Appendix

広告

Entries

小保方晴子の恩師バカンティ教授、ハーバード大を辞任していた!


【クイズ】長期間勤続者に対して付与される長期休暇を指す言葉として、正しいものはどれでしょう?

(1)サバケーション
(2)サバティカル
(3)サバント


●「プリンセス晴子」と呼ばれた小保方晴子氏

 元記事は、米誌で読む「STAP細胞」真相(上)小保方さんは「プリンセス晴子」と呼ばれた:大西睦子 | 記事 | 新潮社 Foresight(フォーサイト)(大西睦子 2016年7月5日)というタイトル。

 ただ、「プリンセス晴子」ってのは正直どうでもいい話です。
(引用者注:ニューヨーカー誌の記事によると、)小保方氏の研究助手であったジェイソン・ロス氏は、記事中でグッドイヤー記者に、「彼女より賢い人に会ったことがありません」と述懐しています。

(中略)また、研究室に訪問者があったときなど、小保方氏は手袋をとってきちんとお辞儀していたそうで、ロス氏はそんな彼女を日本人らしいと感じ、「彼女をプリンセス晴子と呼んだもんだよ」とも語っています。

●長期休暇に入っていたバカンティ教授

 それより驚いたのが、STAP細胞問題のキーマンの一人であり、小保方さんの恩師であるバカンティ教授が辞めていたらしいという話。

 バカンティ教授は長期休暇に入っていたと以前伝えられていました。
バカンティ氏、退任し休職か STAP論文の共著者  :日本経済新聞 2014/8/12 9:29

 【ワシントン=共同】STAP細胞論文の共著者であるチャールズ・バカンティ米ハーバード大教授が、所属する米ブリガム・アンド・ウィメンズ病院の麻酔科長を9月1日付で退任し、1年間休職する意向を示していることが11日分かった。(中略)

 再生医療研究に詳しい米カリフォルニア大デービス校のポール・ナウフラー准教授が、バカンティ氏が同僚に送ったとされるメールの内容をブログに掲載した。メールはSTAP論文には一切触れていないが、ナウフラー氏は病院の内部調査が進んでいる可能性もあると指摘している。

 ブログによると、バカンティ氏はメールで「複雑な気持ちで皆さんに私の決断をお知らせする」と麻酔科長の退任を表明。2002年に着任して以来の自らの業績を振り返り「私の将来の目標を達成し、試みの方向性を変え、最も楽しい事をする時間のために1年間の休暇を取るつもりだ」と述べた。復帰後は「再生医療の研究と、麻酔学の人材育成に力を注ぎたい」としている。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG1200Q_S4A810C1CR0000/?n_cid=TPRN0005

 明言なかったものの、これはサバティカルではないかと思います。
サバティカル - Wikipedia

サバティカルとは、使途に制限がない職務を離れた長期休暇のこと。長期間勤続者に対して付与され、少なくとも1か月以上、長い場合は1年間となることもある。6日間働いた後、7日目は安息日とする旧約聖書のラテン語 "sabbaticus" (安息日)に由来する。

伝統的には大学教員に多く採られている制度であって、研究休暇、在外研究などの呼称もある。

 クイズは以前使ったものの使い回し。手抜きしちゃいました。

【クイズ】長期間勤続者に対して付与される長期休暇を指す言葉として、正しいものはどれでしょう?

(1)サバケーション
(2)サバティカル
(3)サバント

【答え】(2)サバティカル (「(1)サバケーション」は適当に作ったもの。「(3)サバント」はサヴァン症候群の「savant」からで「学識豊富な人」を意味する単語です。関連:サヴァン症候群とは?知的障害・発達障害・低いIQで高い記憶力)


●小保方晴子の恩師バカンティ教授、ハーバード大を辞任していた!

 長期休暇でも休暇なのでこの後は当然復帰するはずでした。ところが、どうもこの休暇を使いきった後もハーバード大に戻らなかったみたいですね。
 バカンティ氏の辞任

 論文が撤回された1カ月後の2014年8月12日、『ボストン・グローブ』紙は、バカンティ氏がBWH(引用者注:ハーバード大学医学部関連医療機関「ブリガム&ウィメンズ病院」)の麻酔科部長を辞任し、1年間休職すると報じました。(中略)

 この1年間の「休職」宣言をしてから2年近く経ちますが、バカンティ氏は結局、BWHに復職しませんでした。

Brigham researcher in flawed stem cell study will step down,The Boston Globe,Aug.12.2014

●怪しいのに有名大教授の地位を守り続けていたバカンティ教授

 サバティカルを取るのは別に普通のことなのですが、タイミング的にSTAP細胞問題の追求から逃れるためではないか?と見られて仕方ないアクションでした。

 しかも、ハーバード大に復帰しなかったというところを見ると、やはり…と思ってしまいます。

 もともとバカンティ教授(今は教授じゃない?)ってかなり胡散臭かったんですよね…。

関連:ゴッホの耳の複製、バカンティ教授の耳マウスの再生医療を応用

 あと私が気になるのは、休暇の直前に以前2億円の研究費を受けることが決まっていたことです。


 ハーバード大は辞めたけどこのプロジェクトには元気に参加しているのか、それともこの仕事を投げ出して辞めてしまったのか?

 後者だとすれば、胡散臭くてものらりくらりとやり過ごしてきたバカンティ教授でさえ、STAP細胞騒動には敵わなかったという形です。すごいですね、STAP細胞の破壊力は…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ゴッホの耳の複製、バカンティ教授の耳マウスの再生医療を応用
  ■サヴァン症候群とは?知的障害・発達障害・低いIQで高い記憶力

【その他関連投稿】
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由