Appendix

広告

Entries

内部告発者に報復!キリスト教の中心地バチカンのスキャンダル


 キリスト教の話をまとめ。<内部告発者に報復!キリスト教の中心地バチカンのスキャンダル>、<その後も腐敗や不正の告発 バチカンはやっぱり告発者に報復>などをまとめています。

2024/01/22追記:
●スペインのカトリック教会でも未成年者に性的虐待、20万人と推定 【NEW】


【クイズ】1978年8月26日に教皇(法王)となったヨハネ・パウロ1世の在位期間は僅か33日でした。その理由は?

(1)汚職を暴露されたため
(2)急に亡くなったため
(3)病状が悪化したため

【中古】DVD▼ゴッドファーザー 3<デジタル・リマスター版>▽レンタル落ち ケース無




●内部告発者に報復!キリスト教の中心地バチカンのスキャンダル

2016/7/9:欧米ではイスラム教徒が目の敵にされているせいで最近忘れられている感じですが、キリスト教の腐敗っぷりはすごいものがあります。うちでは、ゴッドファーザー3が評価されなかった理由 キリスト教のタブーに触れたせい?バチカン銀行のマネーロンダリングとヨハネ・パウロ2世の罪あたりが関連投稿です。

 メモを整理していたら、内部告発者を十分な審理なしに禁錮刑にしちゃったという記事が出てきました。これも真っ黒ですね。<バチカン機密漏えい、スピード審理で有罪判決>(2012年10月6日20時53分 読売新聞【ローマ=末続哲也】)という記事でした。

<ローマ法王ベネディクト16世あての内部告発文書などが漏えいした事件で、窃盗罪に問われた法王の元執事パオロ・ガブリエレ被告(46)の第4回公判が6日、バチカン市国の裁判所であり検察側は禁錮3年を求刑し、結審した。
 裁判所は同日、禁錮1年6月の判決を言い渡した。(中略)初公判から判決まで約1週間のスピード審理で、真相解明が不十分との指摘が出ている>
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121006-OYT1T00853.htm?from=ylist


●その後も腐敗や不正の告発 バチカンはやっぱり告発者に報復

 これだけだと情報が少ないのでボツにしていた話なのですが、今探してみるとこの後も内部告発が行われていたことがわかりました。最初のものをバチリークス、次のものをバチリークス2と呼んでいるようです。「第2のガブリエレ」が現れた! — 長谷川 良 – アゴラ(2015年11月05日 12:00)では、以下のように書いていました。

<ローマ・カトリック教会の総本山バチカン法王庁の司法当局は2日、バチカン関係者の2人を機密文書を盗み、漏えいした容疑で逮捕したと発表した。
 バチカン放送独語電子版によれば、一人はスペイン教会神父のルシオ・アンヘル・バジェホ・バルダ神父(54)だ。もう1人はイタリア・モロッコ出身のソーシャル・メディア専門家のフランチェスカ・シャウキ女史(33)だ。(中略)
 イタリアのメディアによると、バルダ神父は暴露本の著者2人のジャーナリストに機密文書を手渡したという。流失した情報には、タルチジオ・ベルトーネ枢機卿(前国務長官)の腐敗(巨額な住居費など)、宗教事業協会(バチカン銀行、IOR)の疑惑口座、バチカンが運営する小児病院「バンビーノ・ジェズ」の不正運営などが含まれているという>

 "バチカン側は「信頼への裏切り行為だ」としてバルダ神父を厳しく批判"していたとのこと。でも、「文書が嘘」みたいな主張はしていませんね。悪いことをやっていたのは事実のようで、ただ「何でバラした?」と怒っているだけです。

 二つ目の記事には、最初のガブリエレさんは実際には禁錮刑が執行されず恩赦になっていたとありました。なので、今回もそうかもしれませんが、ちょうど昨日この二人の内部告発者が有罪になったというニュースが出ていました。ナイスタイミングです。

 これを伝えたバチカン暴露本出版の記者に無罪 報道の自由保障「裁く権限ない」(2016年7月8日 11時33分 東京新聞 共同)では、記者は有罪じゃくて報道の自由は守られたという点を強調しているものの、内部告発者への報復ってのがそもそも悪いことなんですからね。

<ローマ法王庁(バチカン)の聖職者らによる機密情報漏えい事件で、バチカンの裁判所は7日、内部資料に基づきバチカンに関する暴露本を出版したイタリア人ジャーナリスト2人に対し、バチカンは表現と報道の自由を保障しており、同裁判所に「記者を裁く権限がない」として無罪を言い渡した。聖職者ら2人は有罪とした>


●暗殺か?教皇すら謎の死を遂げる腐敗したバチカン

 バチカンスキャンダルで最も衝撃的だったのは、やはりヨハネ・パウロ1世です。こんな怪しい事件が1978年という、それほど昔ではない時期に起きていたというのは驚きでした。


【クイズ】1978年8月26日に教皇(法王)となったヨハネ・パウロ1世の在位期間は僅か33日でした。その理由は?

(1)汚職を暴露されたため
(2)急に亡くなったため
(3)病状が悪化したため

【答え】(2)急に亡くなったため


 この件は在位33日、暗殺疑惑の教皇ヨハネ・パウロ1世とゴッドファーザー3で書いていますが、最初信じられなくってデマなんじゃないか?といろいろ検索してみたくらいです。本当腐りきっていると思いますわ。


●スペインのカトリック教会でも未成年者に性的虐待、20万人と推定

2024/01/22追記:以前もどこかでキリスト教の虐待の話を書いた気がするんですけど、見つからないのでとりあえずこちらに追記。今回は、<スペインのカトリック教会 20万人の未成年者が性的虐待被害か>(2023年10月28日 11時00分)というニュースです。

<世界各地のカトリック教会で聖職者による未成年者への性的虐待が問題になる中で、スペインでも去年2月から国による調査が行われてきました。
 調査委員会は27日、これまでに8000人以上を対象に調査を行った結果、国の成人人口のおよそ0.6%にあたる人が、子どものころ教会の聖職者から性的虐待を受けたと推計されるという報告書をまとめ、地元のメディアは被害者は20万人以上に相当すると伝えています>
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231028/k10014240291000.html

 世界各地で…という例として、記事では、アメリカやヨーロッパの各国で調査が行われ、隣国フランスでも21万人を超える未成年者が被害を受けたと推計されているという話がありました。私が以前書いたのも、確かヨーロッパの例だったと思います。

 なお、スペインのカトリック教会は調査に協力的だったわけではなく、調査への協力を拒むなど真相の究明に消極的だったとのこと。調査した委員会のメンバーは「教会は長年にわたり虐待の事実を否定したい、隠したいという願望があった」と厳しく批判していたそうです。


【中古】DVD▼ゴッドファーザー 3<デジタル・リマスター版>▽レンタル落ち ケース無




【本文中でリンクした投稿】
  ■ゴッドファーザー3が評価されなかった理由 キリスト教のタブーに触れたせい?
  ■バチカン銀行のマネーロンダリングとヨハネ・パウロ2世の罪
  ■在位33日、暗殺疑惑の教皇ヨハネ・パウロ1世とゴッドファーザー3

【その他関連投稿】
  ■マザー・テレサは聖人などではない オタワ大学で批判的な研究論文
  ■サンタクロースはなまはげだった ドイツの黒いサンタ(ブラックサンタ)
  ■キリスト教のクリスマスの起源はパクリ キリストの誕生日も無関係
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由