Appendix

広告

Entries

ワキ臭が臭いのはオヤジではなく青少年 男性の加齢臭も誤解だらけ


2023/11/19:
一部見直し

【クイズ】マンダムの「男性の基本3体臭“汗臭”“ミドル脂臭”“加齢臭”に関する調査」で、最も不快度が低かったニオイはどれ?

(1)汗臭
(2)加齢臭
(3)ミドル脂臭


●耳垢の湿っている男性はワキ臭が強い! 迷信じゃないの?

2016/7/7:耳垢の湿っている男性はワキ臭が強い!?部位別ニオイ対策の新常識|40代からの男磨き スマートエイジングライフ|ダイヤモンド・オンライン(2016年7月6日 ダイヤモンド・オンライン編集部 林恭子)という記事によると、ワキにはアポクリン汗腺というものが密集しているそうです。そして、ニオイ強度が高い人というのはアポクリン汗腺が活発だからだと説明されています。

 このアポクリン汗腺は、乳輪、陰部にも密集している他、耳の中にも分布しています。なので、アポクリン汗腺が活発な人は、耳の中のアポクリン汗腺から出た汗で耳垢も湿ってしまうため、これがニオイ強度の目安にできるというわけです。

参考:汗の病気―多汗症と無汗症― Q5 - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)
<人の汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺があり、エクリン腺はほぼ全身にあって温熱刺激や精神的緊張によって発汗します。一方アポクリン腺は腋窩や外陰部に分布し、思春期になると性ホルモンの影響で分泌が多くなります。ワキガのにおいのもとはアポクリン腺の汗の中の脂肪酸が皮膚の表面の細菌によって分解され、3メチル2へキセノイン酸がにおうといわれています。ワキガの人はアポクリン腺が大きくて、その数も多く分泌量が多い傾向があります>


●ワキ臭が臭いのはオヤジではなく青少年

 なぜ直接ワキ臭で判断しないのか?というのも、記事の中の情報で説明できそうです。"ニオイに慣れてしまい、自分のワキ臭に気づかなくなっている可能性がある"ためです。

 実は、化粧品メーカーのマンダムが18歳~68歳の日本人男性118名を対象に行ったワキ臭の調査(2006年8月)によると、"男性のワキ臭強度は10~20代で最も高く、30代以降は低下傾向にある"とのこと。イメージと違って、ワキ臭が臭いのはオヤジではなく少年や若者だったわけです。

 こうしてワキ臭が強い時期を先に経験していた場合、強い臭いに慣れてしまっていて、弱い臭いは特に気にならない…ということになりそうです。実際アンケートでも、"デオドラント剤を使用した方が良い中程度以上のワキ臭の男性はなんと9割"だったにも関わらず、"2人に1人は「はっきりと意識していない」こと"がわかっています。

 でも、本当に中程度以上のワキ臭の男性というのが、デオドラント剤を使用した方が良いのかはわかりませんけどね。マンダムの立ち位置からして、デオドラント剤を使わなくちゃいけない人は多ければ多いほど良く、大げさに言って不安がらせている可能性はありそうです。


●男性の一番臭いニオイとされる加齢臭も誤解だらけ

 また、加齢臭の"発生源がどこか分かっていない人が実に多い"という話もありました。"耳の後ろと思い込んでいたとしたら、全くの的外れ"だそうな。実際には、"この加齢臭の主成分である2-ノネナールが最も発生するのは胸や背中といった体幹部"だといいます。

 "皮脂中のパルミトレイン酸という物質が加齢により増加し、空気で酸化することによって2-ノネナールになり、ニオイとなる"という説明です。この加齢臭というのは、"50代以降から本格化する"ものであり、これは青少年が…という話ではありません。ところが、加齢臭にはまた別の誤解があります。

 男性のニオイと言うと、加齢臭のイメージが強いと思います。記事でも、"おやじのニオイといえば、加齢臭がよく挙げられる"とありました。ところが、5割の職場でスメハラ被害 原因は加齢臭より汗臭・ミドル脂臭でやったように、加齢臭は相対的に見てそれほど臭くないのです。


【クイズ】マンダムの「男性の基本3体臭“汗臭”“ミドル脂臭”“加齢臭”に関する調査」で、最も不快度が低かったニオイはどれ?

(1)汗臭
(2)加齢臭
(3)ミドル脂臭

【答え】(2)加齢臭


 ニオイに関する知識は間違いだらけ。これでは改善も進まないはずです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■5割の職場でスメハラ被害 原因は加齢臭より汗臭・ミドル脂臭

【その他関連投稿】
  ■汗臭いと言うけど実はほぼ無臭 では、汗の臭いの原因や対策は?
  ■嗅覚過敏?フェロモン?自分にだけにしかわからない匂い
  ■病気の匂いがわかる人 パーキンソン病を匂いで判定する女性登場
  ■嗅覚過敏(嗅覚過敏症)とは何か? 妊娠・片頭痛・神経症など
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由