Appendix

広告

Entries

カースト制度がインドをIT大国にした 内需型で外需が弱いのは強みか弱みか?


【クイズ】2011年5月に発表された国連の人口推計の2010年改訂において、インドの2100年の予想人口は何位?

(1)1位
(2)2位
(3)3位


●カースト制度がインドをIT大国にした

 マサチューセッツ工科大はインド工科大の滑り止め ITはインド人だらけで使った記事で驚いたのが、IT技術者が多い理由とカースト制の関係でした。
インド工科大がマサチューセッツ工科大を超えた理由|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン  清談社 2016年5月23日

 (引用者注:カーストの)ジャーティは出身階層だけでなく、職業や婚姻を厳しく規定しており、ジャーティ成員が父祖伝来の職業以外に就くことを忌み嫌う。また、4種のヴァルナ外に置かれた被差別階層であるダリット(不可触民)にもジャーティは決められており、ジャーティ成員は教義に基づいた職を一生続けなければならない。(中略)

 つまり、低カースト出身者は、どんなに優秀で努力をしても、貧困から抜け出すことがままならないのだが、近年になってカーストという枠組みを乗り越える職業=ITが現れた。

 ITは新しい職種なので、ヒンズーの教義には当然規定がない。ITはインドの若年者の前に、職業カーストに囚われることなく従事でき、かつ己の努力と才覚のみで富を勝ち得ることができる希望に満ちた職業として姿を現したのだ。

●サービス産業が強い特殊な成長途上国

 これが原因かどうかはわかりませんが、インドは通常の成長途上国や他の“BRICs”(著しい成長が期待される4ヵ国、ブラジル・ロシア・インド・中国の略称)とも異なり、第1次・2次産業を基盤として成長していません。

 インドでは、IT産業や金融や不動産などのサービス産業がGDPの6割近くなのだそうです。かなり特殊ですね。
 産業構造は、“成長の持続性”にも大きく関与している。例えばBRICsのうち、ロシアとブラジルのような資源輸出に依存する国では、世界景気の影響がそのまま経済情勢に反映されやすい。実際にロシアでは、原油価格の下落に伴ってルーブルが最安値を更新した。(中略)

  しかし、インド経済の特異さは、内需主導型という点にある。GDPは1人当たり1617ドルと、数字のうえでは中国の5分の1程度にとどまっているものの、その5割は、民間消費によって形成されたものだ。それこそがBRICsのなかでも唯一コンスタントに成長を続ける原動力となっている。

●内需型で外需が弱いのは強みか弱みか?

 ただ、上記の分析には別の見方もあります。そもそもインドは中国などのような急成長を遂げておらず、むしろ出遅れているといった見方が多いです。

 また、人口構造の特殊さもあります。中国は人口構造の関係で失速が予想されてその通りになりました。しかし、インドはまだまだこれからたくさん子どもが生まれる国なのです。(関連:世界の人口動態予測・主要国の将来の人口推移増減率ランキング)

 したがって、人口構造から考えても、インドがまだ成長を続けるだろうというのは、不思議でもなんでもない話でした。

 なお、この人口構造の関係で、私はインドがアメリカ・中国に加えて将来世界で最も重要な国になると思っていますし、日本がこれから最も関係を重視しなくちゃいけない国だとも考えています。


【クイズ】2011年5月に発表された国連の人口推計の2010年改訂において、インドの2100年の予想人口は何位?

(1)1位
(2)2位
(3)3位

【答え】(1)1位


●カースト制が第2次産業を難しくしている?

 再びカースト制の話。インドのインフラ整備が遅い理由、タイ反政府派が宝くじに激怒などで書いたように、インドが他の国から見てもインフラ整備が弱いのはカースト制の影響もあるのかもしれません。

「まだまだ課題は山積みです。インドでは、工場のライン作業に従事する場合でも、カーストの違う人間が同じラインに立つことすら軋轢の原因となることがあり得るのです」(エコノミストの伊藤洋一氏)

 記事ではカースト制をプラスに捉えられかねないことも書いていましたけど、基本的には問題になっている部分の方が多いように見えます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■マサチューセッツ工科大はインド工科大の滑り止め ITはインド人だらけ
  ■世界の人口動態予測・主要国の将来の人口推移増減率ランキング
  ■インドのインフラ整備が遅い理由、タイ反政府派が宝くじに激怒など

【その他関連投稿】
  ■男性が女性の顔に硫酸をかける理由 インド・パキスタン、日本でも
  ■レイプの原因は女性「女がすべきは家事。夜間はうろつくな」
  ■インド人観光客が日本に来ない理由 危険な食べ物と取りづらいビザ
  ■日本企業のインド進出が難しい理由 日本製品に価値を感じないインド人など
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由