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子供6人死亡でリコールのたんす、イケアが日本では周知すらしない理由


 イケアの話題をまとめ。<子供6人死亡でリコールのたんす、イケアが日本では周知すらしない>、<IKEA「1カ月間褒めた植物と、いじめた植物の差が歴然!>などをまとめています。

2024/01/29まとめ:
●IKEA「1カ月間褒めた植物と、いじめた植物の差が歴然!」 【NEW】


【クイズ】ニトリホールディングスの杉山清取締役専務執行役員(2012年9月12日時点)が以前生産事業部長を務めていた自動車会社は?

(1)トヨタ
(2)日産
(3)ホンダ


●子供6人死亡でリコールのたんす、イケアが日本では周知すらしない

2016/7/5:結構悪い評判を聞くイケア。単に価格が安いから品質が悪い、仕方ないでしょ?という話ではなく、どうも日本の家具とそもそも設計思想が違うという問題が大きそうでした。で、今回また別の悪い話題。死亡事故でリコールというニュースが入ってきました。

イケア、北米でタンスをリコール 転倒で6件の死亡事例:朝日新聞デジタル ワシントン=五十嵐大介 2016年6月29日14時19分
<米消費者製品安全委員会(CPSC)は28日、スウェーデンの大手家具メーカーのイケアが米国とカナダで合わせて約3600万個のタンスをリコールすると発表した。転倒したタンスの下敷きになり、これまでで6件の子どもの死亡事例や36件のけがが報告されているという。
 対象の製品は、米国で販売された「MALM」(商品名、引用者注:マルム)などを含めた2900万個のタンスと、カナダで販売された660万個の合わせて3560万個。CPSCによると、対象のタンスは壁に適切に固定されていないと不安定な状態になり、倒れて子どもがけがをしたり死亡したりするおそれがあるという。(ワシントン=五十嵐大介)>

 同製品は日本でも販売しているのですが、イケアたんす、北米でリコール 安全は企業任せ、日本不安 回収・周知せず 専門家「甘い判断」 産経ニュース / 2016年7月5日 7時58分によると、日本では何と回収どころか周知すらしないとしていました。不思議です。

<CPSCはこれらの製品について、「米国の業界自主規制に合致していない」としているが、日本で流通する対象商品についてイケア・ジャパンは、「回収予定はない」としている。(中略)
 イケア側は北米でリコール対象になったたんすについて、購入者が店頭などで申し出れば固定用具を無料提供するが、国内で周知する予定はないという。


●実は国のお墨付き?イケアが日本では周知すらしない理由

 公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会の釘宮悦子理事は「安全に使うための対策など迅速に情報提供すべきだ」と指摘する。関西大の森岡孝二名誉教授(企業社会論)は「(イケア側が)国内の消費者は無関係と判断しているなら、甘いと言わざるを得ない。信用を失えば、ブランドは失墜する」と話します。

 イケアはひどい企業ですね。ただ、驚いたことに、実を言うと、国のお墨付きがあるといいます。悪いのはイケアだけじゃなかったようです。

<製品の欠陥により重大な事故が発生した場合、国はメーカー側に回収命令や行政指導を行うが、今回、経済産業省は「すぐに人命が危険にさらされるなどのリスクは少ない」。消費者庁も注意喚起にとどめている。>

 日本では、家具の安全対策は飽くまでメーカー各社の自主性に委ねる形。イケアと似ているとされることが多いニトリは以下のように工夫しているそうですけど、メーカーの良心次第ということみたいですね。(最初の記事によれば、イケアも"壁に固定して使うよう説明書で求めている"というのはしています)

<家具大手、ニトリは高さ1メートル以上の家具に転倒防止用の固定金具を付属し、販売時に使用を促している。倒れにくくする設計上の工夫もしている。イケアの北米でのリコールを受け、基準の厳格化を検討中という。>

 そういや、ニトリは「品質の神様」と呼ばれる品質向上のプロを入れていたなと思い出したので、最初のクイズにしました。


【クイズ】ニトリホールディングスの杉山清取締役専務執行役員(2012年9月12日時点)が以前生産事業部長を務めていた自動車会社は?

(1)トヨタ
(2)日産
(3)ホンダ

【答え】(3)ホンダ


 これはニトリのケタ違い品質、ものづくりで自動車メーカーホンダを超えるで使った話で、杉山さんは既にホンダ以上だと自信ありげでした。ニトリも実際にはたぶん完璧ではないと思うものの、こうやって品質向上に努める姿勢そのものが大事なのだと思います。


●IKEA「1カ月間褒めた植物と、いじめた植物の差が歴然!」

2024/01/29まとめ:短いので、他で書いたイケアの話も転載しておきます。

 紹介するのが遅れて元ページが消えちゃったのですけど、<【実験】1カ月間褒め続けた植物と、いじめ続けた植物の差が歴然 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 >というページをブックマークしていました。イケアの実験らしいですね。ただ、個人の書いたものであり、情報が正しいかどうかは不明。とりあえず、イケアの実験に好意的なスタンスの作者のようでした。

<植物を介して「いじめ防止」を訴えるIKEAの取り組みをご紹介したい。「人は互いの接し方によって幸せになれるはず」というIKEA UAEでは、店内で販売しているプランターの植物を使い実験を行った。他人と笑顔で接すれば自然に幸せが広がるが、逆に悪口雑言を浴びせたならば、人は傷付きみるみるうちに元気をなくしてしまう。>
<実験期間が終わると、結果は歴然。日々褒められ続けたグリーンの方はピンピンとしていて元気!一方、毎日毎日怒鳴られ、けなされ、いじめられていた方は見るからにしょんぼりと肩、ではなく葉を落とし今にも枯れそうな痛々しい姿に。>
https://u-note.me/author/sousuke/20180509/461649/


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