ってしまいそちらの方が問題です。

 これは冤罪があり得るから学校はいじめ問題を調べるべきではないとか、警察は被害者の訴えを一切聞かない方が良いとか言い出すような暴論でしょう。問題なのは正しい調査がでてきていないという点であって、告発の有無ではありません。

 罪や不正が事実かどうかはまず調査しないとそもそもわからないのですから、告発に完璧であることを求めて攻撃するのは告発の封じ込めに繋がり、害悪でしかありません。


●アメリカでも「内部告発者は売国奴だ」と批判…法律はどうなってる?

2019/10/08:内部告発者が保護されず犯人探しの上いじめらるという日本文化に追記しようかと思ったものの、たまには別でということでこちらに。あちらで追記したように、日本は内部告発者保護どころか不正企業の保護につながるような法改正をしてしまいました。たいへんやばいことになっています。

 この内部告発者保護に関して感心したのは、アメリカの例。理想的に運用されているかどうかは不明ですけど、ちゃんと保護する法律があるみたいですね。匿名であることへの批判もアメリカであるようですが、こちらもカバーされています。

 法律の話があったのは、トランプ失脚後睨み急展開の世界情勢 | JBpress(Japan Business Press)という記事。ウクライナを軍事支援をする代わりに米民主党大統領候補のバイデン前副大統領の息子に対する検察当局の捜査を続行させるよう圧力をかけたという、トランプ大統領のウクライナ疑惑を見て、中国や北朝鮮などが攻勢に出ているというのがメインの話です。

 私が興味あったのは、このウクライナ疑惑についての冒頭のエピソード。トランプ大統領は「内部告発者は売国奴だ。捜し出して刑罰にかけてやる」などと言っていました。支持者らも賛同するでしょう。しかし、1989年に制定された「内部告発者保護法」で内部告発者の匿名性や身辺保護は完全に守られているとされていました。これが大事なんですね。

 ウクライナ疑惑と内部告発者保護法に関して、アメリカのある大手メディアの記者は、トランプ大統領に関して以下のように言っていたそうです。

「トランプという男は首脳間の電話がすべて政府機関に防諜され、記録されていることを知らなかったんだろうな」
「またその中からホィッスルブロワー(引用者注:内部告発者のこと)が出てくることなど想像だにしていなかったのだろうし、その人物が法律によって守られていることも知らなかったんだろう」
「トランプは外交はおろか、憲法をはじめとする法律すら知らないのではないか。米国民は驚くべき男を大統領にしたものだ」

 なお、愛国や国益うんぬんで言うと、ウクライナに対する軍事支援という、軍事・外交政策に絡む国家安全保障問題、つまり、国益に関わる問題を自分のために使おうとしたということで、国益を損なっているのはトランプ大統領の方。逆に言うと、愛国的なのは明らかに告発者という状態。このように「愛国」だとか「売国」だとか言い出す右派の人は、ほとんどの場合理解が逆ですので注意してください。


●世界がやばい…国のトップが内部告発者を守らずに晒してしまう国

2020/01/04:アメリカの内部告発者を守る法律ですけど、ちゃんと機能していないのかもしれません。トランプ米大統領が、ツイッターでウクライナ疑惑の内部告発者の実名とみられる情報をリツイート(転載)していました。世界で最も影響力ある国のトップがこれですから、めちゃくちゃです。

 このリツイートについては、内部告発者の身元を保護する連邦法があるために、「大統領が法律を無視した」と強い批判が出ているとのこと。ただ、逆に言うと、実際にトランプ大統領が罰せられているわけじゃない感じです。法律がうまく機能していないように見えます。
(トランプ氏、ウクライナ疑惑の内部告発者名をリツイート 強い批判浴びる - 毎日新聞2019年12月29日 20時50分より)

 なお、このリツイートは一時見えない状況だったものの、削除したわけではなく、ツイッター側のトラブルだった模様。トランプ大統領自身あるいは大統領のアカウントにアクセスできる何者かが意図的に削除したわけではないとされていました。
(トランプ氏のリツイート再び閲覧可能、内部告発者を特定する投稿 - Bloombergより)


【本文中でリンクした投稿】
  ■内部告発者が保護されず犯人探しの上いじめらるという日本文化
  ■研究不正はなぜ嫌われる?STAP細胞問題の追求は嫉妬と憎悪なのか?
  ■不正を指摘する人は人格者であるべき? 疑惑指摘の匿名Aに批判
  ■J-ADNIデータ改竄で厚労省田村憲久大臣、内部告発のもみ消しをはかる
  ■橋下聖子の内部告発者の名前公表要求に見る日本のパワハラ・いじめの背景
  ■オリンパスの内部告発者いじめ・報復・パワハラ 裁判の判決も無視
  ■自民党山東昭子、告発者をゲスの極みと批判 収賄の甘利明を援護
  ■反日マスコミは正しい?海外メディアでは国益に反する報道も普通

【その他関連投稿】
  ■日本の内部告発者、保護されず制裁 携帯履歴提出で犯人探しの消防など
  ■パワハラ(パワーハラスメント)の定義と事例 職場のいじめ被害
  ■感情労働とは?「決められた感情」で人に接することを求められる仕事
  ■職場での上司のパワハラ 社内相談窓口は全く利用されていない
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由