Appendix

広告

Entries

アイデアに感心する5つの商品 削りかすが花びらになる色鉛筆など


 アイデアに感心する5つの商品ということで、以下の5つを紹介しています。(2018/02/04)

1.削りかすが花びらになる色鉛筆
2.クマ・猫・カエルのキュートなテーブル角カバー
3.食パン型の座椅子やクッション
4.貝殻ラジオ
5.ソフトクリームみたいな見た目の冷たいビール

2023/07/19:
一部見直し

【クイズ】耳の中にある「蝸牛」(かぎゅう)という器官が貝殻を耳に当てたときに聞こえる音に関係していますが、この「蝸牛」はある動物の名前でもあります。それは何の動物でしょう?

(1)イノシシ
(2)ウミウシ
(3)カタツムリ


●削りかすが花びらになる色鉛筆

2018/02/04追記:普通なら捨ててしまうゴミを美しくする…ということで、すごいアイデアだと思ったのが削りかすが花びらになる色鉛筆。「花色鉛筆」という商品名で、TRINUS (トリナス) | というところが売っていました。2018/02/04時点では、先行予約販売は終了と記載があります。



 ラインナップは、桜(さくら)、紅梅(こうばい)、蒲公英(たんぽぽ)、常磐(ときわ)、桔梗(ききょう)。日本の代表的な草花のかたちをその断面に表現しているということで、「常磐」は花ではありませんね。

 「常磐」にはいろいろな意味がありますけど、植物の場合は常緑樹全般を指すことがあります。また、松やカンアオイの別名を常磐草というそうです。

参考:常磐 "永遠に一つの性状を保ち続け変化しない岩石の意。(中略)転じて、永久不断に変わらないこと、またそのさまをいう。松、杉などの葉が1年を通じて色を変えないことをいい、そのような常緑樹を「常磐木(ときわぎ)」という"(日本大百科全書(ニッポニカ)の解説より)


●ニトリのキュートなテーブル角カバー

2016/7/9:「テーブル角カバー」というものの存在自体を初めて聞きましたが、以下はかわいさ勝負のもの。クマの他に、白い猫とカエルがあるようです。2023/07/19の見直しのときに調べてみるともう売っていない感じ。画像が消えたときのために言葉でも説明しておくと、クマがテーブルの角をかみついてるような形状。この説明だと可愛さが全く伝わらない気がしますけど…。



●食パン型の座椅子やクッション

 次のものも以前ニトリで売っていたような記憶があります。食パン型の座椅子です。


 シリーズになっているようで、クッションもありました。



 こういうおもしろクッションならなんぼでもあるのでは?と検索したら、以下が出てきました。これはかわいい…か? むしろキモいかもしれません。



●貝殻を耳に当てたときに聞こえる変な音の代わりにラジオが聞こえる

 昔、貝殻を耳に当てたときに聞こえる音の正体は?でやったように、貝殻で海の音なんかは聞こえません。


【クイズ】耳の中にある「蝸牛」(かぎゅう)という器官が貝殻を耳に当てたときに聞こえる音に関係していますが、この「蝸牛」はある動物の名前でもあります。それは何の動物でしょう?

(1)イノシシ
(2)ウミウシ
(3)カタツムリ

【答え】(3)カタツムリ




 こういった貝殻で海の音を聞くの連想からか、貝殻をラジオにしてしまったところがあります。サザエの貝殻、耳を当てればラジオ 千葉のFMが販売へ:朝日新聞デジタル(斉藤勝寿 2016年3月30日07時39分)という記事で紹介されていました。

<千葉市のFMラジオ局「ベイエフエム」(美浜区中瀬2丁目)は、館山でとれたサザエの貝殻を使用した「SAZAE RADIO」(サザエラジオ)を開発・販売する。サザエに耳をあてると潮騒ならぬラジオが聞こえてくる逸品だ。
 本社は東京湾岸、名称はベイエフエムということから「海とラジオとの組み合わせで何か面白いものができないか」が出発点。「サザエからラジオが聞こえてきたらきっと面白い」というアイデアから生まれた。
 サザエは館山市内の漁協の協力で調達。漂白した後、天日干しでじっくりとツヤを出し、金ブラシで磨いて仕上げていく。サザエは口の大きさも深さも一つ一つ違うので、大量生産は不可能。ベイエフエムの技術担当者を中心に社員がハンドメイドで作っている>

 なかなか洒落ています。こういうのが好きそうな人はいるでしょうから、結構高くても売れそうな気がしますね。


●「カワイイ」フローズンビールの威力

 もう一つはビジネス記事からの引用。もし、ビールの泡にツリーが立っていたら… あなどれない女子の「発信欲」(日経ビジネスオンライン 瀬戸 久美子 2012年11月28日)という記事であった話です。

<2012年3月にキリンビールが発売した「一番搾りフローズン<生>」。「凍結攪拌技術」により実現した、新食感の生ビールだ。マイナス5度のフローズン状の泡を「キリン一番搾り」生ビールの上に載せることで、今までにないシャリシャリ感と同時にソフトクリームのような見た目も楽しめる。>

 ソフトクリームを彷彿とさせる斬新な見た目のせいか、若い女性たちが「カワイイ」と反応。フローズン<生>のツイッター投稿数が増加し、フローズン<生>の認知率は右肩上がりで伸びていったそうです。また、ツイートだけでなく、実際に飲みに行ったみたいですね。

<キリンビールによると、コンセプトショップを訪れた客の6割は女性だったという。「一番搾りのブランドに対する20~30代の評価も上がり、缶ビールの購入率も大きく上昇した」(キリンビール)。フローズン効果により、1~4月に前年同期比マイナス5%程度だった「キリン一番搾り」(缶)の販売数量は、5~8月はプラス3%程度へと反転している。
 若い女性たちの発信力の高さを実感したキリンビールは、クリスマスシーズンに向けてある趣向を凝らした企画を進めている。フローズン<生>の泡に、クリスマスツリーやサンタクロースをかたどったスティックを飾って提供するというものだ。ビールを飲む場面に楽しさを付加すると同時に、女性たちの「見せたい」「伝えたい」欲求を引き出し、SNS上でのさらなる拡散効果を狙う。>

 SNSに載せたくなるネタを用意するというのは非常に大事です。以前行った博物館では、「ここで写真を撮ってください」とわざわざ撮影スポットを用意していました。こういった撮影自体は昔からあるでしょうけど、今はSNSがあるのでより重要性が増していると思います。

 商品ではなくサービスで、なおかつちょっと違う方向性ですが、ツッコミ待ち企業バーグハンバーグバーグ カレーやホンダでボケるのバーグハンバーグバーグもSNSをうまく利用している企業。こうやってSNSを上手に活かしたいものですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■貝殻を耳に当てたときに聞こえる音の正体は?
  ■ツッコミ待ち企業バーグハンバーグバーグ カレーやホンダでボケる

【その他関連投稿】
  ■話題の商品:富士山などの山岳立体模型キット「やまつみ」が熱い
  ■魔法(物理)で戦える!100均の魔法少女ステッキ風布団叩きが話題
  ■ヒット商品の秘訣:モノではなく体験を売る 五感を使うことが大切
  ■アメリカでは高所得な若者もクルマ離れ・マイホーム離れ ミレニアル世代の新しい価値観
  ■手を叩くと定位置復帰、日産の凄い椅子 INTELLIGENT PARKING CHAIR
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由