Appendix

広告

Entries

他を悪く言うことでしか好きなものを褒められないのは愛が足りないから


【クイズ】「独擅場」の正しいとされる読み方は?

(1)どくせんじょう
(2)どくたんじょう
(3)どくだんじょう


2024/01/26:
一部見直し


●褒めるのは難しい…何かを褒めるときに「比較」を使うと荒れやすい

2016/7/5:ニコニコ動画の音楽の動画を見ていると、荒れていることがよくあります。その動画のアーティストへの批判が主なものなのですが、荒れていなくてもそのアーティストを褒めるために他のアーティストをけなしていることがあるのも気になるところです。

 もともと比較というのは、かなり難しいんですよね。「AとBが似ている」というだけで、「あんなクソといっしょにするな」と反発する人が多いです。私は「Aはこういう良さがあるけど、BにはAと違う方向性の別の良さがある。どちらも素晴らしい」なら良いと思うのですが、それすら気に食わない人がいます。

 ましてや「AはBみたいなくだらないのと違って本物」みたいな言い方をすれば、頭に来る人が多いのは当たり前です。どうもニコニコ動画は、こういう良くない比較が多い感じがします。ユーザー層の関係なんですかね…。


●他を悪く言うことでしか好きなものを褒められないのは愛が足りないから

 数値化できるものでしたら、比較になってしまうのは仕方ありません。数値化というのが、そもそもそういうものですからね。ただ、私が言ったような問題が起きるのは、音楽の良さのような数値化が難しいもので多発。本来、好みは人それぞれであり、良い悪いの判断が違っていて当たり前のものです。

 ニコニコ動画のコメントは性質上短くなるのでなおさらですが、こうした他を悪く言うことで自分の好きなものを良く言おうというものは、なぜそれを良いのかはしっかり説明できていない場合がほとんどです。これは結局愛が足りないということではないか?と思います。

 本当に好きなものならその良さを説明すれば良いのです。でも、それができなかったり、その良さに本当は自信がなかったりするので、他を攻撃することで自分が好きなものを良いものだと自分自身に思い込ませているのかもしれません。

 これは、自分に自信がない人ほど他人に攻撃的になるという、批判する人ほど仕事ができない・自信がない人ほど批判的 理由は?で書いた件に似ています。悲しいですね。


●好きなものを表現できない現象は音楽だけじゃない

 これらは前々から思っていた話でしたが、また思い出したのが先日投稿動画の説明文で他の音楽のバッシングばかりしている人を見かけたため。例えば、「バンド、ミュージシャンの力量が低下している中でこのバンドは違う」とか、「PCソフト依存のギミックくず音楽や音圧至上主義的ド詐欺音楽がはびこる昨今」とかいった感じの、まさに上記で書いたような残念な褒め方をしていました。

 ただ、この人であっ!と思ったのが、坂本龍一さんを「寄生するしか能のない反日活動家」と罵倒しているのも見かけたためです。よく見ると、他でも「ハウスなどキムチの独壇場」といった言葉を使っていました。たぶんキムチというのは韓国批判でしょう。

 実を言うと、他を悪く言うことでしか好きなものを褒められないというのは、いわゆるネトウヨ的な人たちの韓国・中国叩きのときにも感じていたものでしたので、保守派・右派ときれいに繋がって非常に納得感がありました。


【クイズ】「独擅場」の正しいとされる読み方は?

(1)どくせんじょう
(2)どくたんじょう
(3)どくだんじょう

【答え】(1)どくせんじょう (「どくだんじょう」が既に定着していますので「正しい」と言って良いと思いますが、本来の読みは「どくせんじょう」でした。「擅」と「壇」を間違えたのだと考えられています)


●生け贄で繋がっている関係 自信を失い、余裕を失った日本人

 保守派の場合はある程度フォーマットがあって、日本が好きだという理由を言えないわけではありません。ただ、菅野完さんが安倍首相らを支持する日本会議や草の根保守について、彼らの主張を実際に聞いてみると意外にバラバラだと言っていました。ところが、彼らに絶対的に共通するものというのがあります。それは左翼嫌いです。

 ある友達グループが特定の人をいじめることで団結しているというのは、はたから見ると醜いとしか言いようがないのですが、どうも左派が憎くて堪らないという点において彼らは繋がっているようです。(2024/01/26追記:その後問題となった日本人から搾取して韓国に送金していた統一教会と自民党も、反左翼による繋がりでした)

 また、前半で書いた自分の好きなものに自信がないから他を蔑めることで、相対的に自分の好きなものが良くなった気がする…というのも、保守派・右派の韓国・中国批判に当てはまりそうです。

 日本の地位が低下しているのを実感しているからこそ、彼らは必死に海外をバカにするようになったのではないか?というのは、よく指摘されています。日本が輝いていた時代はこのようになりふり構わずによそを叩くような行動は目立ちませんでしたし、本当に強い国はもっと余裕がありました。

 いずれにせよ、到底美しいものではなく、むしろ日本の品位を汚している売国的・反日的行為だと言えます。やめてほしいですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■批判する人ほど仕事ができない・自信がない人ほど批判的 理由は?

【その他関連投稿】
  ■日本人お断り・外国人専門は人種差別 なぜ産経新聞は批判しない?
  ■フジ住宅、社員につくる会系の育鵬社教科書の採択運動を強要 ヘイトスピーチてんこ盛り感想文も社内で回覧
  ■曽野綾子のアパルトヘイト賛美、海外メディアが安倍首相の恥と報道
  ■日本人による外国人差別 「鮨 水谷」やミス日本代表宮本エリアナ問題
  ■社員に苦痛与え提訴されたフジ住宅がなぜか健康経営銘柄に 基準はどうなってるの?
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由