Appendix

広告

Entries

中国企業が買収でも良い スウェーデン政府が自動車会社を助けない理由


【クイズ】中国語で自動車を意味するのは以下のどれでしょう?

(1)火車
(2)汽車
(3)電車


●業界への補助金を拒否するスウェーデン政府

 福祉国家スウェーデンの嘘 年金・医療・介護の支出は日本と変わらないで出てきたように、スウェーデンはむしろ自由主義的です。

 例えば、自動車業界の危機の際には、日本でよくある業界への補助金を拒否しました。
北欧は、「新自由主義(ネオリベ)型福祉国家」に変貌していた[橘玲の世界投資見聞録]|橘玲の世界投資見聞録 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン 2016年6月23日

 自動車輸出が落ち込むなか、スウェーデンの自動車業界から、国内需要を高めるために買い替え補助制度などを求める声があがったがスウェーデン政府はいっさい耳を貸さず自動車産業を保護することはなかった。

●自動車会社が潰れたとしても助けないスウェーデン政府

 そのせいで、スウェーデンの大手自動車メーカーのサーブ(サーブ・オートモービル)は、世界金融危機で深刻な経営危機に陥ったのですが、このときにもスウェーデン政府は助けなかったそうです。
 親会社のGMが資本を引き上げたことでサーブは事実上の経営破綻に陥り、企業再生法を申請することになる。だがここでも政府は、サーブの大株主になって雇用を守るべきだとの要求をことごとく拒否し、サーブの売却交渉に際して政府が信用保証というかたちで融資支援をすべきだとの提案にもまったく応じることはなかった。こうしてサーブは中国の自動車メーカー吉利汽車に売却されていくのだが、危機に瀕した企業に対する政府の冷たさは際立っている。

●ボルボも中国企業に買収されている

 大筋には関係ないのですが、最後の「サーブは中国の自動車メーカー吉利汽車に売却されていく」は間違いかもしれません。

 Wikipediaによれば、中国系ではあるものの、吉利汽車ではありません。
サーブ・オートモービル - Wikipedia

2012年6月13日、中国の投資家と日本の投資会社・サン・インベストメントによる企業連合体である「ナショナル・エレクトリック・ビーグル・スウェーデン社(NEVS)」が、サーブ・オートモービルを買収することを発表した[2]。

 ちょうどここが消滅ということでニュースになっていました。
「老舗ブランド消えるの寂しい」 自動車サーブ、70年で歴史に幕 2016年 07月03日 16時30分 提供元:J-CASTニュース

かつて日本でも人気だったスウェーデンの自動車ブランド「サーブ」(SAAB)がブランド戦略の転換によって2017年に消滅し、70年続いた歴史に幕を下ろすことになった。

運営会社であるナショナル・エレクトリック・ビークル・スウェーデン(NEVS)が電気自動車(EV)の開発に専念することなり、2016年6月末に「2017年でサーブの商標を使用しないことを決定した」と発表。今後について「新しいブランドをNEVSにし、EVの売り込みを強化していく」といい、サーブブランドが使われることはなくなったのだ。

 吉利汽車が買収したのは同じスウェーデンでもボルボの方です。
吉利汽車 - Wikipedia

吉利汽車(ジーリー、Geely Automobile、簡体字:吉利汽车)は、中華人民共和国の自動車製造企業であり、浙江吉利控股集団(ジーリーホールディンググループ、Zheijiang Geely Group Holding Co. Ltd.)傘下の大手自動車メーカーである。(中略)

2010年、親会社の浙江吉利控股集団がフォードからボルボ・カーズを買収。

 また、以下の記事によれば、吉利傘下のボルボが興味を示していた時期もあるとのこと。
サーブの資産、日本のサン・インベストメントなどに売却/ WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com 2012年 6月 7日 22:36 JST

 地元メディアの報道によると、サーブの資産には中国の同業、浙江青年蓮花汽車やインド最大のスポーツタイプ多目的車(SUV)メーカー、マヒンドラ&マヒンドラ(M&M)(500520.BY)も関心を示していた。

 また中国の浙江吉利控股集団傘下にあるスウェーデンの高級車メーカー、ボルボ・カーズもサーブの機械、試験装置の一部の買収に興味があるとこれまでに述べている。

【クイズ】中国語で自動車を意味するのは以下のどれでしょう?

(1)火車
(2)汽車
(3)電車

【答え】(2)汽車 (電車・汽車は「火車」だそうです。これは日本だと「生前、悪事を犯した亡者をのせて地獄に運ぶとされる、火が燃えている車のこと」。やはり日本と意味が違いますね)


●中国企業が買収でも良い スウェーデン政府が自動車会社を助けない理由

 ということで、ボルボ・サーブどっちの話かわからないものの、結局どちらにしても、中国系に買われてしまっています。政府がシャープを海外企業に渡すな!と介入して、大騒ぎだった日本とはえらい違いです。
(関連:なぜ国が東芝・シャープを支援するのか?倒産すべき企業への税金投入は無駄遣いという見方も鴻海に騙されたシャープ…と報道する日本マスコミの低レベルさ)

 この理由について、記事では以下のように説明されていました。
 これは1970年代に不況に陥った造船業を保護して大失敗した経験があるからで、それ以降、スウェーデン政府は、斜陽産業に多額の公的資金を注ぎ込み、雇用を守り、企業を延命させる「短期的な人工呼吸」は効果より弊害が大きいと見限ったのだ。競争力のない産業は市場で淘汰されるに任せ、溢れた労働力をより生産性の高い産業や成長企業に移動させることで産業構造を高度化するのが、スウェーデン政府の基本戦略なのだ。

 苦境にある産業を公共事業などで保護すれば一時的に雇用は守られるが、非効率な産業がそのまま温存されてしまう。それに対して非効率な産業・企業を市場から退出させれば生産性は向上するだろう。このような“過酷な”政策が可能になるのは、失業保険給付などによって生活が保障され、失業中の職業訓練や大学教育が「次へのステップ」と意識されるからだろう。

 スウェーデンは社会保障面では「大きな政府」だが、産業政策面では新自由主義(ネオリベ)の「小さな政府」なのだ。

 日本の保守は、低福祉でなおかつ産業政策面では「大きな政府」なので正反対ですね。私は補助金禁止で政府は介入せず自由競争推進、代わりにセーフティネットは厚くすべしという考え方なので、スウェーデンの路線はピッタリです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■福祉国家スウェーデンの嘘 年金・医療・介護の支出は日本と変わらない
  ■なぜ国が東芝・シャープを支援するのか?倒産すべき企業への税金投入は無駄遣いという見方も
  ■鴻海に騙されたシャープ…と報道する日本マスコミの低レベルさ

【その他関連投稿】
  ■スウェーデン、廃棄物発電で先進 ゴミ不足で他国から輸入するほど
  ■核シェルター普及率 日本は0.02%、スイス・イスラエルは100%
  ■デンマークの国民性 褒められることを拒否・他人より優れていると考えない
  ■世界一幸福な国のデンマーク 仕事ができない人はすぐにクビ
  ■性行為回数世界一のギリシャ王座転落 理由は経済危機?出生率も低い謎
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由