Appendix

広告

Entries

得票率で見ると民進大躍進 自民公明横ばい お維新苦戦 共産伸びる


【クイズ】2012年衆議院選挙で民主党の得票率が一番低かった比例区はどこ?

(1)九州
(2)近畿
(3)四国


●得票率で見ると自民党は横ばい程度

 自民党の比例得票率は僅かに36% 公明党と合わせても過半数達せずの続き。民進党なども見たかったのですが、前回の3年前との比較というのもしてみたかったのです。

 まず自民党から見てみましょう。自民党はほぼ横ばいという感じの微増でした。


自民党

2013年参議院選挙得票率 34.68%
2016年参議院選挙得票率 35.91% (+3.5%)

第23回参議院議員通常選挙 - Wikipedia
開票率 99.9%時点 比例区 - 開票速報 - 2016参院選:朝日新聞デジタル


 正直私は減らすものと予想していたのでこれでも大健闘だと感じますが、自民党の支持率はイメージと違ってここのところ横ばいか緩やかな退潮傾向といった感じなのです。


●公明党も自民党と仲良く横ばい

 次に自民党と仲良しの公明党。パッと見たときに、自民党以上にこんなに多いの!と思ったのですが、どうでしょう?


公明党

2013年参議院選挙得票率 14.22%
2016年参議院選挙得票率 13.52% (-4.9%)


 違った、むしろ減っていました! 一応横ばいとは言えそうなものの、マイナスです。

 私が伸びたと勘違いしたのは、選挙区で今回かなり頑張ったせいなのだと思われます。


●民進党は一応大躍進?

 比較が難しいのが民進党です。以前はなかった政党で比較するのなら民主党であること、第三極が以前と全く違う状況にあることなどから、見方によってかなり変わります。


民進党(民主党との比較)

2013年参議院選挙得票率 13.40%
2016年参議院選挙得票率 20.98% (+56.6%)


 上記のように民主党と比べると、実は意外なことに大躍進なのです。

 実際には公示前勢力より大きく減らしていて大敗なのですが、これはみんなの党(結いの党は結成前)というかなり性格の違う政党にいた議員などが多いからだと思われます。

 この他勢力から来た人をどう捉えるかによってかなり判断が分かれるでしょうね。政権の受け皿になるのは到底無理そうですが、私は底は脱したのではないか?という風に見ています。

22時追記:申し訳ないです。痛恨のミスに気づきました! 今回改選の2010年の参議院選挙、民主党は第1党で大勝利していたんでした。なので一番簡単な説明は、大勝利の2010年よりずっと悪いので公示前勢力より激減、でも、最悪だった2013年の選挙よりは激増ってことです。本当すみませんでした。


●おおさか維新の会は意外なことに大苦戦

 上記でみんなの党の話を出していますけど、今回むしろ旧みんなの党支持者の票を集めたのはおおさか維新の会ではないか?と思います。

 なので、大きく伸びたという予想です。


おおさか維新の会(日本維新の会との比較)

2013年参議院選挙得票率 11.94%
2016年参議院選挙得票率 9.20% (-22.9%)


 また違った!むしろ大きく減らしていますね。大苦戦でした。うーん、橋下徹さんの政界引退の影響の方がずっと強かったってことでしょうね。意外でした。


●共産党

 他に影響力のある主な政党としては、共産党が残っていました。最近の傾向からして、共産党は伸びていると見ますが、予想外れまくってるからどうでしょう?


共産党

2013年参議院選挙得票率 9.68%
2016年参議院選挙得票率 10.74% (+11.0%)


 今度は当たりました。しっかりと堅実に伸びていますね。


●近畿地方は保守派の地盤

 クイズは2012年衆議院選挙・各党の比例得票率(地域ブロック別) 大勝自民党の気になる数字などから。


【クイズ】2012年衆議院選挙で民主党の得票率が一番低かった比例区はどこ?

(1)九州
(2)近畿
(3)四国

【答え】(2)近畿


 自民党の比例得票率は僅かに36% 公明党と合わせても過半数達せずで自民党は田舎が強いとしたものの、近畿地方はかなり保守勢力が強いと思われます。なぜ近畿地方で自民党が頑張れないか?と言うと、たぶんおおさか維新の会に食われているんですね。

 民主党はリベラルとも言いづらい政党だったのですが、少なくとも保守派には好まれません。そういう意味では、民主党(今なら民進党)は自民党以上に近畿地方が苦手かもしれません。

 その他、民主党は全般に西日本が苦手な傾向も見えます。西日本は比較的保守勢力が多そうな感じでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■自民党の比例得票率は僅かに36% 公明党と合わせても過半数達せず

【その他関連投稿】
  ■捏造デマ?共産党から無料イラスト依頼で暴言と主張の絵師やまとめサイトが次々と削除
  ■野合批判のある民進党・共産党などの野党統一候補、反対は何%?
  ■選挙の勝利=民意の支持ではない理由 オストロゴルスキーのパラドックスとは?
  ■自民党支持者はテレビ好きだった! B層の影響か高齢者の影響か?
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由